「あーもうめちゃくちゃだよ」の元ネタとは?
この単語、何となく日常生活の中でも言っていそうなものではありますが、インターネット上で有名なれっきとした「淫夢語録」の1つなのです。まずはこのセリフの元ネタが何なのかについてをご紹介していきましょう。
「大人の事件簿」第5章の野獣父のセリフ
このセリフはCOAT社が販売していたバビロンステージシリーズの第35作目「大人の事件簿」における第5章の中で知っているネット上の人々から「野獣父」と呼ばれている登場人物が劇中で発したセリフになります。
「あーもうめちゃくちゃだよ」の登場シーン
まずこの第5章は宅配便の配達員がデジタルカメラを入れた配達物を彼の自宅へと持ってきたところから始まっており、「また君か壊れるなあ」と不満の声を漏らした後に荷物を開けたところ、カメラが壊れている状態になっています。
状態を確認していた野獣父がそのカメラの現状を「あーもうめちゃくちゃだよ」と言ったのが登場したシーンになっています。
「あーもうめちゃくちゃだよ」の名言を残した野獣父とは?
今回ご紹介する淫夢語録について簡単にではありますがご紹介しました。これを使った彼についてですが、なぜこのような呼ばれ方をされているのでしょうか。それにはある人物と撮影された場所が関係していました。
ネット上で親しまれている「野獣父」
前述しました通り、淫夢を知っているネット上の人々からは通称「野獣父」という名前で親しまれています。これには、同じく淫夢のシリーズの中で非常に有名な人物「野獣先輩」が関わっているのです。
由来はロケ地が野獣邸だったから
前述した「Babylonstage35」の撮影された家が、真夏の夜の淫夢第4章「昏睡レイプ!野獣と化した先輩」において登場した人物の自宅という設定の家であったために、彼よりも年上であろうということで、この名前が定着したというわけです。
「あーもうめちゃくちゃだよ」の日常的な使い方
今回ご紹介するセリフとこれを使用した登場人物についてをご紹介しました。では、ご紹介したセリフを普段の生活で使用する時にはどんな使い方をすればよいのでしょうか。ということで、続いてはご紹介している単語の普段の中での使い方を解説します。
宅配便がめちゃくちゃだった時
まずは、この作品の内容通りに宅配便の荷物がめちゃくちゃになってしまっていたときです。皆さん丁寧に運んでくれますのでそんなことはめったにないかとは思われますが。
他にも、例えば料理をし始めてまだ初心者の域を出ない人がぎこちなく料理を作っていて、完成した料理が見るに堪えない状態になっていた場合などにも、親しい間柄であるのならば使っても良いかもしれません。
「あーもうめちゃくちゃだよ」に返す時の注意点
普段使えるシーンがあれば使っても大いにかまいませんが、もしこれを言われた後に非礼を詫びるために「何でもします!」といってはいけないのです。
何故かというと、ご紹介した作品の中では責任者を呼んでくれと言われてしまった配達員が「すいません許してください!何でもしますから!」と言ってしまったために、彼の言うことを聞かなければならなくなってしまったからです。
テストに出るぞ!「淫夢語録」とは
今回ご紹介しているのがインターネットで有名な一種であるということをご紹介しましたが、しかしこの語録っていったいどんなものなのか、初めて聞く方にはさっぱりでしょう。そこで簡単にこの語録についてご説明しておきましょう。
ゲイビデオ「真夏の夜の淫夢」から派生
これは、前述のビデオを取り扱っているCOAT社の同じシリーズにおける印象に残るような言葉を集めたものになります。それぞれが非常に秀逸で、日常生活の中でも使うことができるようなものであったために現在も知られているのです。
淫夢厨とは
そして、前述しました通り汎用性が非常に高く日常的にも使うことができる言葉が多いですので、これらのビデオの存在を知っておりかつその中で使われたセリフも日常のふとしたタイミングで使うような人たちのことを、このような名称で呼んでいるのです。
淫夢語録の使い手SGTとは
実はインターネット上の人々のみならず、ある有名な人物もこのビデオの存在を知っており、インターネット上においてもそれが非常に有名なのです。
声優「杉田智和」
その人物とは、声優の「杉田智和」さんです。「銀魂」主人公の坂田銀時やスマホアプリ「Fate Grand Oder」のレフ・ライノール、魔神柱焼くなどでも知られている人気声優の一人です。
杉田智和と淫夢語録
とあるシェフについてのテレビ番組の中で杉田さんがシェフの役で吹き替えを行っているのですが、なんとここで語録を惜しむことなくどんどん使っているのです。一応シーンに合ってはいますが、知っている人が見れば大笑いすることでしょう。
2ちゃんネタの基本「野獣先輩」
さて、今回ご紹介するセリフを使った人物「野獣父」にはそう呼ばれることになった、ネット上では非常に有名な人物が存在しています。