ヤマガブランクスのメビウスを徹底解説!高評価のロッドをチェック!

エギはエギングの疑似餌のことを指します。もちろんエギだけが獲物が食いつく要素ではないですがエギの質によってヒットする数や種類も変わってくることも事実です。エギの種類は多く重さ、大きさが異なるため様々な種類のエギを集めるエギンガ―は多くいます。実際どのような物があるのかどれがオススメなのか事前に調べると選びやすくなります。
そんなエギに関する記事はこちら

その他

エギングで準備しなくてはいけないものは上記にあげたもので以上ですがあると便利なものとして手袋、偏光サングラス、神経締め用のピックなどがあります。特に神経締めのピックは釣ったイカを新鮮な状態で食べるためには必要不可欠です。家に持ち帰って食べるつもりでエギングをする際は準備しておくことをオススメします。

エギングの魅力

エギングとはイカを釣る釣法と説明しましたがではそんなエギングの魅力とはどのような物かをいくつか説明していきます。

魅力①高いゲーム性

イカは釣りやすい印象を持たれる方もいると思いますが実はイカは意外と抵抗するのです。イカはジェット噴射の要領で移動します。なので瞬間的にイカの重さがラインにかかります。イカ特有の重量感とその激しさは釣りをより楽しくしてくれます。またエギやリールなど道具の選び方で結果が変わりますし、独特の操作方法がありそのやり取りにも魅力があります。

魅力②イカは美味しい

主に釣り上げる獲物はイカで特にアオリイカは刺身にしておいしく食べることが出来ます。イカは刺身、揚げ物、煮物とどんな料理にも合います。また舟釣りでエギングした際には船上で捌けるととてもかっこいいですよね。

しかしイカは寄生虫等が心配だと思います。正しい捌き方や寄生虫の取り方等を知っておくといざというときに役に立ちます。そんなアオリイカの調理の方法に関する記事はこちら

魅力③釣れるのはイカだけではない

エギングはイカを釣る釣法と説明しましたがイカだけが釣れるわけではありません。エギング中にイカ以外がかかることはよくあります。エギングはイカの好んで食べるとされる甲殻類特にエビに似せて作られているものが多いのでエビを食べる生物が釣れる可能性があります。次項ではそのエギングでとれる獲物について述べていきます。

エギングで釣れる獲物

前述した通りエギングではイカ以外も釣ることが出来ます。何が釣ることが出来るのかを、どのような操作を行えば釣れやすいのか本項で簡単に説明していきます。

NEXT エギの号数、重さを狙いたい深さによって使い分ける