ウトメの意味とは?いざという時の撃退方法もご紹介!【目指せGJ】

プリンちゃん=不倫相手

RitaE / Pixabay

呼び方だけ聞くと、可愛らしいイメージですがずばり不倫相手のことを指していて食べ物のプリンとは全く関係ありません。敬称がなくても不倫相手のことだと通じますが、不倫行為そのもののこともプリンと書かれることがあります。また、不貞行為をした配偶者のことは汚嫁・汚夫・シタなどと表記されます。

修羅場スレで学ぶ!ウトメ世渡り術

Pexels / Pixabay

ここまで配偶者の家族や結婚生活に様々な用語を解説しましたが、実際に意地の悪いウトメと上手く付き合うにはどうしたら良いのか。どうしたらストレスフリーで上手く付き合えるのか。その解決方法を嫁の視点でご紹介します。

ウトメへの意見は夫経由が無難

stux / Pixabay

全ての配偶者の両親に当てはまるわけではないですが、少なくともウトメと蔑称で愚痴を言われている姑と舅は嫁より自分は立場が上だと思い込んでいます。なので、嫁から直接意見を言うと揉めることがあります。それを避けるために夫に伝言をしてもらう、または夫の意見として伝えるのがベストです。

右から左へ受け流す

pixel2013 / Pixabay

一時期流行ったお笑い芸人ムーディ勝山さんの歌にもありますが、右から左へ受け流す。ウトメの話を話半分くらいで聞き、「そうなんだ。」「そういう考えもあるのか。」と、適当に聞くことで嫌なことを言われてもあまり気にせずに済みます。出来れば夫になんとかしてもらいたいものですがあまり協力が期待できない時にはこの方法が有効です。

距離を置く

jplenio / Pixabay

ウトメに何を言われてもひたすら無関心でいるといじめっ子のように嫁に興味を無くし干渉をやめることもあります。夫に協力してもらえない、受け流してもやはり嫌なものは嫌だという場合には最終手段もう関わることをやめるのがベストです。引っ越せるものなら滅多に会えないような距離に引っ越してしまうのも一つの手です。

【GJ】最後の手段!ウトメ完全撃退法

RyanMcGuire / Pixabay

ここまで上手くかわしながらやっていく方法重視で紹介しましたが、それでも駄目で夫も協力してくれない場合には最終手段もう揉める覚悟で徹底的に追い払いましょう。

とにかく躾ける

Free-Photos / Pixabay

動物はきちんと躾をすればいうことを聞くようになります。それをウトメにも実践し、嫌なことをされたり言われたらその場ではっきりとNOと自分の気持ちを伝えましょう。それでやめなくても相手がやめるまで毅然とした態度でNOと言い続けウトメが折れるまで続けることです。

第一印象が重要

vivienviv0 / Pixabay

これは直接的な対策方法ではありませんが、結婚後に相手の両親と上手くお付き合いするための方法です。まず、初めて会った時から失礼にならない程度にきちんと自分の意見を相手に伝えておきましょう。あまりに大人しいとこの嫁になら何を言っても言い返されないと思われいびられやすくなるのでそれを事前に阻止します。

やられたら倍返しが基本

Tumisu / Pixabay

大流行したドラマ半沢直樹シリーズの決めセリフでお馴染みの倍返しをウトメにもして同じ思いを味わって気持ちを分かってもらいましょう。アポなし訪問をされたら同じように相手の都合を考えず同じようにアポなし訪問をし、身体的特徴をバカにされたらウトメの身体的特徴もバカにして返します。

最終手段!ウトメと絶縁したい

あらゆる方法を試したけど全く効果はなく関係の改善が見えない場合絶縁も止むなしです。そういうとき具体的に絶縁とはどのようにすれば良いのか説明します。

絶縁には2パターンある

geralt / Pixabay

一つ目はもう全く連絡を取らず親戚の冠婚葬祭や親の葬式さえも一切参加しないパターンで、こちらを選ぶ夫婦は元々親との関係も上手く行っていなかった毒親タイプの方が多いです。二つ目は冠婚葬祭には参加するがその他の行事や子供を見せることをしないパターンです。絶縁とは本来前者の意味ですが、家族間となると後者の意味になることが多いです。

家族間の絶縁って出来るの!?

3643825 / Pixabay

結論から言うと家族関係を無くすことは出来ません。一度夫と離婚し嫁と再婚して婿入りすることで新しい家族になることは出来ますがそれでも実の親との親子関係は消えません。しかし、それは法律上だけであり関わらなくすることで事実上の絶縁とすることは可能です。

具体的にどうしたらいい!?

makunin / Pixabay

引っ越しして連絡先を変え完全にもう関わることが出来ない状態にしましょう。引っ越ししても実の親であれば住民票から住所がバレてしまいますが、家庭相談窓口に行って相談をし住民票に閲覧制限をかけることで実の親でも居場所を知ることが不可能になります。閲覧制限をかける書類を作るところは複数あるので一つ断られても他のところなら出来たというケースも少なくないです。

我慢の限界!嫁姑問題で離婚って出来るの!?

ipicgr / Pixabay

色々試したけど全くウトメが変わる気配もないし夫が協力する気もなく、離婚を考え始めた。そんな時離婚は出来るのか、まず何をすればいいのかそちらを詳しくお話しします。

嫁姑問題で離婚考える人は意外と多い

stevepb / Pixabay

嫁姑問題で離婚を考えるなんて我慢が足りないだけなのではないか、自分が我慢すればいいのではないか。そう自分を責めてしまう方もいらっしゃると思いますがそれは間違えです。配偶者の親族と上手くいかず離婚になるケースは離婚理由の4位に上がるほど多いです。

離婚を認められるケースもある

Tumisu / Pixabay

嫁姑問題のみで夫が妻に協力的であると離婚が認められることはありませんが、夫が協力的でない自分の母親ばかり庇うなどが度々有ったとき離婚が認められるケースがあります。嫁姑問題は夫が仲介する責任があり、これを放棄した場合家庭環境を協力して維持させる気がないものとし婚姻を継続し難い事由にあたり離婚が認められることがあります。

NEXT 証拠集めをしておくこと