東北のグランピングおすすめ8選&特徴を紹介します! 贅沢な時間を過ごそう!

Array

南川ダムのほとりに作られた施設。四季折々の景色を堪能でき、近隣にはダムの仕組みや周辺の歴史を学べる施設もあります。ここでは、グランピングの体験とは別に、陶芸の体験もできることが魅力の一つです。近くには蛇石せせらぎ公園があり、深さが5cm程度の川遊びができるスポットがあるため、お子様でも安心して水遊びを楽しめます。

住所:宮城県黒川郡大和町吉田, 宮城県黒川郡大和町宮床字高山120-11
連絡先:022-346-2442

東北のグランピングおすすめ⑤(山形県)

1.月山・弓張平公園(山形県西村山郡西川町)

子供広場が用意されており、巨大迷路を始めとした13の遊び場が魅力的な施設。近くにはテニスコートや運動広場、パターゴルフが可能な設備が整っており、体を動かしながらグランピング体験をしたい!という方にはおススメスポットです。緑豊かな施設の為、自然を感じリフレッシュ効果も期待できます。

住所:山形県西村山郡西川町志津172−1
連絡先:0237-75-2003

2.休暇村 羽黒(山形県鶴岡市羽黒町)

キャンプ場から徒歩3分の所に入浴施設があり、朝食はバイキングが用意されているのが魅力的な施設。また、ホテルの敷地内に施設があり、急な天候の変化等があっても設備が整っているため安心してグランピングを体験できます。初夏には徒歩10分の場所でホタルを見ることが出来、夏の思い出作りにはぴったりです。

住所:鶴岡市羽黒町手向字羽黒山8
連絡先:0235-62-4270

東北のグランピングおすすめ⑥(福島県)

1.FOME BASE(福島県二本松市)

震災で学んだ経験から、自然との共存をテーマにライフラインが止まってしまった際の火の起こし方、水のろ過の仕方等を体験可能なグランピング施設。その他にもダイダイ染め経験、ドラム缶風呂の経験も可能です。BBQセットにはサーロインステーキも含まれていて、手ぶらでも十分食事を楽しめます!

住所:福島県福島市飯坂町茂庭遠西, 飯坂町茂庭字中川原6
連絡先:024-596-1500

2.五右衛門グランピング&オートキャンプ場(福島県猪苗代町)

2018年春からグランピング施設がオープンしたばかりの新しい施設。1500坪という広大な敷地に、1日12組という限定利用となるため、広々と施設を利用することが出来ます。昔ながらの五右衛門風呂が特徴で、薪から火を起こしてお風呂を焚き、本格的に五右衛門風呂を体験することが出来ます。

住所:福島県耶麻郡猪苗代町蚕養字大橋平乙3435番地
連絡先:090-6511-9986

東北のグランピングおすすめ⑦(子連れ宿泊可)

1.ACNあぶくまキャンプランド(福島県耶麻郡猪苗代町)

家族で入る事の出来る貸し切り風呂を始め、オーナーが作ったわんぱく小屋、ミニ図書館や工作室等、子供にとっても大人にとっても嬉しい施設が充実したグランピング施設。イベントとして夜にはキャンプファイヤーの体験も出来、家族の思い出作りにぴったりな施設といえます。

住所:福島県田村郡小野町浮金日影83-78
連絡先:0247-73-2945

2.星と森のロマントピアそうま(青森県弘前市)

屋外にアスレッチク施設や天文台、ゴーカート等の設備が整ったグランピング施設。晴れた日には日中は屋外施設で遊び、夜には天文台で星空を眺める…といった時間に応じて楽しむことが出来ます。雨の日でも温泉やプールがあり、コテージも用意されている為、十分楽しむことが可能です。

住所:青森県弘前市大字水木在家字桜井113-2
連絡先:0172-84-2288

東北のグランピングおすすめ⑧(ペット可)

1.GLANPiC 裏山グランピング(山形県山形市)

2018年9月にオープンしたばかりのペット同伴可能なグランピング施設。1日1組限定で、貸し切りでグランピングを体験できます。バイオトイレや星空を眺めながらのドラム缶風呂等、ここでしか体験できない経験が多数あります。cafe & barのテラス席では、ペットも一緒に食事を楽しむことが出来ます。

住所:山形県山形市新山514−1
連絡先:080-6635-2426

2.八幡平コモンガーデン(岩手県八幡平市)

食事が充実しているグランピング施設。燻製やピザ焼き体験、釣った魚が食べられたり、キッチンカーで食事や飲み物を販売しています。犬を飼っているお客様には嬉しいドッグランが併設されており、思う存分ワンちゃんと一緒に遊ぶことも出来ます。車ですぐのところに露天風呂があり、特別価格で入れるのも魅力の一つです。

住所:岩手県八幡平市松尾寄木第1地割474-6
連絡先:070-4117-2582

東北でのグランピングに必要なもの

①着替え:ルームウェアと外での活動用で分けると良いでしょう。②虫よけスプレー:屋外活動には必須!寝る前にも虫よけを忘れずに。③懐中電灯:夜間帯の移動やトイレに備えて準備しましょう。④好きなお菓子・お酒:自然の中で楽しむ好きな飲食物はまさに格別!とっておきのものを用意するとより楽しい気分を味わうことが出来ます。

東北でのグランピングの過ごし方

①食事を楽しむ:普段屋内やお店で食べるのとは全く違う雰囲気で食事を楽しめます。地域特産品を是非堪能してください!②自然を楽しむ:グランピングの最大の魅力ともいえる自然体験。森林浴や各施設にある体験ブース等で日常では触れることのできない自然との触れ合いを楽しみましょう!③夜を楽しむ:晴れている日には夜空で星空を眺めることが出来ます。特に山奥から見える星空は普段見ている星空より何倍も美しいです。また、施設によってはキャンプファイヤーを楽しむことも可能です。

まとめ

東北のグランピングのおすすめスポットをテーマ別、都道府県別にまとめましたが、いかがでしたか?やはり東北地方という事もあり、それぞれの土地の自然を活用したグランピング施設が多くありました。各地のスポットを観光しながらグランピングを楽しむも良し、施設ならではの体験を楽しむも良し…といったように、目的を定めてより良いグランピング体験ができるといいですね!

東北からもう少し北上すると、そう、北海道です!こちらの記事では北海道のグランピングおすすめを紹介しておりますので、合わせて参考にしてみてください。