両端にあるスチール製のボルトは上下に可動するため、地面に差し込むことで風除けをしっかり固定することができます。折りたたむと24×8.5×1cmと小さくなり、重さも290gほどなので持ち運びも簡単です。専用の収納袋が付属しています。
- 展開サイズ:高さ24×85cm
- 本体重量:290g
- 収納サイズ:24×8.5×1cm
- 付属:収納袋
Contents
ST-301を上手に使うコツ②低気温時にはパワーガス
ガス式のバーナーにはガソリン式と比較するとポンピング作業が不要で取り扱いが簡単な反面、周囲の温度が低い環境下では火力が低下しやすいという弱点があります。
避けられない冬場の「ガス気化量と火力」の低下
周囲の気温が低い状況では、ガスボンベ内の圧力も下がってしまうため、どうしてもガスの気化量が減り火力が下がってしまいます。この症状は充填されているガス成分の違いもあり、OD缶に比べてCB缶(カセットガス)タイプの方が顕著に現れます。
対策としてはカイロなどを使用しガスボンベを温めてあげるのが有効ですが、モデルによってはバーナーから伝わった熱を金属板を使い暖めたりするものもあります。また、それ以外の方法としては、低温時に強いガスが充填された専用のガスボンベを使用するのもよい対策です。
SOTOパワーガス ST-760
レギュラーガスの成分が液化ブタンのみなのに対し、パワーガスには液化プロパンが混入されています。プロパンはブタンに比べ沸点が低く気化しやすいため、より低い温度でも着火しやすいのが特徴です。
価格はレギュラーガスに比べ若干割高になりますが、寒い時期に使用するのであればパワーガスの使用をおすすめします。低温時でもST-301の能力をしっかり引き出してくれ、快適に調理できて便利です。
ST-301のプチ改造!五徳フレームにシリコンチューブ
キャンパーなどアウトドア派に人気の本アイテムには、ユーザー自身が考えて工夫したいわば「かゆいところに手がとどく」的なプチ改造がいくつかあります。そんな中でも定番のものをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
シリコンチューブで滑り止め&うっかり火傷防止
展開すると五徳にもなり本体を支える足にもなるフレームに、シリコンチューブを通すというプチ改造です。フレームに標準でついている樹脂部品は外れやすい上、ぐるぐる回って地面に接する平らな面を下に合わせにくいといった不便があるため、それを改善するための改造です。
シリコンチューブを挿入することにより、フレームを展開するだけですぐに安定した状態になります。また、使用中バーナーの位置を移動させたい時など、熱くなったフレームを触ってしまい火傷するのを防いでもくれる便利なアイデアです。
シリコンチューブの商品
アマゾンやホームセンターなどで購入できます。自分で必要な長さにカットして使えますし、色もほかのキャンプ道具と合わせ統一することで、おしゃれな雰囲気にすることが可能です。
シリコンチューブのプチ改造方法
プチ改造の方法については簡単な手順を下に記載しておきましたが、動画を見ていただくとすぐに理解していただけると思います。簡単に手を加えるだけでバーナーの使い勝手が劇的に変わりますので、ぜひ挑戦して見てください。
- シリコンチューブを適当な長さにカットする(10cmくらいが目安)
- カットしたシリコンチューブを3つのフレームに通す(1つのフレームは六角レンチでネジを外す必要あり)
- 側面から手で持てるように、シリコンチューブがL字型になるところまで通す
- 取り外した1つのフレームを本体に戻し、六角ネジを締めれば完成
SOTOのシングルバーナーはこちらも人気!
