ドクターフィッシュとは?
水族館などで見ることができる、ドクターの名前を持っている特殊な魚がいます。肌を綺麗にしてくれるというような大雑把なことを知っている方は多いでしょうが、詳しいことまでご存じの方はあまり多くないでしょう。ということで、まずはどんな魚なのかについてご紹介しましょう。
正式名は「ガラ・ルファ」
まずドクターフィッシュというのは正式な学名などといったものではなく、正しくはこういった名前が付けられています。全然呼ばれている名前と違いますし一文字もあっていませんので、今回初めて知ったという方も多いのではないでしょうか。
生息地
非常に小さい魚ではありますがよく飼われている鯉の仲間であり、アジア西側の川の中であったり、離れてヨーロッパはトルコの暖かい温泉が流れているような地域が主な生息域となっています。
性格・習性
若いうちは皆さんが思い浮かべるようにたくさんの仲間と集団で行動をしていますが、成長してくるにつれてだんだんと集団での生活をせず単体で動くようになり、また肉食の傾向が増えてくるために成長した個体というのは人間の角質を食べたりといったことはしなくなるようなのです。
そもそもなぜドクターフィッシュは人の角質を食べるの?
今回ご紹介する魚について、生息している地域や性格といった事などについて簡単にではありますがご紹介しました。冒頭でもご紹介しましたが、この魚は人間の古い角質を食べてくれることで有名です。ではどうしてそんなものを食べてくれるのでしょうか。
温泉ではエサが無かったため
まず前述しました通り、この魚は自然に湧き出てくる天然の温泉地域にも生息しています。しかしそういった人間からしても温度の高い地域には他に生息している生物や餌になるようなものが無く、結果温泉として利用している人間の肌に付着している微生物等を餌にするようになったとされています。
ドクターフィッシュのセラピーはトルコ発祥
日本でも良く知られているセラピーへの利用は、最初はトルコで開始されています。現在も周辺の国では保険が適用する範囲内で医療行為として認められていますが、アメリカやカナダといった国ではセラピーに利用するのが合計14の州で禁止されているようなのです。
発祥の地はエサ不足だった
前述しました通り、トルコでは温泉に住んでいるこの魚たちは水温が高いために餌となる生物が生きていけないため、人間の皮膚、角質を食べるようになったとご紹介しました。実はこうなったのは、人間側にも原因があるようなのです。
温泉に閉じ込められてしまった
元々住んでいた温泉は近くの小さな川と繋がっており、そこを行き来して餌を食べることができていました。ですが、足に病を抱えていた人が温泉に脚を付けていたら治ったという噂を聞き、川と温泉が人間の手によって切り離されてしまったのです。
これでは今までのように餌を川まで取りに行くことができません。ですので腹をすかせたドクターフィッシュ達は、癒しの効果があると期待をしてきた人々の皮膚を食べて糧にしているというわけのようです。
ドクターフィッシュの効果は?
なぜ水の中に手や足などを入れるとこの魚が綺麗にしてくれるのかなどをご紹介しました。では、それをしてもらったときに私たち人間はどのような恩恵を得ることができるのでしょうか。実は様々な効果があることが確認されているのです。
ピーリング効果
その1つ目が、ピーリング効果というものです。これは古い角質を落とすことによって肌の表面を健康な状態にするというもので、まさにドクターフィッシュがやってくれていることですね。毛穴が気にならなくなったり、ニキビを予防するといった効果もあります。
マッサージ効果
続いて、マッサージ効果も得ることができるといわれています。血液の流れが悪いと体がいたくなってしまったり、うつ病や寒気がするといった症状が出てしまいます。通常のマッサージでこれを改善することができ、セラピーを受ければそれと同様の効果を得られるのです。
リラクゼーション効果
また、リラクゼーション効果も得ることができます。これは肉体的な健康の状態ではなく精神に関する健康にかかわっており、興奮を促す交感神経を抑え副交感神経を活発にさせることで、ストレスを発散したりリラックスした状態になることができるのです。群れになって刺激を与えてくれるのもその要因となっています。
これに関して具体的な効果を発揮しているのが、足のツボのマッサージです。足にはたくさんのツボが存在しており、エステなどでも足をマッサージすることがあるように、魚がそのツボの部分を刺激してリラックスした状態にしてくれるようなのです。
ドクターフィッシュは危ない?体験時の注意点
前述しました通り様々な効果を得られるドクターフィッシュですが、実はいいことばかりではなく実際にセラピーとして利用するときには注意しなければいけない点もあるようなのです。これだけ良い効果があるのに、何を注意する必要があるのでしょうか。
肌に傷があるときは体験しない
まず、裂傷などの傷があるという時には体験してはいけません。傷があるまま水中に手や足などを入れると、水の中の細菌がそこから体内に侵入してしまい、治るどころかさらに悪化して細菌感染をしてしまう可能性が高まってしまうからです。
体験前に手や足を洗う
セラピーを体験する前には、必ず水の中に入れる手や足などはしっかり綺麗にしておきましょう。汚れたままではドクターフィッシュ事態に悪影響となり弱ってしまいます。また単なる汚れだけではなく、ハンドクリームなどを付けている場合にも事前にしっかり洗い流しておきましょう。
偽物の魚を使う業者も
全部が全部本物というわけではなく、中には偽物の魚を使っている悪質な業者も存在しているようなのです。そこではタウナギやカンディルといった別の魚が使われており、見た目は似てはいますが全然効果を得ることができませんので、よく注意してセラピーを受けるようにすることをおすすめします。
タウナギやカンディルについて詳しく知りたい人はこちらをどうぞ。