ベーレンパイソンの美しさに魅了!その特徴や魅力、飼育方法もご紹介

巨大なニシキヘビ「ベーレンパイソン」は、生息地では神と崇められているほど神聖な生き物です。特に、光に当たると虹色に見える体色は息をのむほどの美しさです。ここでは、ベーレンパイソンの生態や飼育の際のポイントを紹介していきます。

この記事をかいた人

初めまして。皆様の関心と興味を引き付ける記事をたくさん書いていきます!

ベーレンパイソンとは

みなさんはベーレンパイソンという生き物をご存知ですか?蛇の一種として人気のあるとても貴重で高価な生き物です。また爬虫類ペットとしても飼われていて、そのルックスはまさにダークと言ったような感じでカッコよく、魅力がたっぷり詰まっている蛇なのです。

大型のニシキヘビ

この地球上には色んな種類の蛇たちが存在しますが、ベーレンパイソンはニシキヘビの仲間で、とても大きくて迫力のある大型ヘビなのです。ニシキヘビというとそれなりに知名度のある蛇なのでイメージしやすいと思います。

ベーレンパイソンの特徴・魅力

そんなダークでブラックな蛇の最大の特徴である、その見た目について解説していきます。とても魅力的なルックスをしていて、思わず蛇ながら見とれてしまうほどの美しさを兼ね添えておりますので、ぜひ見てください。

光沢のある体色が美しい

そのダークな黒光りするボディからは想像がつかないですが、なんと体に日光やそのほかの光が当たると、とても綺麗なまさしく虹色の光沢が出て光り輝くのです。その美しいレインボーの光は見る者を魅了してしまいます。

シルクのような手触り

あまり蛇という生き物自体を触る機会は多くないですが、触ってみるとどんなものか気になるはずです。その手触りはというと、とにかく絹の様ななめらかさな手触りに、どこか高級感を感じることができるのです。

ベーレンパイソンの生態

そんなカッコよくてダークさ溢れる魅力いっぱいの蛇ですが、ここからは生態やその分布域などをもっと詳しくご説明してきます。一体どこに生息していて、どれくらいの体長や重さをしているのか気になる所を、詳しく解説していきます。

東南アジアに生息

日本列島の南、オーストラリアの北にあたる場所にある、ニューギニア諸島に生息しています。地上からおおよそ標高1キロメートル~2キロメートルのはるか高いところ、つまりは山岳地域などによく生息しています。

その体の大きさはなんと最長3メートル前後もあり、重さは約12キログラムもあるのです。蛇には小さい種も、また大蛇と言われるような大きい蛇も存在します。そんな大蛇の中でも最強クラスと言われる毒蛇がいます。そんな毒蛇ブラックマンバについて気になりましたら、ぜひこちらの記事も合わせてご覧ください。

許可なしで飼育可能

NEXT 許可なしで飼育可能