ベーレンパイソンの美しさに魅了!その特徴や魅力、飼育方法もご紹介

その巨体で長い蛇となると、一般の人や資格などを持っていないと飼えないのでは?と先入観が働きますが、2019年現在、日本では特定種に指定されていないので許可なしに飼育することができるのです。なので安心して一般の方でも国内で飼育することができます。

ベーレンパイソンと人間の関わり

国外に生息していて尚且つそのルックスから、一見狂暴なのではないかと怖がられたり、人々が怯えたりするイメージを持たれてしまうかもしれませんが、実際のところベーレンパイソンと人との関りはそんなイメージの逆で、我々ヒトから好かれているのです。

神と崇められる

アナコンダやコブラのような大蛇は昔から怖がられてきましたが、ベーレンパイソンは現地で「神」として崇められ、大切に扱われているのです。煌びやかに体を虹色に輝かせ、高級感あふれる手触りといった要素を備えている、神秘的な蛇はまさに原住民からは神といった存在なのです。

ペットとしても人気

そんな神々しい黒光りする巨大な蛇はペットとしても大人気なのです。人気の秘密はなんといってもやはりその美しい体色が理由です。その見た目や手触り、そして性格はここ日本でも老若男女問わず人気があります。

ベーレンパイソンの性格

その巨大で妖艶に光る7光りの黒い蛇ともなると、一見すると獰猛であったり気性が荒いといった、イメージを持ってしまうものですが、実際の性格はどのようなものなのでしょうか?そんな疑問についてこちらの見出しで解説していきます。

大変頭が良く賢い蛇

実はかなり頭がいい生き物なのです。頭がいいといわれる所以は、エサと人間の手を見間違うことがまずないこと。そして捕食対象の息の根が完全に止まったことを確認してから、飲み込むといったところも賢い蛇と言われているのです。

基本的にはおとなしい

基本的にはペットとして飼育している人の声を聴くと、大多数がおとなしい、静か、気性が落ち着いているなどと言われています。けれどもやはり個体差によっては狂暴である場合もあるので、一概には言えず飼育するうえで油断してはいけません。当然懐いていると認識できたら、心を許してもよいかもしれません。

ベーレンパイソンの飼育方法①必要な道具

ここでは飼育するうえで必要になってくるアイテムをご紹介していきます。もちろんなんといっても全長が3メートルを優に超えてくるわけですから、必要になってくる各アイテムの大きさもそれに応じて、大きくなくてはなりません。

勿論大きい蛇も地球上に生息するように、逆に手のひらサイズの小さい蛇も存在しています。そんな小さくて可愛い蛇ヒバカリについて関するは記事はこちらですので、気になった方や興味のある方は是非ご覧ください。

NEXT ゲージ