奥目とは?特徴や原因・改善方法とメイクによる解消方法!奥目の芸能人も!

インドネシアの大統領夫人としても有名な彼女もです。純粋な日本人でありながら堀の深いはっきりとした顔立ちをされています。チャレンジをしなくなったら終わりと言うほど今もなお第一線で活躍され常に新しいことにチャレンジする精神は素晴らしいです。

奥目の芸能人⑧本田翼

プチセブンのモデル出身で女優さんでも活動している元気なイメージの彼女も奥目です。ショートカットでいつもニコニコしているイメージが強く明るい印象を与えてくれますね。

奥目の芸能人⑨杉本彩

最近では動物愛護法に熱心な彼女はセクシーで情熱的な目元が特徴です。クールな美人ですが動物に対する愛情が深く内面はとてもやさしい性格なのが伺えます。

奥目の芸能人⑩平野ノラ

バブリーな芸風で一世を風靡した芸人さんですが多彩な才能から女優さんや広告モデルもこなしています。芸で太く濃く眉毛を描いていましたが素顔は美人でメイクの映える顔立ちをしています。

芸能情報について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

奥目になる原因はあるの?

3803658 / Pixabay

生まれつきの目と違い、年を重ねたことでさまざまな要因が重なり目が変化することもあります。ここでは年齢の変化から起こる3つの特徴を順番にご説明していきます。

奥目になる原因①筋力の衰え

NeuPaddy / Pixabay

人は年を重ねるごとに体は衰えていきます。体の筋肉量も減少していくことと同時に顔の表情筋とも呼ばれる筋肉も衰えます。これが要因となって、瞼を支えている筋力も低下し目が窪んでいるように見えます。

ストレッチで改善

目の周りにある眼輪筋を刺激することで筋力アップに繋がります。効果的なストレッチ方法は後ほど詳しくご紹介していきます。

奥目になる原因②加齢によるハリ不足

analogicus / Pixabay

筋力の低下からハリも不足します。これには筋力だけでなく体内のコラーゲン量が減ることも要因です。減少したコラーゲンを補うにはサプリメントで効率よく摂取するのが望ましいです。

サプリメントは吸収率が抜群

コラーゲンはマシュマロやゼリーに多く含まれていますが、ハリ不足にはかなりの量を食べないといけなくカロリーや糖分が気になります。サプリメントを用いることで吸収率を高めた作りになっているため効率よく補えるのです。

奥目になる原因③皮下脂肪の減少

瞼の骨格に沿って窪みやすいので、皮下脂肪の少ないやせ型の方や急激なダイエットによる体重の変動から起こりやすいです。年齢を重ねるうちに目が小さく感じたり、急に二重に変わった方は注意が必要です。

奥目になる原因④遺伝

geralt / Pixabay

最後のこちらは、自分の力で改善することが難しいですが、遺伝要素が関係していて親のどちらかが奥目か、もしくは隔世遺伝で祖父母のどちらかが奥目であることから引き継がれています。

奥目を防ぐ改善方法

ivanovgood / Pixabay

生まれつきでない場合は、時間の使い方次第で変化をさせることが可能です。年齢による変化はある程度仕方ないにしても、ケア次第で悩みが改善される場合があります。順番にご説明します。

改善方法①無理なダイエットは控える

rawpixel / Pixabay

食べないダイエットをすると主に出るのが頬や目の窪みです。老けて見えてしまう原因にもなります。健康的に痩せていくためにバランスの良い食事を摂りながらダイエットをしましょう。

食べ順ダイエットが効果的

人が太るのは血糖値の急激な上昇からです。これを防ぐには食べ方がポイントです。サラダや煮物など野菜類から食べていき、メインの肉や魚類、そしてご飯というように食べていくと驚くほど体重にも変化が訪れます。

適度な運動も大切

食事だけで痩せようとすると極度な制限になってしまうので、目にも現れます。家の中でもつま先立ちをして筋肉を刺激するだけでもカロリー消費量は上がるのでダイエットに繋がります。

改善方法②目を酷使させない

StartupStockPhotos / Pixabay

目を使いすぎると疲れから血行不良が起こります。特にネット社会である現代では目を駆使しすぎます。時には遠くを眺めたり緑を見るようにして目を労わってあげてください。

解消方法

タオルを濡らしてレンジで1分ほど温めるとホッとタオルができます。目にあてると緊張がほぐれリラックスできます。目がスッキリしますので、元気を取り戻しますよ。

目を休ませる

寝る前にスマホやパソコンの強い光を見ていると興奮状態のまま睡眠に入ります。すると熟睡できないため体も目の疲労も取れにくいです。しっかりと休めせることで回復機能は上がります。

NEXT 改善方法③保湿を行う