広島の釣り情報をチェック!おすすめポイント15選などをご紹介

秋にかけてイワシやアジなどの魚、また通年でメバルやチヌなども釣果報告が上がっています。冬であれば夜に訪れてイカ狙いの人も数多くいる様なので、多くの人が挑戦に訪れるようです。

ウキ釣りでチヌやメバルがおすすめ

移設問わずメバルやチヌを狙うことが可能なポイントです。特にメバルであれば昼夜問わず狙えますしウキ釣りで楽しむのがいいでしょう。また、夜になると以下も釣れるのでルアーで楽しむこともできます。

広島の釣り情報とポイント15選⑭

砂浜が広がるこちらのスポットは展望台などもあり景色もいいことで知られるスポットです。防波堤から釣り糸を垂らすだけでも楽しいですが、レジャー感覚で訪れることのできるすぽとっとして評価を集めています。

平成ヶ浜

駐車場もありアクセスも良好です。車で坂町から海沿いを走らせているとすぐに訪れることができます。防波堤からと砂浜からアクションすることができ、魚種に応じてポイントを変える楽しみもあります。

釣果情報と狙える魚

釣果の期待できる魚はメバルやセイゴなどが通年で狙えます。また、春にかけてはこの城やサヨリを狙うことができ、秋ごろにはコイワシなどの回遊魚も数を狙うことのできるスポットです。

ルアーでのんびりとリーズナブルに楽しむ

色々な魚を狙えるポイントですが、サイズはやや小ぶりと大型を望むには少し難しいです。ただし、ルアーを使って夜釣りまで楽しむこともできますし、のんびりとメバル釣りに時間を過ごすにはうってつけでしょう。

その他の魚種であれば、サビキ釣りで対応するのがおすすめです。数を狙うことができるので初心者でも手軽に色々な魚種を得ることができます。

広島の釣り情報とポイント15選⑮

多くの島へアクセスすることができるフェリーが出向している港になります。フェリー乗り場なのでアクセスも良好で、観光スポととしてにぎわっているところへのアクセス拠点なので駐車場から設備が整っているのが特徴です。

忠海港

波止や敷石があり安定した足場と共に、沖には藻場が広がっているようなので釣りにも大きく影響し快適です。車で訪れるにも手軽で、忠海港フェリー乗り場は港沿いを行けばすぐに見えてきます。

釣果情報と狙える魚

チヌの潜む高ポイントとして有名ですが、冬であれば、大型のカレイにも期待できるポイントです。魚種にもよりますが、カレイであれば大型釣果実績もあるようなのでかなり期待できるポイントです。

ハリス太めの投げ釣りで楽しもう

カレイにしてもチヌにしても投げ釣りが標準となります。中でもチヌに関しては、藻場にもぐられることもあるようなので、ハリスを太めにして備え、チヌの潜伏ポイントまで狙っていきましょう。

釣に役立つアプリに関する記事はこちら

近隣おすすめ釣具店情報

この地域にはおすすめの釣具店も沢山あります。それぞれのスポットにすべてのお店があるわけではありません。道具の準備おいては重要な要素です。場所選びにも重要な要素なので紹介しておきましょう。

かめや釣具

県内を中心に展開する定番のお店です。イベントや大会なども進出していますし、取り扱うアイテム数も豊富で、24時間営業をしているお店も多数あります。困った時に非常に頼りになるので知っておくとおすすめです。

釣り具のタイム

こちらも県内にいくつか展開されているお店です。県外にもあるのでここで紹介する中では最も広い地域で展開しているお店になるでしょう。装備品やルアーなどアイテムについてわからないことがあれば何でも教えてくれます。

ポイント

こちらも県内に多数展開しているお店です。釣具を扱う種類や店舗の清潔感なども非常に高く、利用しやすいお店作りとなっています。ポイント次第では、お店がないこともありまずが、あると必ず役立つ情報が手に入る便利なお店です。

釣りポイントの選び方

圏内には多数のスポットがあることが分かりましたが、沢山ある中からベストな、自分に合う場所を選ぶには非常に大変です。そこで選び方のポイントも紹介していきましょう。

狙う魚種で選ぼう

選ぶ上で最も大切なポイントが狙う魚種で選定を行うことです。例えばカレイを狙って訪れてもそこで釣果報告が上がっていないのであれば、釣果を上げるにはなかなか難しいでしょう。事前に釣果実績を確認して場所選びを行いましょう。

設備が整っているかで選ぼう

どのような設備がその場所に整っているかも重要な決め手です。家族で訪れたいのに、トイレなど無く足場側歩ければ子供も危ないです。安心してみんなで釣りができるように設備や足場などは実際に事前に訪れたりなどして選びましょう。

釣具店が近くにあるかも重要

釣具店が近くにあるかも重要な決め手です。ベテランの人であれば、後は餌だけ用意すればいいという方もいるでしょうが、特に初心者の方であれば必要な道具を漏らしている場合もあります。そんな時に、すぐに調達できるようお店が近くにあると安心です。

釣道具に関する記事はこちら

広島に釣りに行こう!

県内には豊富なスポットがあり、色々な魚種が狙えます。初心者にも優しいスポットから、ベテランの人も満足できるサイズや数が釣れる場所までさまざまです。ぜひ自分に合うベストなスポットを見つけて、より一層楽しい時間にしてください。

釣に役立つアプリに関する記事はこちら

釣道具に関する記事はこちら