猛毒を持つアカクラゲに要注意!刺された時の症状や対処法を知っておこう!

その他殺人クラゲと呼ばれているキロネックスについて興味がある方はこちらもご覧ください

症状①火傷のような強い痛みとミミズ腫れ・水ぶくれ

アカクラゲに刺されると赤く腫れあがり、我慢できないほどの痛みが出ることが一般的です。小さな子供や高齢の方が刺されると刺激が強過ぎるため、刺されなように気を付けましょう。また、アカクラゲは死骸になったとしても刺胞に毒がまだ残っているため、油断は禁物です。

症状②痒み・痛みは1週間ほど

HolgersFotografie / Pixabay

刺された方全員が、症状の期間が同じわけではないですが、刺されてから発症するまでに15分~20分程です。症状は痒みや痛みが一緒になって出ますが、1週間もすれば完治することがほとんどです。

症状③アナフィラキシーショックになることも

Pettycon / Pixabay

こちらも個人差がありますが、前回刺されたことがある方がまた刺されると、呼吸ができなくなる可能性があるのです。この症状はハチに刺された時と同じで非常に危険と言えます。最悪の場合、そのまま命を落としてしまう可能性も否定できないので注意が必要です。

アカクラゲに刺された時の対処法とは?酢は効かない?

クラゲの被害に逢う方の多くは、パニックを起こして冷静な判断がつかなくる方がいます。怪我などをしないためにも落ち着いて行動をすることが大切です。こちらではアカクラゲに刺された場合の対処の仕方を紹介していきます。

対処法①海から出る

rawpixel / Pixabay

刺されたまま海の中にいると麻痺を起こして溺れることがあるため、まずは海からは出ることを最優先にしましょう。また、焦って出ようとすると、滑って怪我をしてしまう可能性もあるのでゆっくり出ることが大切です。

対処法②患部を海水洗い・刺胞除去

Pexels / Pixabay

クラゲに刺されたら洗い流すのが基本ですが、真水ではなく海の水で洗うようにします。理由は真水で洗ってしまうと、余計毒が体内に入り込んでしまうためです。また、刺胞はなるべく素手で触らないようにして、毛抜きなどの小道具で抜くことをおすすめします。

対処法③患部を冷やす・市販薬を塗る

qimono / Pixabay

刺された患部を冷水や氷などで冷やすことで、痛みや腫れを抑えることができます。また、痛みがあまりにもひどい場合は、アトピーにも効くステロイドを塗ると即効性があります。痒みが酷い場合は、薬局で売っている抗ヒスタミンなどを塗ると良いでしょう。

NEXT 対処法④酢は効果なし!症状によっては病院へ