カワテブクロとは?もはや完全に男性のアレなヒトデの生態や会える水族館も

その他のユニークな棘皮動物の仲間についてはこちら。

カワテブクロはテレビで紹介されて人気に火が付いた

mojzagrebinfo / Pixabay

カワテブクロが人気になったそもそものきっかけはテレビ番組でした。それ以降水族館でも企画展などで展示するようになってさらに話題となり、グッズが販売されたり、キャラクター化したイラストを描いている人もいます。

テレビでその姿が紹介されるやいなや、大きな話題に

Olichel / Pixabay

カワテブクロが取り上げられたのは、2015年にTBS系列で放送された「さまぁ~ずの世界のすげぇにツイテッタ~」という番組でした。当時の動画はネット上にはないようですが、スタジオで紹介されて出演者も直接触って固くなるのを確認するなどしたようです。放送後はネット上で非常に話題となりました。

イベントでも花形的存在に!?

383961 / Pixabay

テレビの放送後、東京都品川区のしながわ水族館や岐阜県各務原市のアクア・トトぎふなどでは企画展でカワテブクロを展示しました。しながわ水族館では変わった紹介パネルを作ったことや、アクア・トトぎふでも公式Twitterに投稿したところ画像が不適切と判断されるなど、非常に注目を集めました。

ぬいぐるみは即完売!

アクア・トトぎふでは企画展に合わせてカワテブクロのぬいぐるみを販売しましたが、すぐに売り切れとなるほどに人気でした。その衝撃的な見た目で強く印象に残り、ネタとして購入した人が多いと考えられます。ちなみに、気になる人は現在でも楽天市場などで購入することができます。

ネットでもやはりそのカワテブクロのビジュアルが話題に

JESHOOTS-com / Pixabay

ネットではテレビで放送されるより前に密かに話題になっていました。2013年に行われた鳥羽水族館からのニコニコ動画の生中継で、変な生き物を紹介するコーナーがあり、そこで紹介されたのです。

動画サイトでは異例の投稿数

その人気の高さから、ニコニコ動画やYoutubeでは多くの動画が見られます。その生態やゆっくりとした動きを見せている動画もありますが、その卑猥な見た目を強調しているようなものもあり、現在公開中のものの他にも不適切として公開禁止になったものもあるかもしれません。

NEXT SNSでも度々話題に