小さくて可愛いヒメウズラ!その特徴や寿命、孵化のさせ方や飼育方法まとめ

しかし、懐かないペットとは言っても救済の余地はあります。人間に懐かないのは主に生体となってからと言われています。つまりはふ化させる前から愛情をもって刷り込みをすることによって、多少懐くこともあるとされています。

孵化させてから育てる飼育者も多い

ですからこのヒメウズラという鳥をペットとして飼育していく人の多くは、ふ化させる前から購入するなどして入手して、文字通り卵を愛をこめて温めて、幼体の時から飼育していることが多いのです。ではそんな卵の孵化させる方法はどういったものなのでしょうか?

ヒメウズラの卵を孵化させる方法

卵を孵化させるのは単純に手で温めたりすればいいと、そんな簡単なイメージがまとわりついているとは思いますが、そのような単純な行為では孵化させることは不可能なのです。ではどのようにして孵化させるのでしょうか?

人工的に孵化させる必要がある

ヒメウズラの卵を孵化させたいと考えている方がいたら、原始的に我々の体温などで温めても絶対に孵化させることはできません。人工的に環境を整えてあげなくては、きちんと孵化することができないのです。

専用の孵化装置がある

LifeBasis 自動孵卵器 検卵LEDライト付き インキュベーター 鳥類専用ふ卵器 自動転卵式 孵化器 16個入卵OK ヒヨコ生まれ 子供教育用 小型 自動/手動温度制御 湿度保持 デジタル表示 鶏卵 アヒル うずら 家庭用 【正規品】【一年保証】

Amazonで見る

生物学的に研究され、理論上もっとも最適とされる温度調節や卵管理をしてくれる、上記の様な孵化装置を使って、ヒナを孵化させることができるのです。プロの方から初心者の方にもきちんと扱えるような仕様になっていますので、安心して使用することができます。

孵化までの注意点

孵化装置にはさまざまな温度や湿度をはじめとした数値がデジタル表示されます。その数値を見ながら適正なメンテナンスをする必要があります。室内の温度が極端に低い、高い場合は正常にふ化器が機能しなくこともあったり、その都度器内をアルコールで消毒をしなくてはなりません。

ヒメウズラが孵ってからの飼育方法①必要な道具

上記で記述した通り、きちんとその繊細でデリケートなヒナの卵を孵化させた後は、いよいよ我々人の手で飼育して、親に代わって育てていかなくてはなりません。ここではそんな飼育するうえで大事な道具をご紹介していきます。

大きなケージ

ウズラ大学 ウズラにおすすめゲージ10号

Amazonで見る

先ほどご紹介した通り、大変跳躍力、ジャンプ力が高いため、当然そのケージ内でもぴょんぴょんと元気よく跳んで生活します。そのためゲージを選ぶ際にはなるだけ広く、元気に跳んでもけがをしないようにしましょう。

巣材

コバヤシ アニマルバード

Amazonで見る

鳥は本来巣、野生の中に落ちているような木の枝などを使って巣を作るわけですが、当然我々人間の飼育下の元でしたら作ることはできません。そのため人工的な巣材を用意してあげる必要があります。保温効果にも優れているアイテムです。

NEXT 床材