シマノハードロッカー大特集!特徴と評価、モデルラインナップまで

また不意に大物を相手にする機会もあるため、リールの番手もスピニングならばシマノの4000番やダイワの3000~4000番で、ベイトリールでは100~200番程度のものが好ましいといえます。ライトロックフィッシュゲームの場合は2000番程度でも良いです。リールのおすすめ記事はこちらをご覧ください。

ハードロッカーで使うリグはどんなもの?

mirandableijenberg / Pixabay

ロックフィッシュゲームに使用するリグは様々ありますが、最も基本となるものがジグヘッドとワームを組み合わせたジグヘッドリグになります。構造もシンプルで操作も行いやすいため、初心者の方はまずこちらを基本に始めても良いでしょう。

その他には針のリングにシンカーという重りを直接付けたパンチショットリグやゼロダンと呼ばれるジカリグや、ダウンショットリグなどシンカーを用いた仕掛けもあります。最初はジグヘッドリグをベースにして基本をおさえ、他も試していくと良いのではないでしょうか。

シマノ ハードロッカーはアングラーの強い味方!

JerzyGorecki / Pixabay

シマノのハードロッカー全9種のラインナップをそれぞれの特徴や使用感からご紹介して参りました。いかがだったでしょうか?じわじわと人気になってきているロックフィッシュゲームですが、この竿はより有利にやり取りを導き、面白くしてくれるロッドとなっています。

自分だけのモデルを手に取って、自分の楽しめるフィールドでロックフィッシュとの強烈なファイティングを楽しんでください。初めての方はきっと楽しさを感じ、経験者の方もこのロッドを使えば更なるロックフィッシュゲームの魅力に虜になるのではないでしょうか。

ハードロッカーのインプレに関する記事はこちら

おすすめのリールに関する記事はこちら