サンダルの靴擦れ防止・対策方法は?予防アイテムも9点ご紹介!

前述でご紹介させていただいた靴擦れの原因を今一度見直し、まずは何が原因で靴擦れが起きてしまっているのかを解明しましょう。実際に家の中で靴を履いて歩いた際に、よく注意して足のどの部分に何が擦れてしまっているかを解明することで、自ずと対処法が見えてくることもあります。

お洒落に気を付けたい女性必見の情報は他にもたくさんあります。サンダルと共に夏に人気のサングラスも自分に合った物を使用してお洒落度を上げてみませんか。サングラスに関する選び方はこちらの記事でご紹介させていただいています。

靴擦れ防止グッズを使用する

現代ではO脚や外反母趾の方でも気軽にサンダルを履いて、オシャレを楽しめるよう、様々な靴擦れ防止グッズが販売されています。クッションタイプのものや、絆創膏として防御するものなどその種類や使い方も多種多様に開発が進んでいます。

身の回りにあるもので靴擦れ対策

silviarita / Pixabay

また、靴擦れ防止グッズとして実際に売られているもの以外に、身の回りにあるものでも簡単な靴擦れ対策が可能です。例えば絆創膏で当たるだろう部分を先に保護しておいたり、見えても違和感のないような靴下を履いたりなどの方法があります。

サンダルの靴擦れ防止おすすめグッズ【クッションタイプ】3選

[AOUOA] 靴ずれ防止 かかとパッド

AOUOA パカパカ防止 靴ずれ防止 かかとパッド 靴かかと保護パッド かかと半コードパッド (黒色)

Amazonで見る

クッション性が高くはき心地抜群な違う靴へと変化します

特にサイズが大きくサンダルがパカパカしてしまうような時には効果が抜群に良いです。クッションタイプのため、足の形にも無理なくフィットし、今まで靴擦れで痛い思いをしていたのがウソのような別の靴へと生まれ変わります。

アイテムの詳細

  • メイン素材は綿フランネル生地

スーツの記事や洋服の生地にもしようされている、柔軟性、弾力性に優れた記事を使用しています。そのため、アスファルトへ足を付けたときの足への振動や負担を軽減し、柔軟性が高いため、脚を圧迫することなく形をキープできます。

  • 厚さは5mm、2mm、0.8mmの3種類から選べる

靴のサイズが自身の足にどれくらいあっていないのかによって厚みが選べるといったバリエーションが豊富であるため、1つもっているだけで、厚めの靴下を履いている時と薄い靴下を履いている時などの使い分けも可能です。

  • 衝撃を吸収してくれる弾力性の素材

肉厚のジェルパッドを使用しているため、骨ばったかかとでも痛みや圧迫感を感じることなくフィットし、脚への衝撃性を軽減してくれます。また、かかとのブレを抑える事で、足首を安定させることにより疲労感も抑制されます。

[BHCanae]かかと靴ズレ防止パッド

かかと靴ズレ防止パッド,パカパカ防止 ヒールパッド 靴擦れ痛み緩和 かかとパッド かかと クッション 靴擦れ防止 パッド テープ 靴の滑り止め用品 靴ぬげ対策 靴ズレ防止ジェル かかとインソール 革靴 ハイヒール パンプス 靴のサイズ調整2足分入り

Amazonで見る

かかと部分に貼るだけで、靴擦れやパカパカを解消できます

高いクッション性と滑り止めの効果も持ち、サイズが大きかったお気に入りの靴も靴擦れすることなく着用できます。ジェルクッション性の素材で歩いている時の負担も軽減され、歩き疲れを軽減することも可能です。

アイテムの詳細

  • ジェルクッション・シリコン性

伸縮性に優れてているため、とんな形の靴にも柔軟にフィットします。またジェルが歩く時の衝撃を吸収し、長時間ヒールやサイズの合わない大き目なお気に入りの靴を履いて歩いても疲労感も抑制され、靴擦れも防止できます。

  • 洗って繰り返し使用可能

長く履く靴だからこそ、その用品も長く使用したいところです。NH Camaeの靴擦れ防止パッドは手洗いが可能で、汚れやにおいが気になる方は洗って乾燥させてい置く事で粘着力も復活し、長い靴擦れ防止のお供としても利用ができます。

  • お得な2足分入り

2足セットのため、毎日履くお気に入りの靴用とお出掛けの費用、または予備として保存ということも可能です。1使っておけば長期間靴擦れの予防が出来て、コストパフォーマンスにも優れています。是非お家にストックしてみてはいかがでしょうか。

[QDRIO]靴擦れ防止 パッド かかとパット

靴擦れ防止 パッド かかとパット 4足 セット 男女兼用 ブラック

Amazonで見る

かかとのぶれを抑えて無理なく靴擦れを防止できます

お値段も安く、クッション性が高いため歩行時の疲れも軽減でき、4足セットで680円と非常にコストパフォーマンスが良いです。4D構造でシールとしてかかとに貼るだけで靴擦れやサイズが大きいがための摩擦もしっかりと防止できます。

アイテムの詳細

  • ナイロン素材

ソフトで履き心地の良いナイロン生地を使用しており、4足セットの8枚入りでとてもコストパフォーマンスにも優れています。粘着シールをかかとの部分に貼るだけで今まで悩まされていた靴擦れや長時間の移動による足の疲労が改善されます。

  • 11cmx4cmサイズで厚さは0.6cm

比較的薄型のため、少し靴のサイズが大きいけど厚めのジェルタイプは使用できないという時に使用できます。少しの隙間でも皮膚が擦れて靴擦れができてしまうため、ちょっとした空間もピタッと補正してくれるのに便利です。

  • 様々なカラーバリエーション

色々な靴を持つ女性にはとても有難い、カラーバリエーションの豊富さを持ちます。ブラック、ベージュ、ホワイト水玉、ブラック水玉、ピンクストライプといった種類があり、その靴に合わせた色を選ぶことで違和感なく目立たずに靴擦れ防止が可能です。

サンダルの靴擦れ防止おすすめグッズ【絆創膏タイプ】3選

[BAND-AID]マメ・靴ずれブロック

BAND-AID(バンドエイド) マメ・靴ずれブロック レギュラーサイズ 4枚

Amazonで見る

貼っている事を忘れてしまう一体感で靴擦れを防止できます

肌にしっかりと馴染みクッション性も抜群のため、まるで貼っていないかのような感覚のまま、気づけば靴擦れなく1日お出掛けできる絆創膏です。また、肌色タイプの絆創膏なので肌に馴染み、目立たちにくくなっています。

アイテムの詳細

  • 152x80x17mmでしっかりとサポート

大手企業であるBAND-AIDからも沢山の種類の靴擦れ防止パッドが販売されています。靴擦れが起きやすい場所に合わせた形状の絆創膏が販売されているため、自分の靴擦れタイプに合った絆創膏を常備しておくには便利です。

  • 目立たない半透明タイプ

女性としては、あまり靴擦れ防止として貼っている絆創膏は見られたくはありません。そのため半透明の目立たない絆創膏として販売されているBAND-AIDの絆創膏はお出掛けやデートには最適で、サンダルのように皮膚を露出する靴にも使用できます。

  • クッション性がある

靴擦れ防止用として販売されているため、皮膚に負担をかけないようなクッション性にも優れています。クッションがしっかりとしなやかに肌へ密着し、既に靴擦れで出来てしまった傷にも負担をかける事がありません。

NEXT