広島の釣り情報をチェック!おすすめポイント15選などをご紹介

アクセス方法は国道31号線を経由して車で南下してすぐの所にある海のきれいな浜辺が広がります。夏場であれば海水浴場やバーベキューフィールドとして開放される区域なので迷うことなく到着できるでしょう。

地形としては砂浜はもちろんですが、その他の場所は策もあり足場も比較的安定しているので釣り初心者の方でも安心して釣りに没頭することができます。

釣果情報と狙える魚

狙える魚は秋ごろまで回遊魚であるイワシやサヨリを釣ることが出来、冬炉になるとキスを狙うこともできます。また、春前まではカレイやクロダイ、通年ではセイゴなども釣ることができます。

さらに、比較的どの魚種も大型狙いがいけるので、持って帰る楽しみもより一層増すというものです。

投げ釣りとぶっこみ釣りで大型魚種を積極的に狙おう

緒方の回遊魚も釣れますが、どうせチャレンジするならせっかくの立地を生かして大型のカレイやクロダイを狙うのをおすすめします。釣果として実際に多くの方が大物を釣り上げた過去が報告されているので、初心者の方も積極的に狙ってもいいでしょう。

広島の釣り情報とポイント15選⑩

草津港は西区草津に位置する港です。太田川に面した絶好のポイントとして地元の人からも長年愛され続けている港になります。駐車場もありますし、釣りのできるスポット広いで場所選びは自由にできます。

草津港

柵などはなく邪魔になるものはありません。安定した地面で安心して楽しむことができます。ただし、柵はなくすぐに海に面しているので落下には気を付けましょう。アクセスは、駐車場もあり近くまで付けることができるので車が便利です。

国道2号線から太田川放水路を南下してすぐになります。常夜灯も備わっているので夜釣り初心者の方にもおすすめできるスポットです。

釣果情報と狙える魚

釣れる魚はカレイやハゼ、イカなどを狙うことができます。また、このスポットではスズキが有名。放水路向きに合わせて釣り竿を投げてやるとスズキを狙うことができます。

大型の魚は難しいですが、小型のものを数狙うこともできるのでタイミングや時期を合わせて狙えば、沢山釣ることも不可能ではありません。

慣れてきたら泳がせ釣りもおすすめ

基本的には太田川東側が絶好ポイントとなりますが、港内には落とし込みで釣る絶好ポイントもあります。投げ釣りでカレイやハゼを狙いましょう。また、慣れてきたら泳がせ釣もおすすめです。

餌ようの魚をサビキ釣りで入手し、それを餌に泳がせ釣がおすすめです。ブリなども時期が合えば狙えるようです。また、エギングであればイカもつれている実績があります。

広島の釣り情報とポイント15選⑪

こちらも呉市にある防波堤から釣りのできるスポットです。常夜灯があり、夜釣りも楽しめますが、少々足場が狭いところがあるので家族での釣りには向かない点があります。

小坪・新波止

このスポットは、足場が細いのが特徴。波止が外側に向いており、高く位置しています。そのため、足場が狭く外向きに釣りをするには少々難ありです。また、足場が狭いため家族など数人で訪れるには危険が伴うでしょう。

アクセスも良好で魚種の種類も多いスポットになります。アクセスも良好で国道185号線から広交差点を南下、堅牢279号線に入ると見えてくる場所にあります。

釣果情報と狙える魚

狙える魚としては味やイワシなど秋にかけて釣ることができます。また、太刀魚もこれらの魚を狙って寄ってくるので釣果実績があるようです。そのほか、イカやシーバスも冬になれば狙えます。

通年であればメバルも狙えますし、秋から冬にかけてはカレイやキスも狙うことができるので、豊富な魚種に挑戦してみてください。

泳ぎ釣りで大型を狙おう

ここでは投げ釣りでキスやカレイなどを練ら鱒氏、サビキ釣りであれば味やイワシなどを狙えますが、サビキ釣りで集まった魚を餌に狙う太刀魚なども存在します。慣れてきたら、太刀魚狙いに切り替えてお泳ぎ釣りに挑戦してみても面白いでしょう。

広島の釣り情報とポイント15選⑫

こちらも呉市のスポットです。港になり太刀魚で有名な場所になります。同じ見たと無いですが、西と東で波止が分かれており、それぞれ狙える魚や釣果が変わってくるので釣りわせて楽しむのがおすすめです。

小用港

駐車スペースやトイレなどはありませんが、魚影が濃いと評判のスポットです。足場も比較的安定しているので安心して取り組むことができますし、波止の場所も広めなので快適に取り組むことができるでしょう。

アクセス自体も良好で県道465号線から港沿いを行くとすぐに訪れることができます。初心者おも訪れやすい場所にあるので、駐車スペースだけ乗り切れば後は快適な釣りが待っています。

釣果情報と狙える魚

釣果の期待できる魚としては、一番はメバルでしょう。数釣りが狙えます。そのほかの魚であればチヌやグレも通年狙えますし、秋までであれば味やイワシ釣りの釣果実勢も多数挙げられています。

他にも、春ごろにサヨリがつれたり、太刀魚も狙うことができる様なので秋ごろに挑戦してみるのもおすすめです。

防波堤を変えてルアーで楽しもう

防波堤が東西でわかれているこのスポットでは、西側はメバルの数釣りに最適。東側はイカ釣りが盛んに行える場所になっています。明るい時間帯はサビキ釣りでアジやイワシ狙いで動き、数がつれたらそれを餌に太刀魚を狙ってみるのがおすすめです。

広島の釣り情報とポイント15選⑬

時期になれば海水浴場として開放されるスポットになりますが、日本の波止があるのでそこから楽しむことができます。禁止期間などもないので通年楽しめる場所です。

NEXT 的場海水浴場