釣りに役立つアプリをご紹介!アプリを活用して好釣果を得よう!

竿や重りなどいろいろなアイテムをそろえたいと考えている人は、製品情報から検索することができますし、その他、サポート情報も満載なので、現地での対応や準備物などスムーズな用意に大活躍してくれます。

動作環境とダウンロードリンクは?

  • 動作環境:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応
  • ダウンロードURL:https://itunes.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E%E9%87%A3%E3%82%8A/id1167860555?mt=8

釣りアプリの選び方のポイント

情報満載のお役立ちアイテムの中でもおすすめをピックアップしてきましたが、一言でアプリといってもその数は非常に豊富です。そこで、自分にマッチするものを見つけるためにも選び方のポイントを押さえておきましょう。

価格

選ぶ上で価格は大切です。基本無料のものもありますが、数あるアイテムの中には有料のものもあります。その価格も範囲が広く数百円の物から数千円とあります。もしも、使ってみて不便であれば、せっかくダウンロードしてももったいないです。

また、価格で品質や情報の良し悪しが決まるわけではありませんが、やはり有料の物は定期的な更新や情報の質が良かったりするものです。無料版でももちろん、良い情報源となるものは幾つもありますが、価格を一つの目安にすることも非常に有用です。

情報の内容

情報内容が自分の求めているものかどうかをあらかじめ把握して選ぶことも重要です。たとえ場潮汐や天気の情報を見たいだけなのに、スポット情報など幅広くカバーしていても肝心の潮汐が網羅されてい兄ことがあります。

自分に必要な情報は何かを選択の上、一つのアイテムだけでなく、いくつかのものを組み合わせて使っていき情報を集めるといった形で対応すると、ベストな情報を得られるアイテムを選ぶことができるでしょう。

詳細・レビュー

詳細や実際の使用者のレビューを見て選ぶことも必要な点です。詳細情報はダウンロードサイトに記載してありますが、そこにはアップデート履歴や情報の内容など記載されており、自分が知りたい情報があるかどうかも乗っています。

ダウンロードしなくても確認できる項目は沢山あるのでしっかりと目を通しておきましょう。また、アップデート履歴や情報更新の感覚なども重要ですが、レビューも非常に参考になります。

使用した乾燥はもちろんのこと、使用者の注文や意見に対して、開発者がどれだけ対応してくれているのか。あるいはコメントの有無だけでも、そのアイテムがいかに今後改善してくれそうかを見極められます。

丁寧に対応してくれている開発元であれば、情報更新頻度にも期待できますのでいつまでも古い情報でなく、最新の情報を使用することができるようになります。

NEXT 使用感