広島の釣り情報をチェック!おすすめポイント15選などをご紹介

この場所は広いエリアの中に水深があるところや遠投を楽しめる所、波止場もありでベテランから初心者まで気軽に楽しめるポイントが多数あるのが特徴の名スポットです。広島市西区に位置する商工センター内にあるスポットでトイレもある施設になります。

駐車場こそ少ないですが、近くにはレジャー施設やショッピング施設も近いので家族で楽しめるスポットでしょう。波止場もあり、堤防もあるので投げ釣りにも向いていますし、水深が深いところではサビキなどもいいでしょう。

こちらも車でのアクセスが便利なポイントです。駐車スペースは少ないですが近くに停められるスポットも多いので色々な仕掛けを用意して移動しながら楽しんでもいいでしょう。国道2号線から井口港は目と鼻の先です。

釣果情報と狙える魚

狙える魚としては、かなり豊富な漁港になります。春から通年にかけてはハゼやキス、メバルなどを狙うことができ、アジやイワシ、イカは冬などに釣果を見込めます。さらに、夏から10月ごろまで太刀魚が釣れるシーズンもありで様々な魚種を狙うことができます。

キスなどであればチョイ投げで狙うことができますし、そういったチョイ投げで小型のs仮名を狙う楽しみ方もあります。また、大型の魚も堤防から狙うことができるので、釣れる魚種もそのサイズも豊富で初心者にもおすすめです。

釣り方を試して豊富な魚種に挑む

メバルやカサゴなどの定番魚種を狙うなら、投げ釣りやふかせ釣りで根魚を狙っていくのもいいでしょう。エギングでイカも狙えますし、小型回遊魚も豊富にいる様なのでサビキ釣りや投げ釣りで狙っていくこともおすすめです。

また、季節によっては太刀魚も狙えると伝えましたが、この季節であれば太刀魚狙いはテンヤ釣りで挑む人が多いです。ルアーで狙う方もいます。

色々な釣り方ができるポイントなので、ぜひ一つにこだわらず色々な仕掛けを持っていき、豊富な魚種をマルチに狙って挑んでみてください。

広島の釣り情報とポイント15選③

こちらも整ったスポットで家族連れにはおすすめのポイントです。駐車場やトイレ完備で、足を運びやすく長時間の滞在でも安心できるスポットととなっています。

すなみ海浜公園

当スポットでは、砂浜からの釣りが楽しめるスポットです。海道にはチア民具が合えばタコ焼きなどを売る出店も出ていますし、護岸から色々な釣りを楽しめるベストスポットとして注目されています。

特に護岸に出るまでの道のりも非常に親切に作られており、スロープの設置など優しい設計が随所に施されています。子供から年配の方までアクセスしやすいので便利です。

釣場自体は見晴らしに位置しており、アクセスは国道2号線から三原啓作所入り口交差点で南下するとすぐに訪れることができます。

釣果情報と狙える魚

望める釣果としては、夏前から秋にかけてはアジやイワシ、冬になると以下も狙えますし、チヌやメバルもタイミングさえあればかなり釣れるようです。比較的小型の回遊魚から大型の魚種も狙えるようですが、メインは小型から中型サイズなるようです。

昼が回遊魚狙い夜はシーバス狙い

ここのスポットでは回遊魚や夜であればシーバス狙いもできるそうです。なので、サビキ釣りで楽しんだり、夜であれば、電気ウキを使った投げ釣りなど楽しめます。もちろんワームを使った釣りやエギングも可能なのでイカやメバル狙いも通年楽しめるでしょう。

広島の釣り情報とポイント15選④

公園やウォーキング、護岸で釣りとこちらも家族で訪れてどの世代も楽しめる整ったスポットとなっています。釣りの売店は近くにありませんので、訪れる前に用意する必要がりますが、アクセスもしやすい立地です。

小田島公園

大型遊具が公園に設置されているスポットになります。隣はグランドでグループがわいわいにぎやかな釣り場になります。護岸から釣るような形になりますが、人も多く、車の近くまで近づけることもできるのでタイミング次第でかなり混雑も洋装されます。

しかし、非常に便利な場所で人気のスポットです。目の前には海の向こう側に宮島を望めるような形で足場なども安定しています。アクセスも良好で国道2号線から串山交差点南下してすぐ公園が見えてきます。

公園沿いをまっすぐ走らせていると護岸沿いを走ることができ、そこが釣のスポットになります。

釣果情報と狙える魚

狙える魚としては、チヌや根魚メバルなどが通年狙えるメインどころです。タイミングと釣り方によっては冬にはサヨリといった回遊魚や秋ごろにアジやキス、冬のカレイやハゼなども狙えます。

魚が根魚になるとやや小ぶりサイズが目立ちますが、カレイやチヌなどは中型サイズのものも沖から狙うことができますので、さまざまな魚のサイズが見込めるでしょう。

護岸からのサビキ釣りには注意を

釣り方としては投げ釣りをメインとなります。フカセ釣りで根魚やチヌを狙ったり、電気ウキを用いてメバルを練るのがおすすめです。また、サビキ釣りではサヨリなどの回遊魚がタイミングを合わせれば狙うことができます。

ただし、コンクリート塀があり足場にサビキ釣りをたらして行うのは少々難しいです。仕掛けのロストにもつながりやすいので、注意しながら行う必要があります。

NEXT 広島の釣り情報とポイント15選⑤