人類を創造した宇宙人?アヌンナキとは 日本人とも関係があるって本当?

「アヌンナキ」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。アヌンナキは宇宙人、人類の祖先など様々な予測が飛び交う未確認の存在です。アヌンナキとはそもそもどういった存在なのか、科学的な面からみたアヌンナキの存在に対する信憑性についてご紹介します。

この記事をかいた人

レコーディングダイエット実践中のアラサー男。実用書・小説を問わず、どんなジャンルの本でもそれなりに面白さを見出せる程度には読書好き。下手の横好きで小説なんぞ書いております。

アヌンナキとは?

digitlchic / Pixabay

アヌンナキは、考古学者ゼカリア・シッチンによって、シュメールの古文書の中からその名が発見されました。彼らはシュメール文化の創始者であるとともに、人類の創造主であり、自分たちの文化を地球にもたらすことで人類の文明を向上させたと考えられています。

アヌンナキという名前ですが、「アヌ」は「空」を、「キ」は「地球」を指し、「空から舞い降りた人々」という意味を表します。シュメール神話に「エロヒム」という古代ヘブライ語が残されていますが、これもアヌンナキを指すと考えられています。

古代シュメールの神話に登場

mzmatuszewski0 / Pixabay

シュメール神話において、アヌンナキは神々の集団の総称とされています。シュメール神話は最古の神話であり、知名度こそ低いですが古さではあのギリシャ神話や旧約聖書を遥かに上回っています。さらに驚くべきは二つの物語の中に、シュメール神話との共通点が数多く見られることです。

たとえば、旧約聖書の「ノアの洪水」とほぼ類似する物語が、シュメール神話にも描かれています。また、シュメール神話に登場する十二神が、ギリシャ神話の頂に君臨する「オリュンポスの十二神」のモデルであるとシッチン氏は主張します。

アヌンナキは宇宙からやってきた

WikiImages / Pixabay

人類誕生の仮説の一つとして、「宇宙人介入説」と呼ばれるものがあります。宇宙人が遺伝子操作技術によって、私たち人類を創り出したというのです。確かにダーウィンの進化論にほころびが見られていることも事実です。そして、その宇宙人こそが他でもないアヌンナキだと考えられているのです。

アヌンナキの姿とは?

ジュード・カリヴァン博士は、『あなたはスピリチュアルな錬金術師になる』の中で、アヌンナキは爬虫類の姿をした、いわゆる爬虫類人だったと記しています。一方、エイリアン情報サイト「Proof of ALiens Life」によると、アヌンナキは身長2メートル以上で、目は赤く、肌はミルクのように白かったとされています。

シュメール文明の壁画の中で、彼らは鳥の頭を持った人型として描かれることが多くあります。が、あれは人類で言うところの「宇宙服」であって、本来は私たち人間に近い容姿をしていると言われています。カリヴァン博士の目撃したアヌンナキは、宇宙服に身を包んだ彼らだったのかもしれません。

爬虫類人(レプティリアン)について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

人類はアヌンナキの末裔?

geralt / Pixabay

先ほどアヌンナキが「遺伝子操作技術」によって人類の誕生に関与した、という説について触れました。この技術ですが、地球に住む猿人から卵子を摘出、それとアヌンナキの精子で体外受精を行ったというのです。このことから、アヌンナキにも雌雄の概念が存在することがわかります。

このとき、男のアヌンナキから「テエマ」と「シル」という物質を抽出していますが、前者が「遺伝子」で後者が「精子」に相当するものと考えられています。そうなると人類は、彼らと猿人の間に生まれたハーフと言えるのではないでしょうか。

人類はアヌンナキの奴隷だった?

アヌンナキは、新たな生命を生み出すことに倫理的な抵抗を覚えなかったのでしょうか。その答えは、彼らもまた他の存在によって創られた生命であったため、それに対する罪悪感は薄かったのだと思われます。

NEXT 人類はアヌンナキの奴隷だった?