釣りに役立つアプリをご紹介!アプリを活用して好釣果を得よう!

また、情報の中には危険な魚が釣れるスポットの情報を含んでいるものもあります。楽しんでいる最中に針や毒を持っている魚が釣れてしまい、知らずに触れて刺されてしまうケースは少なくありません。

この情報の中には、そういった危険な魚の情報を網羅しているタイプもあります。危険な情報も把握しておけばより一層安全に楽しむことができますし、家族との時間も安心して過ごすことができるようになるはずです。

釣り用アプリの種類③ 釣果記録・分析

釣果を記録し、分析までしてくれるタイプもあります。これは、自分がそのスポットでどんな魚種を釣って、どれほどの量を釣ったかを記録するといった機能です。これにより、その時期に訪れるとどの魚を得ることかが一目瞭然になります。

また、スポットのGPS情報やその日に使用した道具からウェアまで詳細に乗せることもできます。こういった詳細情報を記録することで、次に見たときに自分のこれまでの釣果や傾向などを分析してくれるのです。

こういった機能を使いこなせば、より一層多くの釣果を得やすくなります。逆に今の季節とスポット情報からこの魚は狙っても釣果が期待できないといった分析も行うことができるでしょう。

簡単に詳細な情報を記録して、他の人の情報を見える機能などもあり楽しかった思い出を記録してシェアする機能を併せ持っているものもあります。色々な機能を楽しく使って思い出に残すという意味でも非常に有意義なアプリになるでしょう。

釣り用アプリを使用するメリット

魚釣りでわざわざデジタルな情報を用いる必要はないだろうと感じている人もいるかもしれませんが、これらの情報を網羅して使いこなすことで目に見える形のメリットも多いです。まずはそんなメリットについて紹介しましょう。

釣果につながる

最も大きなメリットがこの釣果につながることです。より多くの情報を短時間で簡単に得ることができるので、釣果が良くなります。目的に魚が沢山つれればこれ以上のうれしいことはないでしょう。

過去、このスポットで釣れた魚種を把握したり、おすすめの釣り方法を探したり、あるいは潮汐や天気も実際に訪れる際にチェックして置けば、当然最悪なケースを避けることが出来釣果をより期待できるものにすることができます。

日本全国のスポットを網羅しているアプリもあります。うまく併用してマイナーでも良く釣れるスポットを見つけることができれば、それだけでも釣果は跳ね上がるでしょう。沢山釣って味わうためにも、釣果に影響するメリットは大きいです。

NEXT 想い出を記録できる