SUPフィッシングとは?釣りに必要な装備とボードのおすすめ10選

海は広いので、どこで釣れば釣果が上げやすいのか気になることでしょう。魚は日中は、暗いところに隠れているのがほとんどですが、ベイトを追って海岸付近まで泳いでくることもあります。それを踏まえて、おすすめのポイントを紹介します。

サーフ場からすこし出た地点

matthardy / Pixabay

先ほども言ったとおりに、サーフ場はきれいで、砂地であり隠れやすく、見通しも深いところよりも良いため、大きな魚が小魚を見つけやすいのでとても良いポイントとなっています。特に、ヒラメやカレイ、マゴチなどの恰好の住み処となっています。

暗がりのあるポイント

出典:PhotoAC

地磯の近くなどには、急に深くなるポイント(かけ上がりともいう)があり、その辺りは青魚などの住み処になっており、一級ポイントともいえるでしょう。底が荒いのでルアーが引っかかってしまう可能性も高くなりますが、いいラインを通すことが出来れば、大物ヒットの大チャンスです。

SUPフィッシングの道具

必要になる釣り具は、どの釣法も基本的に岸から釣りをするのと一緒になります。しかし、沖に出ていくので、ライフジャケットは必須になります。また、SUPボードにはハードボードとインフレータブルの2種類あります。その辺について軽く説明していこうと思います。

SUPフィッシングの道具:それぞれの釣りに応じたタックルと仕掛け

ルアー釣りと餌釣りは、使う竿もリールも違います。しかしリールにも竿にも最近では、オールラウンダーものもありますので、初心者には、何でもできて安価な物がおすすめです。専用の物は、経験を積んで、本格的になってからでも大丈夫です。ただし、値段は張ってきます。詳しくタックルについて知りたい方はこちらからお願いします。

仕掛けももちろん違います。ルアーは、仕掛けを作るのは簡単ですが、エサ釣りは少し複雑になってきます。慣れてくればすぐ作れますので、こちらも経験を積みましょう。メインラインは、ルアー釣りではPEライン、エサ釣りにはナイロンラインを使うのが一般的です。

SUPフィッシングの道具:ライフジャケット

出典:PhotoAC

SUPフィッシングにしろ、船釣りにしろ、沖に出る場合には最低限ライフジャケットは着用するようにしましょう。本当に転倒してしまったら、溺れて息が出来なくなったり、沖に流されてしまったりします。周りに人がいない限り助けは来ませんので、命を守るためにライフジャケットは必須でお願いします。

NEXT SUPフィッシングの道具:SUPボード