目をぱっちり見せたいことから、どうしてもボリュームアップマスカラを選びがちですが、まつ毛の一本ずつが太くなり陰になりやすいので、瞼が暗い印象になってしまいます。ロングタイプをセレクトしましょう。
おすすめの塗り方
一昔前はまつ毛を太く見せて目力を強調させるメイクが主流でしたが、今はナチュラルに長く見せることが基本です。根本よりもまつ毛の先につけて伸ばすような感覚で扇形になるように塗っていきます。
メイク術・手順⑥アイライナーを引く
目をキリっと引き閉める効果のあるライナーは、太く書いてしまうと目が小さく見えてしまいます。細く引くというよりも、まつ毛とまつ毛の隙間を埋めていくようにします。目尻まで埋めていきましょう。
おすすめの色
ライナーは黒が主流ですが、優しい印象を持たれたい方はブラウンがおすすめです。ナチュラルにラインを引くことができるので目が強調され過ぎず、でもメイクしたキリっとした顔立ち作りが完成します。
メイク術・手順⑦リップは明るめを選ぶ
顔の印象を明るく見せるために、リップも明るめカラーがおすすめです。特にピンク系はいつの時代も人気カラーですね。オレンジは肌色によってくすみが目立つ場合があるので、試供品で試し塗りができると良いですね。
自分に合うカラーの選び方のコツ
腕の裏側は日焼けしにくい部分なので、自分の本来の肌に近いです。そこに試し塗りをしましょう。色味によって肌の印象が変わることが気づくはずです。肌の色が明るく見える色が自分に合うリップカラーです。
メイク術・手順⑧チークの位置
チークはお顔の血色を良くするために重要なコスメです。頬に色付けしていきますが、頬の一番高くなる場所を目安として黒目がある辺りに塗っていきます。ぼかしながら頬全体に色味がつくように伸ばしていきましょう。
統一感を出す
頬だけにチークを塗るよりも小鼻周辺と鼻下、あごの先端部分にチークブラシに残っているあまりでそっと撫でていくと、血色が全体によくなってバランスの良い顔作りになります。
Contents
眉毛の太さ次第でも印象は変わる
目の上に位置する眉毛は目元を引き立たせる重要な役目をします。どのような形、色が表情を明るい表情を演出することができるでしょうか?
細くしすぎない
一昔前は細い眉毛が流行りましたが、最近ではナチュラルな太めが主流です。そして山のようなカーブをつけるよりも真っすぐの方が眉毛にボリュームが出て、目だけが注目されないようになります。注目を散らすテクニックです。
眉毛を早く生やすには?
一度抜いてしまった眉毛はなかなかすぐに生えてきませんが、スキンケアしている最中に眉毛部分を指先でトントンと刺激すると毛根刺激となって毛根サイクルが早まる傾向があります。
明るすぎない色
髪の毛の色と合わせたほうが自然で作りすぎない顔作りになります。目が窪んでいるため暗い印象を持たれそうですが、眉毛をはっきり描くことで目鼻立ちがはっきりとして明るい顔立ちになります。
奥目は整形で治せるの?
近年、有名人の方でも整形したことをカミングアウトし性格も明るくなったと前向きな意見があるため、一昔前よりもメジャーになってきました。はたして整形で奥目は改善することができるのでしょうか?
目の整形で奥目は治らない
目の整形は一重を二重に変えたり目を大きくしたりする手術が主ですので、奥目のように窪んでいる目玉自体を前に移動することは現在の医療では難しい行為となります。
奥目を目立たなくするには眉骨を削る
どうしても整形がしたいとなると眉骨を削って窪んでいる目の位置に合わせることも可能ですが、骨を削る大掛かりな手術となることや、美容整形は保険の適用外の実費となるため多くのお金がかかってきます。
体と金銭面での負担が大きくのしかかります。
内面を磨こう
整形をしたとしても心が満たされていないと解決にはなりません。整形は前向きになるための一つの方法であって解決する道ではないことを頭に入れておきましょう。肝心なのは見た目ではなく内面です。
整形ではない方法で解決しよう!
整形は外見を改善する一つの方法であって、性格までは変えることが出来ません。気になる部分をコンプレックスとして持ち続けることで深い悩みに発展してしまいます。一度視点を変えてみませんか?
髪型を変えてみる
メイクと同様にイメージチェンジができる手段です。前髪の分け方や長さだけでも印象が変わります。色味を明るくしてみるとイメージも明るく見えますね。
おすすめの髪型
目元に影ができやすいので前髪は分けるか短く眉毛よりも上でカットすると表情が明るく見えるだけでなく目も大きく見える効果があります。
おすすめの髪色
黒すぎても暗い印象になってしまいますが、明るすぎても逆にパサついて見えてしまい疲れた印象に見えます。ツヤのある赤みを入れたカラーは顔の血色も良くするので、顔周りが明るくなります。
服装を変えてみる
洋服の色味やデザインなど普段とは異なる洋服を着てみると意外に似合ったり、新しい自分が発見できるきっかけともなるでしょう。イメージを変えることで気分も変わり、前向きに明るく過ごすことができますよ。
明るい色がおすすめ
白や淡い色味は表情を明るく見せてくれます。日光に当たったときに反射板の役目をするので表情を軽く演出してくれます。黒や濃い色はシックでかっこいいですが、パッと明るいイメージが大切です。
アクセサリーで明るく見せる
耳元は目の近くで、大ぶりなアクセサリーを付けることで目線がそちらへいきます。そのため目元意外に注目が行くため、コンプレックスを散らすことができます。
奥目の女性に対する男性の印象
自分が思っているよりも他人はコンプレックスに対して寛容であることが多いです。男性から見るとどんな風に映っているでしょうか?
