ムツゴロウ王国の現在は?北海道に戻った?畑正憲の噂や天才伝説も

Array

彼は動物の行動学を独自に学び、野生のあらゆる動物と仲良くなる術を習得したのです。あの肉食のライオンと戯れる姿は、大きな猫と遊んでいるかのようにも映るのです。

野生動物のメンバーとして接する

spider0702 / Pixabay

彼は、服従させて支配しようとするのではなく、ライオンの群れのメンバーの一員として接しライオンたちも彼を仲間として受け入れたのです。これを10年以上続けています。

お互いの信頼関係が大事

SarahRichterArt / Pixabay

言葉の離せない動物たちとの関りは大変難しいことであり、相手は野生動物なので突如急変することもあるでしょう。ですが彼はひたすらライオンたちを信じ恐怖感を持たないと言います。

崩れない信頼関係がある方こそライオンもメンバーとして受け入れたことでしょう。

「動物はもう飽きた」ムツゴロウさんの黒い噂?

jplenio / Pixabay

彼が東京進出後の借金と閉園という挫折を経験した後から、多くのマスコミが彼を面白おかしく記事に載せたことが発端となり、黒い噂話が一人歩きしてしまいます。

毎日新聞に「動物嫌いになった」ことを書かれた

Andrys / Pixabay

3億の借金を背負ったことから、彼が動物を嫌いになったと記事にしたのです。彼の動物愛は計り知れないほどの大きなものであり、嫌いになどなるはずもありません。一部だけを切り取って書かれてしまったと後に公言しています。

動物と距離を置いて楽しめるようになった

RyanMcGuire / Pixabay

70代を超えてからは、動物愛も若いころとは違う愛し方となり、のめり込むことなく動物を愛しているのだそうです。全盛期の頃のような危険を冒してまでの愛情表現はしなくなっただけで愛情は変わらないのです。

ムツゴロウさんの動物に対する愛情

congerdesign / Pixabay

深い愛情をもってさまざまな動物たちと触れ合ってきた彼ですが、ただ単に好きだからという感情だけでなく科学的根拠に基づいた接し方をしてスキンシップを重ねてきました。どんな方法でしょうか?ご紹介します。

よしよしすると動物は安心する

彼が動物に触れる時に「よーしよしよし」と言いながら身体を撫でていくのが特徴的です。動物は身体に触れられるとストレスを軽減させるホルモンがたくさん分泌されるため、撫でてくれた人間に対し身を委ねるのです。

幸せホルモンがたくさん分泌される

TheVirtualDenise / Pixabay

近年、人間界でもこのホルモンは注目されおり、幸せな気持ちを促しストレスを和らげリラックスすることを助けるホルモンなのです。このホルモンが人間同様に動物にも分泌されることが分かっています。

声を掛けながら撫でると相乗効果になる

Pexels / Pixabay

身体を撫でるだけでなく、優しく声掛けすることで同じホルモンが分泌されることがわかっています。手で触れて声にも出すことで相乗効果が得られ、より動物が安心でき人間と信頼関係を築くことができるのです。

それを分析しながら彼は、試行錯誤の結果、独特の動物に接するスタイルを確立させたのです。

ムツゴロウさん一家の現在は?

StockSnap / Pixabay

全盛期ではテレビで見ない時がなかったほどでしたが、現在の彼はどのような生活を送っているのでしょうか?一家の現在をご紹介します。

ムツゴロウさんは家族と別居で単身赴任中

Free-Photos / Pixabay

現在の彼の生活はというと、都内で単身赴任中なのです。家族は北海道に住んでいて年に2回程度は家族の住む北海道に帰っています。そして仕事はテレビ出演はやめて小説やエッセー執筆に専念しています。

妻は元の北海道のムツゴロウ王国に

jackmac34 / Pixabay

妻の純子さんと、畑氏は学生時代からずっと付き合ってきて大学時代に同棲をスタートさせ結婚している一途な恋愛をしてきました。無人島へ行ったり東京へ移住したりと転々としましたが今は北海道の王国に住んでいます。

ムツゴロウ動物王国ブログにも度々登場

SCY / Pixabay

妻の純子さんとの不仲説が流れました。ブログで畑氏と連絡しあったこと報告しているため、不仲で別居しているわけではないようです。今でも彼の大事な王国を守っているのです。

娘は結婚、4人の子供の母に

VaniaRaposo / Pixabay

一人娘の明日美さんは、ムツゴロウ王国のスタッフである津山氏と結婚し、今では4人のお子さん(2男2女)を育てるお母さんになっています。

孫はテレビ「有吉ゼミ」に出演した

Vladislav83 / Pixabay

4人の子供の一人がテレビ出演しています。現在はバレリーナとして活躍している次女の舞花さんです。彼が孫たちを溺愛していることが発覚します。畑氏は無償の愛をあらゆる人に与えることができる心優しい人なのです。

