あなたはロングスリーパー?特徴や原因、改善方法などをご紹介!

こちらは日々の生活から意識的に行動できることです。日光浴をあまり普段しない主婦の方や、屋根の下で働いている社会人の方などは、今日からでも意識的に太陽の光を浴びるように、外に出歩いてみてはいかがでしょうか?日光に浴びると先ほど、ご説明した神経伝達物質を体内で作ることができるのです。

副交感神経を活発化させる

交感神経とは、スポーツやゲーム様々な刺激による気が張った状態の事に得られる神経であり、副交感神経はその逆なのです。つまり落ち着いているときや安心しているときに得られる神経なので、それを活発化させるためにぬるい温度の湯船につかることやアロマオイルをしたりするなどが、具体的な改善方法となるのです。

寝具を自分に合ったものにする

これはなんとなく想像がつく改善方法だと思いますが、枕や布団などを自分に合った寝具に変えて、より睡眠の質を上げることが、改善方法につながるといえるのです。高い枕・低い枕が良いと感じていても、それは育ちや毎日の慣れからくるもので、実際に体に合っているとは限らないのです。

ゆらゆらと心地よいハンモックに揺られて体を休めるのもいいでしょう

適度な運動と仮眠をとる

こちらもよく睡眠の質を上げる上で、多くの人が知っているような内容ですが、適度な運動が必要なのです。具体的には30分間のウォーキングや、ちょっとした買い物でも歩いていくなどいろいろ工夫できます。また昼寝やちょっとした時間の仮眠も、改善方法になるのです。

ロングスリーパーはこんな人に多い

長時間睡眠を必要とする人には、こんな人が多いと当てはまる要素がいくつかあります。そんな要素についてどんなものがあるかをご紹介していきます。各項目があてはまるか、ご自身でチェックしてみてください。

内向的でストレスをためやすい人に多い

普段から神経質になりやすく、ちょっとした事象でも気になったり、起きていることや明日や未来への不安など、考え事が絶えない人は長時間睡眠を要するといわれています。先ほど記述した特徴はすなわちストレスにつながるような要素なので、つまりはストレスをためやすい人に多いといえるのです。

天才肌の人に多い

天才の方は、まず脳のつくりが違うといわれ、その脳はたくさんの睡眠を要することが多いのです。一般の人よりも活発的に脳が働いているので、その反動により睡眠をたくさんとらなければなりません。それゆえ天才肌の人に多いとされています。

ロングスリーパーの有名人

先ほどお話しした、天才肌が多いロングスリーパーということで、こちらの見出しではそのような有名人や著名人を何人か、その人の偉業や活躍したことなどを合わせてご紹介していきます。きっと誰しもが聞いたことのある人物です。

ロングスリーパーの有名人①アインシュタイン

彼は相対性理論を世に知らしめた歴史的偉人と言え、同時に天才と言われており、今なおその舌を出す「その画」は我々の脳裏に記憶とともに深く焼き付いているのです。そんな彼もまたロングスリーパーだったのです。

ロングスリーパーの有名人②タイガーウッズ

ゴルフのスーパープレイヤーとして幾度も大会に優勝してタイトルを獲得してきたのです。しかしながら知ってる人は知っていますが、もう一方のスーパープレイヤーとしても知られていることでも有名です。

NEXT ロングスリーパーの有名人③堀北真希