SOTO ST-301はシングルバーナーの傑作!風防や定番シリコンチューブ改造も紹介

また、それぞれのフレームはピンとダイヤルネジでバーナー本体にしっかり固定されています。そのため、安定性に優れており直径25cmまでという大きなサイズのお鍋でもセットすることが可能です。

重いダッチオーブンもへっちゃら

展開した五徳は大きいだけでなく、高さが約8cmと低重心なのも特徴です。これによりダッチオーブンなどの重い鍋でも、安心して乗せることができます。また、五徳の内径は5cmと小さなお鍋やシェラカップもセットできるなど、さまざまな調理器具に対応した扱いやすさも本アイテムの魅力の一つです。

ST-301の使いやすさポイント③らくちん点火・消火&火力調節

どれだけ簡単にガスボンベの取り付けができて、さまざまなサイズのお鍋を使うことができても、火をつけるのに手間がかかったり、火力の調節が難しいのでは使いやすいガスバーナーとはいえません。

種火いらずのらくらくワンタッチ点火

本アイテムは圧電点火装置を装備しており、ボタンを押すだけで簡単に火をつけることができます。ライターやマッチなどの火種を別に持ち運ぶ必要がなく便利です。

また、ライターをバーナーに近づけるという若干緊張をともなう作業が不要なため、初心者にとっても扱いやすいアイテムといえるでしょう。

器具栓つまみで火力調節も自由自在

火力の調節は樹脂製のつまみを回すことで自由に行うことができます。強火で一気にお湯を沸かしたい時や、中火で時間をかけて煮込みたい時など状況に応じて使い分けられるので便利です。

また、この火力調節つまみがバーナー本体から離れた、カセットガス側の器具栓についているのも便利なポイントです。熱くなったバーナーやお鍋に誤って触れるなど、火傷をするリスクなく調節ができます。

BBQの着火にも便利なSOTOの小型バーナーについては、こちらの記事も参考にして見てください。

ST-301の使いやすさポイント④安全性&収納性も高い分離型

さまざまな調理器具を安全に加熱することができ、しかも小さく収納できるのも本アイテムの魅力です。ここでは安全性の高さや、持ち運びのしやすさについて解説します。

ボンベのうっかり加熱のリスクが低減

本アイテムはバーナー本体と、ガスボンベを装着する器具栓部分が分離した構造になっています。使用中のバーナーや熱せられて熱くなっている鍋などから離れた場所にガスボンベを設置できるのが特徴で、誤って加熱しすぎたことによる事故リスクを低減することができます。

シンプル構造で収納時のサイズも小さめ

収納性の高さも本アイテムの魅力です。五徳になるフレームを折りたたみ、ガスボンベを取り外すことでコンパクトに収納できます。また、専用の収納ポーチが付属しており、持ち運ぶ際や保管に便利です。

NEXT ST-301を上手に使うコツ①風除けの風防を取り付ける