ムツゴロウさんの天才伝説

Larisa-K / Pixabay

彼の出身大学は日本一である東京大学理学部です。それも浪人することなく一発合格を果たすほどの優秀な頭脳をもっているのです。そのほかにも天才伝説は後を絶ちません。伝説をご紹介します。

学歴伝説

Foundry / Pixabay

東大合格できたのですから、さぞかし勉強漬けだっただろうと想像してしまいますが、全く逆で彼は勉強せずに遊んでばかりいたそうです。遊んでいても東大合格できるほどの頭脳を持っているのですから伝説にもなりますね。

記憶力伝説

Free-Photos / Pixabay

最強の記憶力を持っていました。彼は一度見ただけの本や場面をカメラのシャッターを切るかのように頭の中に記憶する優れた能力を持っているのです。本もパラパラとめくっただけで丸暗記できてしまうのだそうです。

麻雀伝説

iirliinnaa / Pixabay

とにかく麻雀好きで寝ずにずっと楽しむことができるほど好きなんだそうです。10日間もの間、寝ずに麻雀を打ち続けた伝説が残っています。麻雀の最高位でもある9段の所持者でもあります。

ムツゴロウさんは心筋梗塞で倒れていた?

DarkoStojanovic / Pixabay

パワフルなイメージが強い彼ですが、2017年に命にかかわる大病を患い生死をさまよった過去があるのです。家族も万が一の事態に備え、覚悟もしていたようです。

集中治療室で3日間意識不明だった

12019 / Pixabay

普段から体調を崩しても薬の服用を嫌がり病院へ行くことも毛嫌いしていたため、病状が悪化し心筋梗塞で運ばれたのです。意識不明が続き、家族も覚悟をしていたのですが奇跡が起きます。

奇跡の生還

Skitterphoto / Pixabay

3日間も意識不明で生死をさまよった彼ですが、奇跡的に回復をします。目を覚ました直後には「原稿用紙とペンを持ってきてくれ」と娘に頼み、原稿を書き綴ったのです。

倒れるまで病院へは行かない

Simon / Pixabay

普段から気力で動物たちからの傷を自然治癒し、50年間という長い期間仕事を休むことをしなかった彼は、病院に行って治してもらうという選択肢はないようです。

胃がんも自然治癒!?

sasint / Pixabay

39歳の時に胃がんを発症し全摘手術をしています。本来ならば抗がん剤の化学療法を必要としますが、一切拒み薬も捨ててしまったエピソードがあります。現在80代なので、摘出しただけで転移もなく治癒できたと言えます。

自由が好き

dbreen / Pixabay

奇跡の回復を遂げた彼ですが、大病を患った後は、健康を誰もが気に留め生活習慣を改善しようと心掛けます。ですが彼は違いました。若いころからの愛煙家で、現在もやめることなくタバコを吸っています。

細かいことは気にしない

realworkhard / Pixabay

彼は、受動喫煙と騒いでいることは排気ガスを気にしていることと同じで、細かいことを気にしていたら一歩も外には出られないとの考えを持っています。タバコでなくても煙ならどれも同じという考えのようです。

寝る前にカップラーメン

digitalphotolinds / Pixabay

今でも月に50食ほど寝る前にカップラーメンを食べるといいます。80歳を過ぎていても好きなものが食べられて、長生きができているのは、元々の体が丈夫なのでしょうか。元気でなければできないことですので、元気がいちばんですね。

タバコと共に生きる

Free-Photos / Pixabay

彼の父親は医師でした。大分県に住居を構えていた少年時代では、終戦後だったために愛煙家だった父のためにタバコ拾いが日課でした。畑少年は、吸い殻を分解して集め、新たなタバコを作っていました。

東京大学に入ってからタバコを覚える

pixel2013 / Pixabay

大学時代にタバコを吸い始めた彼は、作家となってからヘビースモーカーに変身します。執筆を始める前にタバコを吸うとやる気が出ると公言しています。

健康体だから楽しめる

klimkin / Pixabay

彼は50年間休みなしで働いています。特に全盛期の頃には1年の半分が海外ロケという過酷な生活を30年続けました。緊張状態が続くことから風邪などひいたことがないようです。健康だからこそタバコも楽しめるのですね。

タバコと共に生活している

mvdsande / Pixabay

たくさんのロケ地へ行きタバコも吸ったそうですが、砂漠の乾燥した地域や標高が高く空気が薄い地域ではタバコが不味かったそうです。やはり日本で吸うタバコが一番美味しく、朝起きてカーテンを開けてタバコを吸う瞬間が一番の快感だと言っています。

ムツゴロウ王国からまだまだ目が離せない!

Free-Photos / Pixabay

現在のムツゴロウさんは、借金もなく度々イベントを開催するなど80代とは思えないほどパワフルで、発想力豊かで自由な人生を謳歌しています。今まではエッセイがメインでしたが小説執筆に力を入れており、映画化もされているほどです。

優れた発想力から新たなアイディアが誕生するかもしれませんね。まだまだ目が離せないムツゴロウさんです。

マランダーに関する記事はこちら

イリエワニに関する記事はこちら