世の中の長い名前まとめ!動物から曲名まで!あのピカソも長い名前だった!?

アニメでもながいタイトルの作品を見かけるようになりましたが、ライトノベルが原作のアニメ作品も多いのではないでしょうか。

長い名前のメリット・デメリット

Sponchia / Pixabay

名称が長いという事のメリットやデメリットについても考えてみましょう。

名前が長い事で、どのようなメリットが得られるのか、またデメリットにはどのような部分があるのかを分かりやすくご紹介します。

メリット:インパクトが抜群

4772818 / Pixabay

名前が長い事のメリットとしては、目にしたとき、耳にしたときのインパクトは抜群だという点です。

あまり聞きなれない呪文の様な名前は、話題づくりを目的として名付けられている場合があります。

デメリット:覚えにくい

pixel2013 / Pixabay

ながい名前のデメリットとしては、覚えにくさが一番でしょう。やたらと長い意味のない名前の場合は覚えるのが難しいです。

短い時間で一度に覚える事が出来る文字数はおよそ7つと言われていて、7プラスマイナス2が一般的と言われています。

世界一短い地名はなんと日本にあった!

Kanenori / Pixabay

世界一短い地名は、実は日本にある事をご存知でしょうか。長い名称についてご紹介してきましたが、ここでは短い名称の地名についてご紹介します。

短い地名については日本一ではなく世界で一番です。

三重県のあそこ!

kentoshima1984 / Pixabay

三重県には「津市」があります。「津」をローマ字で変換すると「TSU」ですが、英語で書く場合には何と「Z」の一文字になります。

この文字ひとつで「つ」と読むため、世界一の短さを誇っているのでしょう。

短い言葉で通じる方言

netmaru / Pixabay

短い言葉についてもご紹介します。長い名前や短い名前の他に、「短い方言」というモノがあります。

ほとんどの場合、方言はその地域に棲む方しか使わない言葉です。短くてもきちんと伝わっている方言を知って使ってみてはいかがでしょうか。

津軽弁は一文字で意味が通じる

kar0329 / Pixabay

津軽弁と聞いても具体的にどのような言葉を使うのかわからない人も多いでしょう。津軽弁は青森県の地域て使われている言葉です。

寒さによって口数が少なくなったことで、使われてきたと言われています。

有名な方言例

Santa3 / Pixabay

「な、ど、さ」「わ、ゆ、さ」と聞いてどのような会話をしているのかわかるでしょうか。

「あなたはどこにいくの?「私はお風呂にいきます」という会話になります。短すぎて驚いてしまう方も多いでしょう。

NEXT 長い名前を覚えて自慢しよう!