ポーターリュック人気が凄い!人気のポイントやおすすめ商品を紹介

ポーターリュック人気が高まってきていることをご存知ですか?そもそもポーターリュックとは何なのか、様々なメーカーが販売しているリュックの中で何故ポーターリュック人気が高まってきているか等を商品紹介も交えて説明していきます。

この記事をかいた人

自然科学を愛する主婦です。自然に囲まれた田舎に暮らしており、家族でウッドデッキを自作してBBQや燻製に挑戦しています。庭では家庭菜園をはじめ庭木の剪定など大忙しです。庭に野鳥を呼ぼう計画もスタートさせました!夫と1歳の娘、2羽の文鳥(白文鳥、ごま塩文鳥)と毎日楽しく暮らしています。

ポーターリュックが人気

ポーターと聞けばご存知の方も多いでしょう。財布やカバンなど数多くの種類が販売されており、おしゃれなデザインと丈夫さが幅広い年齢層からも人気を集めています。最近、このポーターのリュック人気が再燃しています。改めてポーターというメーカーについてから詳しくご説明しましょう。

PORTER(ポーター)のリュック

出典:吉田カバン

ポーターの製品に共通する特徴としてはすっきりとしたデザインに使いやすさを追求した機能性といえるでしょう。ポーターのリュックも例にもれずそういったポーターの精神がしっかりと反映されています。

PORTERは吉田カバンのオリジナルブランド

今やポーターと聞くと一つのブランドとして確固たる地位を築いていますが、もともとは吉田カバンという会社の1ラインです。12歳でカバン職人を志し、「吉田鞄製作所」を設立した吉田吉蔵の美学が詰め込まれているオリジナルブランドといえるでしょう。

ホテルなどの荷物係が名前の由来

ポーターの名前の由来はずばりそのまま荷物係の「POTER」です。ある意味では誰よりも様々なカバンに触れる機会のある彼らこそがカバンの良さを知っており、そんな彼らのお眼鏡にかなうようなブランドになろうということと、そして「カバンを運ぶ人=ポーター」である顧客にPOTERのカバンを携え世界中どこへでも旅に行けるように、といった願いが込められています。

ポーターの魅力

多くの願いが込められたポーターの魅力とはどういったところにあるのでしょうか?時代を問わず多くの人に愛され続けるポーターの魅力に迫ります。

日本製というこだわり

Kanenori / Pixabay

多くのアパレルメーカーやカバンメーカーは拠点を海外に持つのが今や当たり前となったこの時代にでもポーターは一貫して日本製であるということにこだわりを持っています。日本の職人を大切にしたいという理念のもと、裁断に始まり縫製に終わるまですべて日本で製造されています。

オリジナル生地を採用

ArtsyBee / Pixabay

ポーターのカバンというと見た目は黒やカーキで中を開くとオレンジ色の生地がのぞくものを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?これはポーターの人気ラインである「タンカー」などをはじめとした製品にある特徴の一つでこの生地にはMA-1をイメージして開発された三層構造の丈夫な素材が使用されています。

他にもカバンに必要な強度、耐水性、軽量化などを実現させるために開発された独自の素材X-C1000、エアテック1680など唯一無二のオリジナル生地を採用し続けています。

機能性を考えたデザイン

ポーターの魅力は機能性にも表れています。使いだしてすぐ気づくのが欲しいところに備わっているポケットの便利さでしょう。カバンの中をすっきり整頓し美しく収納することができます。カバン自体のマチ幅を変更できる機能がついているものもあり、使う人のことをとことん考えられたデザインとなっています。

長く使うことで味の出るリュック

NEXT 長く使うことで味の出るリュック