奥目とは?特徴や原因・改善方法とメイクによる解消方法!奥目の芸能人も!

奥目とは、目が奥に窪んでいる状態の目のことをいい、二重や堀が深い顔とは異なります。コンプレックスに感じている人も多く、この記事では奥目になる原因や改善方法・隠すためのメイク術などを詳しくまとめました。また同じ特徴を持った芸能人もご紹介します。

この記事をかいた人

読みやすい記事を心がけています。2人の男子を育てるシングルマザーです。

奥目とは?特徴や奥二重・掘りが深いとの違い

StockSnap / Pixabay

顔は第一印象で見られるため、コンプレックスを持つ人が多い部位でもあります。その中でも一番取り上げられるのは「目」です。目の作りで印象がガラッと変わるほど重要な部分でもあります。その違いとは?

奥目は目が奥に窪んでいる

文字通り目玉が奥に位置している顔立ちのことをいいます。眉よりも目が凹んでいることが特徴です。反対の目として登場するのが「出目」です。目玉が突き出ていることが特徴です。

奥二重との違い

nastya_gepp / Pixabay

よく間違われやすいのが奥二重です。奥目は眉上の骨格が発達していて突き出ているので目が窪んでいるように見えます。奥二重は目の瞼が奥になっている目の構造です。

堀が深いとの違い

Engin_Akyurt / Pixabay

鼻筋の骨も出ている顔立ちのことを堀が深いといいます。アメリカ人などの外国の顔立ちで多く見られる顔立ちです。奥目の人は、目玉が窪んでいるだけなので堀が深い人とは骨格の作りが違います。

奥目の人の印象

Pexels / Pixabay

目は口程に物を言うという言葉があるように目は表情を作る上で重要な部位を占めます。奥目の人はどのような印象があるでしょうか?

落ち着いて見える

動揺すると目がきょろきょろ動いたり、ビックリすると大きく見開くような動きをしますが、このような動きが奥に窪んでいる場合、人からはその様子が見にくい傾向があります。そのためドシンと構えているような落ち着いた印象を持たれます。

奥目といわれている芸能人は?

mojzagrebinfo / Pixabay

文字で表現してもわかりにくいので実際の人と比べてみましょう芸能人にも奥目がトレードマークの方がたくさんいました。それぞれ特徴を挙げながらご紹介します。

奥目の芸能人①平井堅

NEXT 奥目の芸能人①平井堅