洒落怖の魅力
インターネット掲示板「2ちゃんねる」のオカルト板「死ぬほど洒落にならない怖い話」から始まった洒落怖は匿名サイトなので作者不明ですが人気があります。怖い話が好きな人が集まり更新されると感想もそのまま書き込まれるので書く側も満足感があり名作が多いです。
怖い話好き必見
人気のある話がまとめサイトなどで紹介されてどんどん知名度を上げていき映画化された物語もあります。話の中には実際にある地名が詳しく書かれているものもあり普通の怖い話で物足りない怖い話好きにおすすめです
ジャンルを問わない多彩さ
物語へのルールは洒落にならないほど怖いということなので、実体験・伝聞・伝説・創作・史実・ニュースなど、ジャンルや真偽を問わず幅広いジャンルで次々読んでも飽きにくいのが根強いファン獲得の理由です。
怖いだけではない話や呪われることも
最後が必ず怖いわけではなく感動・泣ける・爆笑・幽霊との絆など、書き手が想像するラスト次第です。オカルトの枠を超えて読み物として面白いです。怖い話が苦手な人でも楽しめる作品もあります。
洒落怖名作25選を紹介!
洒落怖人気ランキングに入る25作品を紹介します。今回紹介する作品以外にも良作が出てくる可能性もあります。読み応えのある長編やさらりと読める短編もあります。怖い話好きの方以外に読書が好きな方にぜひ試していただきたいジャンルです。
洒落怖名作25選①
去年の11月から初めてバイト先で白い人みたいな物に気がつきます。俺とは違う曜日のバイト高校生のAが同じものが見ていると言い出し、高校生Aと白い人のあとをつけて行くとフジテレビへ到着しました。謎が面白い「気づかせるな」です。
気付かせるな
そこには同じようなものがたくさんいて建物を取り囲んでいました。よく見るとそれぞれ形が微妙に違い、脇腹がえぐれているようなものや手や足がないものもいました。普通の人が入り口から入ると白いものはそれ以上はいけないみたいで中に入ることはありません。
洒落怖度
突然「気づいてるんでしょ」と白い人が俺たちに話しかけてきました。何人もの白い人が「気づいているんでしょ」と聞いてきます。高校生Aと気づいてないふりをしながら様子を見ます。その日の夜高校生Aから電話で「もうダメです」と電話がありました。
洒落怖度★★★★
洒落怖名作25選②
この話に出てくるサレジオ教会は山口百恵さんや松田聖子さんが挙式した場所です。角田の森やダイエー廃屋も残っており、廃屋の持ち主だった角田セイさんの遺言で「すずめのお宿公園」が作られて近所の人々が利用しています。かなり広い敷地なようで竹林の奥には廃屋が残っています。
角田の森
小学6年生の時HとTが「角田の森」の廃屋に入って老人老婆に遭遇して逃げてきた。その1週間後4人組の私、H、T、Yで1度廃屋に行くことになりHは室内の祭壇を蹴り飛ばしました。それから数年後知らない大学教授から4人宛に角田の森について聞きたいと自宅の留守番電話に録音が残っています。Hは大学生のになって自殺しました。
洒落怖度
時間が経ってからの留守番電話も途切れ途切れな音声で折り返し連絡ができず不安をあおります。Hは祭壇を蹴り上げたせいで大学生になって自殺するまでに色々なことがあったようです。ダイニングメッセージは「もう耐えられない」との言葉です。
洒落怖度:★★
洒落怖名作25選③
京都での高校生活、寂れた駅のゆるいアルバイトすなわち「天国のバイト」。美味しいバイトなので知り合いのツテで次のメンバーが見つかり、ほぼ全員同じ高校在学のバイト仲間6人が集まって川辺でお疲れ会をします。
天国のバイト
年長先輩のポケベルに送信元不明のメッセージが「ドコニイルノ」「ワタシモイレテ」初めは冷やかして盛り上がっていました。「ワタシノアタマガナイノ」「サガシテ」と続けてポケベルの受信に6人が青ざめます。ポケベルに怖いメッセージが届くのが時代を反映しています。怖さから一晩中6人で逃げ回りその中の一人の家に行きみんなで眠ります。
洒落怖度
目がさめると1人足りなくて、慌ててその1人の実家に電話すると自宅にいました。そもそもお疲れ会に参加していなかったのです。昨夜から何度も人数を数えていた5人は青ざめます。6人目は誰だったのでしょうか。
洒落怖度:★★
洒落怖名作25選④
世の中には色々な趣味があります。廃墟探索もその一つで旅先でのルートに有名な廃墟を含めて予定している人も昨今では珍しくありません。小学生が誰もいない民家へ入る「山間の廃屋の部屋」です。
