ターボばあちゃんは実在する?有名な妖怪ばばあの正体は!撮影にも成功?

あり得ない速度で走りぬけるこの人物はなんと六甲山付近の街中でも確認されたことがあると言います。ごく稀ではありますが、六甲山に向かう途中の幹線道路沿いなどでも目撃されることがあるそうです。

ターボばあちゃんはトンネルの出現率が高い

Larisa-K / Pixabay

最も出現率が高いのがトンネルの中といわれています。六甲山トンネルというものがあり、確かに夜になればトンネルはいかにもな雰囲気が漂っています。その場所が最も遭遇率が高いといわれています。

ターボばあちゃんの正体

creozavr / Pixabay

そんなあり得ない速度で走るおばあちゃんの正体とはいったい何なのでしょうか。まさか本当に実在の老婆なわけがありませんが、その正体について調べていきましょう。

ターボばあちゃんは妖怪の類(たぐい)

KELLEPICS / Pixabay

一説として、その存在は妖怪の一種であるといわれています。六甲山の理域に住み着いている妖怪であり、通りすがりの人にちょっとしたいたずらで、現れるといわれているのです。

ターボばあちゃんは人に危害は加えない

isakarakus / Pixabay

人前に現れるといいますが、そんな妖怪が危害を与えていくとなると大問題。この妖怪は人に危害を与えるのかどうかですが、実は害はないそうです。すこし驚かされる程度で、気概はなく、実に平和的な存在であるといわれています。

ターボばあちゃんはドロソース好きなアスリート

yc0407206360 / Pixabay

兵庫県の妖怪だからなのか、実はドロソース好きともささやかれています。というのも、車を追い越していく最中に、なんとドロソースの手形をつけて去っていくことがあるといわれているのです。

ターボばあちゃんは人を殺せる!?

Free-Photos / Pixabay

危害を加えることがない平和的な妖怪として知られる存在ですが、しかし実は人の死が大きくかかわる話になっていることを知っているでしょうか。目撃者はあまりの衝撃で死ぬといわれているのです。その真相について調べていきましょう。

ターボばあちゃんが車を追い越すと「死」

Noel_Bauza / Pixabay

その存在を知っている人の多くが、車を追い越されると死んでしまうという言い伝えを知っています。その真相は、追い越されたときの驚きと衝撃であまりにもそちらに目が行ってしまい事故を引き起こしてしまうというものです。

それでなくても、時速100キロを追い越していくような存在。つまりこちらの車もかなりの速度を出しているので、前方不注意で事故を起こし死に至るわけです。

ターボばあちゃんと目が合うと首が動かなくなる

KELLEPICS / Pixabay

目が合うと首が動かなくなるという都市伝説もあります。平和的な妖怪だともいわれているのですが、一方でこのような怖い伝説も存在するのです。目が合うと首が動かなくなり、前を見れなくなってしまうので遭遇後に事故死するというのです。

NEXT 事故を誘発するターボばあちゃんの危険性