SOTO レギュレーターストーブ ST-310
レギュレター付きで低温時の火力が安定
バーナーの熱をガスボンベに伝えるマイクロレギュレターを搭載しており、気温の低い状況下でも火力の落ちにくいのが特徴です。また、使用しているうちに火力が低下してくる「ドロップダウン」の影響も抑えてくれます。
圧電点火方式を採用しており、初心者でも簡単に取り扱うことができます。燃料にはCB缶タイプのガスカートリッジを使用し、約1.5時間の使用が可能です。寒い時期や寒冷地で使用する機会が多い方はには、こちらのモデルをおすすめします。
商品詳細
- 本体サイズ:170×150×h110mm
- 本体重量:350g
- 収納サイズ:140×70×h110mm
- 使用時間:約1.5時間
- 発熱量:2,500kcal/h
- 点火方式:圧電点火方式
- 材質:ステンレス(バーナー、器具栓つまみ)、樹脂(ボンベホルダー、点火スイッチ)
- その他:収納ポーチ付き
SOTO コンパクトストーブ SOD-320
登山にも持っていける本格派
燃料にOD缶タイプのガスボンベを使用するシングルバーナーです。本体を折りたたんだ時のサイズが40×43×h75mmととても小さく、81gという超軽量ボディーが特徴です。
風の影響を受けにくくするため、バーナーヘッドをすり鉢形状にする工夫が施されています。OD缶を使用しているので気温が低い場所でも火力が安定しており、通常のキャンプだけでなく登山などにもおすすめです。
商品詳細
- 本体サイズ:76×100×h86mm
- 本体重量:81g
- 収納サイズ:40×43×h75mm
- 使用時間:約1.5時間
- 発熱量:2,600kcal/h
- 点火方式:圧電点火方式
- 材質:ステンレス(バーナー、器具栓つまみ)、樹脂(点火スイッチ)
- その他:収納ポーチ付属
SOTOには他にもユニークな商品がたくさん!
カセットガスを燃料とした商品で、他のアウトドア用品メーカーの商品との差別化を図ってきたSOTOですが、ご紹介しているガスバーナー以外にもユニークな商品を開発販売しています。
SOTO たくみ香房専用 スモークダクト ST-1291
SOTOが販売している「たくみ香房 ST-129」にセットして使用するスモークダクトです。この上に好みのスモークチップを置き、上でご紹介したガスバーナー ST-310などで加熱することにより燻製を作ることができます。
普段キャンプで使用しているSOTOのガスバーナーを、そのまま利用できるところも魅力です。いつもの料理メニューに飽きたと感じられているのであれば、たまには燻製作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。
SOTO プラチナランタン SOD-250
本製品は燃料にOD缶を使用するタイプのガスランタンで、マントルを必要としないのが最大の特徴です。マントルの代わりにプラチナ触媒を利用し発光させています。風に強くホヤがついてないのもポイントです。
破損しやすいマントルとホヤがないことで、衝撃に強くコンパクトに収納可能な製品となっています。3.3×5.8×14.2cmと手のひらサイスに収納できるため、そのままザックに入れて登山に携帯するのもおすすめです。
- 本体サイズ:7.7×6.5×h11cm
- 本体重量:210g
- 収納サイズ:3.3×5.8×14.2cm
- 照度:120lux
- 付属品:収納ケース
カセットガスは温めるだけじゃない!
ここまでカセットガスを燃料にした、SOTOのシングルバーナーをご紹介してきました。ガスを燃料とした器具と聞くとバーナーやトーチなど、熱を発するアイテムを想像しがちですが実はそれだけではありません。カセットガスを使い冷やすことのできる冷蔵庫をご紹介します。
Dometic ポータブル冷蔵庫 COMBICOOL ACX35G
家庭用コンセントのACや車のシガライターなどのDCといった電源に加え、カセットガスも使用可能なポータブル冷蔵庫です。カセットガス1本で約20時間稼働するため、電源のない場所でも車のバッテリーへの負担を心配することなく使用することができます。
- 本体サイズ:50×44.3×h44cm
- 本体重量:14kg
- 容量:31L
- 電源:AC100V、DC12V、カセットガス
- その他:カセットガス1本で約20.3時間稼働
SOTOの自信作!ST-301をお供にキャンプへGO!
今回はSOTOのシングルバーナー「ST-301」の魅力をお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか。現在はよりコンパクトでレギュレターもついたST-310なども販売されていますが、ダッチオーブンなど重い鍋をのせて調理したい方には、今でも人気の高いモデルです。
記事でご紹介したプチ改造なども参考に、自分が使いやすい工夫を施したST-301を積み込んで、ぜひアウトドアライフをエンジョイしてください。