山間の廃屋の部屋
父に貰った小さなテープレコーダーで歌謡曲をイヤフォンで聴きサイクリングするのが趣味の小学生タカオと、新しい自転車が自慢の友達ヨウスケの話です。山で迷子になり暗い森で科学雑誌の付録ペンライトを握り、見つけた廃屋でカセットテープを見つけ再生したら歌謡曲ではなく少女の話し声だったのです。
洒落怖度
1度登ると降りることのできない階段に不釣り合いな場所に置いてあるパイプベットと女の子が住んでいたと思われる漫画やおもちゃ。壊れたテープレコーダーが再生した女の子の物なのかもしれません。それよりヨウスケはどこに行ったでしょう。
洒落怖度:★★★★
洒落怖名作25選⑤
自動車教習所の選び方は様々ですが、基本にする点は・公認(卒業証書取得で試験場での技能免除)か非公認か・教習スタイル(宿泊か通学)・短期か長期かの3点です。次は教習所で仲良くなる「置いて行かないで」です。
置いて行かないで
自動車運転免許を取りに他県の教習所に通う高校生AとBは地元の高校生C子とD子と意気投合。四人で仲良くしていたが、AとBには地元に彼女がいたので卒業後は連絡が来ても折り返すことはなかった。暫くしたある日Aの夢の中にC子が出てくる。「もっと遊びたかったねー・・・仲良くなれたのにねー・・・」 Aは気になってC子に電話をした。
洒落怖度
一緒に事故にあったのに生き残ったD子、間も無くバイク事故にあうBと友人が立て続けに不幸にあいAは精神的に不安定になります。そのうちC子が亡くなった電話をAにした後からD子も行方不明になったことがわかり、Aの行動もおかしくなります。
洒落怖度:★
洒落怖名作25選⑥
私は霊やお化けは信じないビビリの癖に怖い話、UFO、UMAに興味がある九州在住の某宗派の現役の僧侶です。お祓いの依頼電話があり丁寧に断りましたが推薦者が以前の同僚のDとの事で仕方なくお約束しました。「不思議なご依頼」は優しい僧侶さんが依頼を断れず大変な体験をします。
不思議なご依頼
複雑な事情が隠されている気配で車でご自宅に向かう道中、詳細を聞くとはぐらかすので到着するまで全く状況がわからずお断りしようと何度も考えます。家に着くと多数の現象に困っていることをやっと話してくれます。
洒落怖度
庭から出てくる豚の骨と不思議な男の幽霊、2階の寝室に浮かぶ暮石のようなものから出て浮いている蛹のようなもの。部屋に漂う変な匂いと驚かされる音。そのどれよりも親切そうな夫婦が謎めいていて恐怖です。
洒落怖度:★★★★★
洒落怖名作25選⑦
ストーカーをしてしまう心理とは・まだ本当の自分を理解してくれていない・相手にされず裏切られている、という心理と現実のギャップから突発的に暴力性が出てしまうそうです。一目惚れをされて取り憑かれてしまう「つきまとう女」です。
つきまとう女
北海道で3日間のバイク旅行中オイルランプが点灯したので仮設トイレのある道の駅で野宿していると夜中に自動車が通った音で目が覚め、仮設トイレの中で女が首を吊っていた。驚いて倒れた俺の後ろに女がいた。
洒落怖度
その後主人公はバイクでトラックと正面衝突をし大怪我を負うが他の怪我は治っても左腕は折れたまま治らず、長期の治療で会社はクビになりバイクも全てなくなってしまった。その後も首を吊った女に取り憑かれ日を負うごとに廃人のようになってゆくのでした。
洒落怖度:★★★★★
洒落怖名作25選⑧
小学校の裏にある竹林には変な人が出るという理由から入ることを禁止されていました。小学生が勇気の称号を得るために、こぞってチャレンジしに入りその様子を体験談として広めます。そんな子供の話「竹林で」です。
竹林で
体験談の共通した内容は「小屋がある」ということだけ。ある日OとUがチャレンジしに竹林へ行きました。Uが小屋の扉を開けると人が首を吊っていて驚きます。しかしその顔を見たOが叫んだ言葉は・・・
洒落怖度
小学生の頃にやるいたずらが親にバレる瞬間は絶対に来て欲しくないのですが、竹林の小屋で死んでいたのはお母さんでした。Oはそれから学校に来ることがなく引っ越してしまったと聞きました。その後の結末はもっと怖くて驚きます。
洒落怖名作25選⑨
子供の頃「絶対に近ずくな」と言われている神社へ自分と兄と三人の兄の友達で行く計画があり子供たちは実行してしまいます。私と兄だけ先に神社へ着くと知らない大人に「危ないから帰りなさい」と言われます。が、戻ってしまう「邪悪の巣窟」です。
