こんなに便利!シェラカップのおすすめ5選!

シェラカップおすすめ④キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ディズニー シェラスタッキングカップ 320ml ミッキー

出典:Amazon

ディズニーキャラクターのデザインが可愛い320mlのシェラカップです。デザインは一つだけではなく、ディズニーの短編映画から数種類出されています。お値段は少し高いですが、子供に人気のデザインは注目を集めること間違いなし!目盛りもついているので、幅広く使えます。プレゼントとして購入するのもいいですね。

シェラカップおすすめ⑤エバニュー(EVERNEW) チタンシェラカップFD EBY152 “EBY152”

出典:Amazon

こちらは取っ手が折り畳み式のシェラカップ。折りたためるので収納時にかさばらず、持ち運びがしやすい上に軽量のチタン製ですので登山に便利です。ハンドルストッパーが付いていますので、グラつきにも対応できますが、折れることもあるそうなので注意が必要です。

一緒に買うと便利なもの

レザーカバー

直火をした後、取っ手が熱くないか不安だという方にはこれ。多くの方がレザーカバーを使っているようです。シンプルなデザインが多いシェラカップを自分専用にアレンジすることで、他の人のと間違えて使ってしまうというミスも無くせますね!自分でオリジナルなものを作ってみるのも個性が出て楽しいかもしれません。

窯蓋をしてご飯を炊くことができたり、ちょっと席を立つときに蓋をしておくことができるといいですよね。蓋があるだけで調理方法の幅も広がりますし、野外でしたら蓋をすることで虫に集られる心配もありません。ちょっとしたものなら100円ショップで手軽に揃えることもできますよ。買う時にはサイズが間違っていないか確かめて買いましょう。

シングルバーナー

ちょっとコーヒーを淹れたい、小腹を満たしたい、という時にバーベキューグリルの網などを使わなくともこれさえあれば十分!場所も取らず、そう重くもないのでシェラカップと一緒に持っていきたいですね。ガスが切れていないか確認を怠らないようにしましょう。

おまけ シェラカップでご飯を炊いてみよう!

焼いたり煮たりは簡単ですが、ご飯を炊くってなるとレシピが必要になりますよね。ここではザックリ簡単にご飯の炊き方(約1人前)をまとめてみました。参考程度にどうぞ。

1、研いだお米(0.5合)とお米の量に対して1.5倍のお水(150~200cc)をシェラカップに入れる。

2、30分水分を吸わせてから蓋をせずに火にかけます。

3、沸騰してきたら焦げないようかき混ぜながら水分を飛ばしていく。※この時、強火だと焦げてしまう可能性があるので弱火でしましょう。

4、水がなくなってきたら3~5分程蓋をして、おきます。パチパチと高い音がしてきたら火を止めましょう。聞こえにくい場合は、蓋に箸などをつけて振動を感じてみるといいですよ。

5、最後に火を止めて、20分程蒸らせば完成!もしお米がまだ硬かったりしたときは、少量の水を足してから蓋をして火にかけまた蒸らしましょう。

シェラカップ炊飯についてはこちらの記事でも詳しく紹介しています。ぜひご参考になさってくださいね。

まとめ

シェラカップの最大の魅力はなんといっても、幅広い使用方法!一つ持っているだけで便利なシェラカップは、アウトドアで活躍すること間違いなし。値段もお手軽ですので用途に合わせて揃えれば、荷物を少なくし手間を省けて更にアウトドアを楽しめるかもしれません。自分のお気に入りを見つけてぜひ活用してみましょう!