【廿日市女子高生殺人事件】囁かれた噂や事件の真相、犯人の本当の動機は?

容疑者が顔見知りでもない被害者を尾行してまで襲った動機がわいせつ目的だとしたら、なぜ彼女の衣服にはみだれがなかったのでしょうか。廿日市市もバイクで通りがかっただけで土地勘のない犯人がどうして彼女の部屋が母屋ではなく離れの、しかも2階だと分かったのでしょうか。

まだまだ疑問の残る犯人の証言と当時発生していた他の事件との関連性の有無から、警察に証言されていない本当の犯行動機や余罪を容疑者はいまだに隠し通しているのではないか、という説も存在しています。そのことについてご紹介します。

空き巣に家に被害者がいて殺害してしまった?

fbhk / Pixabay

犯行当時、現場である廿日市周辺では空き巣被害が多発していました。犯人は、イライラがたまるとよく原付バイクにのって遠出をしていたことから、廿日市市にきたのが犯行当時が初めてではなく、その前から何度か廿日市市を訪れて強盗に入る家を物色していたのではないか、という説もあります。

余罪がある可能性も?

geralt / Pixabay

容疑者が実は空き巣に入るつもりで入った家にたまたま被害者がいて鉢合わせしてしまい殺してしまった、という話もあります。もし他にも同様に鉢合わせして殺害してしまったの余罪があるとすると、その事件の発覚を恐れて嘘の動機を語っていることもあるかもしれません。

鹿嶋学はサイコパスだった?

KELLEPICS / Pixabay

容疑者が偶然見つけた被害者を自宅まで尾行し、彼女とその祖母を10数か所刺し、その後に14年間新たに仕事に就き、日常生活を送っていたという点からも、容疑者はサイコパスでもあったのではないかとも言われています。数多くの犯罪や犯罪をモチーフにしたテレビなどにもよく登場するサイコパスとはどのような人物のことなのでしょうか。

サイコパスとは

8385 / Pixabay

サイコパスとは、心理学において反社会的なパーソナリティ障害をもつ精神病質者のことです。一般の人と比較してとても偏った考え方や行動を取ることで、対人コミュニケーションに影響を与えるパーソナリティー障害の一種です。

サイコパスの主な特徴としては、感情に異常があり他人を思いやることができない、自己中心的である、倫理や道徳観が存在しない、恐怖を感じないといったことがあります。サイコパスになる原因としては、先天的なものである脳の障害や後天的なものである虐待を受けた経験など、いくつか考えられていますが、定かではありません。

サイコパスの特徴

sciencefreak / Pixabay

サイコパスの特徴として、見た目上のコミュニケーション能力が高かったり、自慢話を当然のように話したり、自分の間違いを認めなかったり、結果をすべてだと考えたり、人を意のままに操ろうとしたり、人に平然と嘘をついたり、スリルを求めて危険な行動に走ったりと様々です。

これら以外にも自己中心的なふるまいをしたり、人に共感ができなかったり、良心というものが欠如していたりなど、基本的に自分の利益のことしか考えず、他人の心情を推し量ることができない、ということからの行動を行いがちです。また、一度感情に火がついてしまうとそれを抑えることができません。

鹿嶋学の行動はサイコパスか

TheDigitalArtist / Pixabay

これらの特徴に当てはめてみると鹿嶋学容疑者はどうなのでしょうか。引っ込み思案で気が弱く、大人しい性格といわれている鹿嶋学容疑者は一見するとサイコパスの特徴には当てはまってないように見えます。

しかし鹿嶋学容疑者の同級生からの証言にあった鹿嶋学容疑者の暴力性、仲間が引いている中ただひとり楽しさをあらわにしながら動物を殺害している、という所にはサイコパスの片鱗が見られます。サイコパスに興味のある方はぜひこの記事もごらんになってください。

犯罪心理学から見てみる鹿嶋学

ElisaRiva / Pixabay

鹿嶋学容疑者はなぜこのような凶行に及んでしまったのか、どうにか気づいて止められるすべはないのかについて、犯罪心理学を用いて学術的に考察することで、これからの犯罪を少しは防ぐことができるのではないでしょうか。鹿嶋学容疑者の犯罪傾向とはどのようなものなのでしょうか。

NEXT 犯罪心理学とは