印象①外人みたいで可愛い
堀が深くはっきりとした顔立ちに見えることから、ハーフのように見えるようです。メイクや髪型も外人風に近づければグッとハーフ度は高くなるでしょう。可愛いと思っている男性が多いのです。
印象②美人が多い
目力が強いイメージから引き付けられる魅力があり美人だと感じる男性がいます。そして顔にコンプレックスを抱いているため、メイクも入念にします。そのため美人度が上がっているのです。
印象③ギャルっぽく見える
メイク次第で女性は大きく変身を遂げます。目をぱっちりに見せたいためアイメイクを入念に施し、マスカラもたっぷりつけていることから、男性にはギャルのように若々しくイキイキとしているように映っているようです。
奥目の男性に対する女性の印象
反対に女性から見た男性の印象はどうでしょうか?意外にもコンプレックスが好評な意見が多いのです。順番にご紹介していきます。
印象①外人みたいでかっこいい
女性の印象と同様で、外人さんのような日本人離れした堀の深い顔立ちがかっこいいと見えていることがわかりました。ただ目力が強いために、怖いと第一印象で思ってしまう女性もいますので、にこやかな対応を心がけるといいでしょう。
印象②イケメンが多い
芸能人でも奥目の男性でイケメンが多いです。シャープな目元が落ち着いた印象も持てるので、大人の男性の雰囲気を醸し出しています。余裕のあるその姿が堂々としていてよりイケメンに移っているのです。
印象③目力がある
目力があるのでインパクトが強く印象に残ります。人と話すときに目を見ながら話すため、ときに目力が強く感じてしまい威圧感をして残ってしまうようです。真面目な話のときは、たまに目線を外してあげると相手は安心するかもしれません。
奥目が目立たない写真の撮り方
SNSの普及で多くの人が日常的に写真を撮る時代です。自撮りなら撮り直しができますが、友人と撮るときはそうはいきません。目立たず目が大きく見える撮り方がありますので、ご紹介します。
斜め45度から撮る
日本人は外国人と比べて凹凸のない顔立ちをしています。そのため斜めから撮影をすることで立体感が生まれ、窪みが目立たずに映ることができます。
左右差がある
人間の顔は必ず差があり、左右均等ではありません。左右で大きく見える方があるはずです。大きく見える目の方をカメラに向けて撮影するとぱっちりした目に映りやすいのでおすすめです。
あごを引いて撮る
撮影する中心を下げることで目が大きく見えたり、小顔効果がでます。通常はカメラと正面を向いて撮影しますが、カメラのレンズよりも少しあごをひいて、鼻先がレンズの正面にくるように映りましょう。
引きすぎに注意
あまり引きすぎてしまうと、今度は逆に睨みつけているような威嚇の表情に見えてしまいますので、注意しましょう。自宅の鏡でちょうど良い位置をチェックしておくと安心ですね。
あごを上げて上向きに撮る
上記とは真逆であごを上に上げて空を見上げているようなポージングで撮影をすると目元は目立ちません。屋外では無理があるため外の景色が良い場所で撮影をするときは使えるポーズです。
小物でごまかして撮る
食べている風景と一緒に撮影するときでは、フォークやスプーンを口元に持っていき食べているイメージで撮ったり、撮影したい小物を顔の横に持ってくることで、視線を小物にいかせ目元をごまかす方法です。
口元を全部隠さないこと
矢理がちですが口元を全部隠してしまうと目が強調されて目立ちます。視線を逸らすために小物を使ったり角度を変えて注目が目元よりも違う方面に行くようにしましょう。
写真について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください
奥目の人の人相占い・性格診断とは?
表情は人の内面を映し出す鏡のようなものです。特に目は第一印象を決める重要な部分でもあります。奥目の人はどのように人から見られているのでしょうか?目から出ている内面の特徴とはいかがなものでしょうか?
奥目の男性・女性の性格の違い
一般的に奥目の男性も女性も慎重派が多いとされていて物事をじっくりと考えて行動をするといわれていますが、少し性格の見られ方も異なるようです。男女別にみていきましょう。
男性の場合
責任感は人一倍強く任された仕事は最後まで貫き通すため絶大な信頼感を得られやすいといわれています。信頼度が高いため、大きな仕事を任されるエリートが多いとされています。落ち着いた印象も仕事ができると思われる一因といえます。
女性の場合
一方、女性の方はというと一歩引いて物事を観察する人が多いとされ、じっくりと考えて行動をするため意見がぶれることなく、多方面からの考えを出すことができるタイプが多いです。
冷静な判断ができることから友人などから相談され頼られることも多いようです。
男女共にモテる人が多い
責任感が強く、冷静な判断ができることから絶大な信頼感が得られ、周りからは憧れの存在として男女共にモテる人が多いのです。
奥目をチャームポイントにしよう!
自分ではコンプレックスと思いがちですが、意外にも周りからは高評価を得られています。ぜひ、悩みをチャームポイントに変えて可愛く見せてみませんか?悩みから解放されることで、明るい毎日を過ごせるようになりますよ。