Kトラハウスとは何?魅力や完成までの流れ、活用アイデアもご紹介!

Kトラハウスは改造もできるので、キッチンカーとしても使えます。キッチンや冷蔵庫を装備しておくと、釣ったばかりの魚を捌いてすぐに食べることができます。その場で調理して食べる魚は格別でしょう!保管の際も、新鮮なうちに処理するので鮮度を保つことができます。

コスパが良い

出典:PhotoAC

気になる価格ですが、基本セットは44.8万円から購入可能。例えば、新車で約70万円の軽トラを購入したとすると、合計が120万円ほどになります。小型のキャンピングカーでも300万円以上はするので、Kトラハウスははるかに安いといえるでしょう。そしてガソリン代や税金などの維持費が少額ですむことも魅力です。

Kトラハウスができるまでの手順:購入まで

出典:PhotoAC

ここからはKトラハウスを完成させるための手順についてご説明していきます。公式サイト内に「キット購入から完成までの流れページへ」という項目があるので、その内容に沿って進めていきましょう。

手順①パンフレットをダウンロード

geralt / Pixabay

はじめの手順としてパンフレットをダウンロードします。ダウンロードには名前や連絡先の入力が必要になりますので、フォームに従って入力してください。Kトラハウスでは、誰にでも作れるように基本キットが準備されているほか、カスタマイズも可能です。まずはパンフレットを見て、どのような仕様にしたいのかを検討しましょう。

基本セットの仕様

  • 寸法(外寸):長さ2.6m×幅1.4m×高さ1.8m
  • 寸法(室内):長さ2.5m(上部)2.0m(下部)×幅1.2m×高さ1.7m
  • 重量:220kg
  • 資材:フレーム・合板・固定用具・窓・ドア・自立脚・副資材(シリコン・ビス・コーキンガンなど)・説明書

手順②見積

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

おおよその仕様を決めたら、見積もり依頼をしましょう。こちらも専用フォームがあるので、必要事項を入力して送信します。見積もり結果はメールで返信がきます。内容を確認して、不明な点があればメールや電話で随時相談してください。

手順③申し込んで契約

rawpixel / Pixabay

見積もりが決まったら、電話かメールにて注文します。その後メールで契約書が送られてくるので、届いた時点で正式契約となります。最後に代金を指定の銀行口座に振り込めば完了です。あとは商品の引き渡しを待つのみ!キットの製作完了日が決まり次第、引き渡し予定日の連絡が入ります。

Kトラハウスができるまでの手順:完成まで

キットが到着したら組み立て開始!2人で作業をしたとして、約3日間で完成できるように考えてつくられています。あくまで目安ですので、急がず自分のペースに合わせて作ってください。まずは必要な道具を揃えてからはじめていきましょう。

道具はホームセンターで販売されているものでOK。特殊な道具は必要ありません。上記の動画を参考にしてみてください。動画は各道具の使い方や選び方の解説で、動かし方まで詳しく説明されています。

NEXT 手順①説明書と動画で組み立てを確認