ヤマガブランクスのメビウスを徹底解説!高評価のロッドをチェック!

ヤマガブランクスのメビウスはエギング専用のロッドです。使い勝手が良く、コスパもいいので高い評価を得ています。この記事ではヤマガブランクスのメビウスの特徴や評価、ラインナップなどを徹底的に紹介します。あなたもヤマガブランクスのメビウスを使ってみましょう!

この記事をかいた人

最近空いた時間にいろいろなことに挑戦するのにはまっています。 皆さんに良い情報を発信できるように頑張ります!!

ヤマガブランクスメビウスとは

Free-Photos / Pixabay

ヤマガブランクスメビウスとは、ヤマガブランクス社から販売しているメビウスというシリーズのエギングロッドのことを言います。独自のブランク製造技術の粋を詰め込まれています。本記事ではそんなメビウスロッドシリーズの現在出ているモデルを紹介していきます。

ヤマガブランクスメビウスはエギングロッド

LoveToTakePhotos / Pixabay

このシリーズはエギングロッドとして全体的にティップが柔らかい設計に作られています。そのため汎用性、扱いやすさが高い特徴を持っています。値段は平均28000円程なので他の物と比べてもお得な方ではありますがきちんと自分のやり方に合った物を選べるように事前に調べることがオススメです。

エギングとはイカを狙って行う釣り

エギングとはイカを釣る釣法の1つでエギと呼ばれる疑似餌を用います。主な釣り場として挙げられるのは堤防や岩礁帯などの潮の流れの良いポイントで行います。舟釣でも行いますがその際はより潮の流れや深さを意識する必要があります。

エギングに必要な道具

エギングとは何かについて説明はしましたがではそのエギングに必要な道具にはどのような物があるのか簡単に説明していきます。必要な道具について理解してエギングの準備に備えてください。

ロッド

数あるアイテムの中でも高価なものであるロッドですが本記事で紹介するヤマガブランクスメビウスのエギングロッドはそんな中でも安い値段に設定されています。品質でエギングの結果も変わるほど大切なアイテムとなっています。ロッドに関しては特に選ぶ際は吟味が必要です。

リール

リールは竿全体でも重量をより軽くすることのできる部分です。強度がありかつ軽いものを選ぶことで竿全体の重量を軽くし長時間のフィッシングを可能です。
そんなエギングリールのオススメに関する記事はこちら

ライン

道具の中でも特に結果を左右させるのがエギングラインです。メインラインとショックリーダーの選び方や結び方どれがかけてもそれぞれの道具の本来の性能が引き出せないといわれるほどです。いざエギングを始めたとしてもライン選びの方法や正しい結び方が分からないと楽しめるものも楽しめません。
そんなエギングライン、ショックリーダーに関する記事はこちら

エギ

NEXT エギ