邪霊の巣窟
そこからは大変なことになり子供達の中で無事に戻れたのは自分と兄だけで、兄の友達は精神病院へ入院しました。月日は流れ中学3年、クラスのMが神社で肝試しを企画して自分と彼女も、子供の頃の記憶から行かないよう説得するが効果はないのです。
洒落怖度
神社に行くなと言われた理由は邪悪な神のためでした。クラスメイトが取り憑かれ、ターゲットは自分だったという最悪な展開になります。自分の子供まで狙われる状態になりますが、結局神様が味方をしてくれて助かります。面白い設定で面白く読むことができます。
洒落怖度:★★★★★
洒落怖名作25選⑩
この話は横浜が舞台です。父の職業は牧師様で姉貴の趣味はオカルト好きでアンテーク本の集もしています。それまでも色々な古い書物を買ってくるのですがまずいものもたくさんあったようです。姉貴が買ってきたのは「悪魔の書」でした。
悪魔の書
ある日姉が買って来た洋書のオカルトめいた古書で、その夜「悪魔を呼び出す方法」ってのを30分くらいやって変化がなかったので二人でテレビを見ていたら帰宅した父が「何だこの獣の匂いは」と言って姉貴の部屋から匂いがすると言って部屋に入るなりその洋書を見つけました。
洒落怖度
オカルト好きな姉が買って来たのは人の皮で製本された悪魔の書本物でした。すでに悪魔を呼び出す儀式が済んでいたので姉は取り憑かれます。エクソシストのような恐怖の一晩を過ごすことになります。牧師の父が除霊を施す手伝いをさせられます。
洒落怖度:★
洒落怖名作25選⑪
病院で死体安置所に運ばれる前に行う儀式が4つあるそうです。末期の水・清拭と湯灌・エンバーミング・着替えと死化粧。その後搬送しているので悲しみにくれるご家族との対面は綺麗な顔で対面できます。「安置所」で起きる不思議な話です。
安置所
死体安置所へ肉親を探しに行くと体のどこかが痒くなったり、痛くなったりと探しに来た肉親の前で必ずなにかがおこるそうです。先日の日本中が悲しんだ震災でも偶然か予兆かわかりませんが色々とあったようで、津波で逃げ遅れた小学校の直前に教わっていた漢字は「津波」でした。
洒落怖度
不幸な事故があった後に遺体がたくさんある状況でも遺族の前でピタリと何かがおこるのですぐに家族が見つかるという話で覚えておこうと思います。よく虫の知らせとか言いますがそういったことはあるのです。
洒落怖度:★★★★
洒落怖名作25選⑫
キューピー人形は1903年キューピッドをモチーフとしたイラストで誕生しました。それ以来の人気はみなさんご存知ですね。「黒いキューピー人形」は昔に作られたものでプレミアがついています。
黒いキューピー人形
とある安アパートに一人の女性が引っ越して来ましたがあまり人付き合いをしない人で、いつも何をしているのか知る人はいません。ある頃から家賃の振込がなく大家は夜逃げをしたと思いました。がその女性は交通事故にあっていたのです。
洒落怖度
部屋にはお母さんが帰ってこなくなった生後まもない赤ちゃんが置き去りになりました。その存在に誰も気がつくことなく命が尽きてしまったのです。そこに家庭内で見る様々な虫が襲いかかるのでした。
洒落怖度:★
洒落怖名作25選⑬
突然恐怖を感じて落ち着かない時に咄嗟にできること・客観的に考える・現状をギャグ漫画風に脳内で書き換える・スマホで笑えるネタや画像を検索する・お守りや塩に頼るなど色々あります。「満面の笑顔」の主人公は大音量で音楽聴くのが不安解消なようです。
満面の笑顔
何年か前の梅雨時、打ち上げで遅くなり自転車でイヤホンを聴きながらの人気のない帰り道のことでした。反対方向からの歩行者の表情が違和感を覚える笑顔だった。その表情に気を取られて恐怖が襲ってきたのでイヤホンの音量を上げました。
洒落怖度
すれ違う人がみんな笑顔で気がつけば自転車の後を追いかけて来ます。いつの間にかいつもの道ではなくなり知らないあぜ道を夢中になって自転車をこぎ進んだ先は行き止まりでした。右手には畑がありその先に知っている通りがあります。しかもなかなか遠いようです。
洒落怖度:★
洒落怖名作25選⑭
普通のマネキンを見て恐怖を感じる要因は、人間に似ているのに違う部分が違和感を醸し出しているからなんだそうです。それを「不気味の谷現象」と呼び、好感とは正反対の違和感・恐怖感・嫌悪感・薄気味悪さが現れます。F美の部屋には「マネキン」があります。