ドクターフィッシュの効果と飼育方法|体験場所や体験時の注意点も!

元々住んでいた温泉は近くの小さな川と繋がっており、そこを行き来して餌を食べることができていました。ですが、足に病を抱えていた人が温泉に脚を付けていたら治ったという噂を聞き、川と温泉が人間の手によって切り離されてしまったのです。

これでは今までのように餌を川まで取りに行くことができません。ですので腹をすかせたドクターフィッシュ達は、癒しの効果があると期待をしてきた人々の皮膚を食べて糧にしているというわけのようです。

ドクターフィッシュの効果は?

なぜ水の中に手や足などを入れるとこの魚が綺麗にしてくれるのかなどをご紹介しました。では、それをしてもらったときに私たち人間はどのような恩恵を得ることができるのでしょうか。実は様々な効果があることが確認されているのです。

ピーリング効果

その1つ目が、ピーリング効果というものです。これは古い角質を落とすことによって肌の表面を健康な状態にするというもので、まさにドクターフィッシュがやってくれていることですね。毛穴が気にならなくなったり、ニキビを予防するといった効果もあります。

マッサージ効果

続いて、マッサージ効果も得ることができるといわれています。血液の流れが悪いと体がいたくなってしまったり、うつ病や寒気がするといった症状が出てしまいます。通常のマッサージでこれを改善することができ、セラピーを受ければそれと同様の効果を得られるのです。

リラクゼーション効果

また、リラクゼーション効果も得ることができます。これは肉体的な健康の状態ではなく精神に関する健康にかかわっており、興奮を促す交感神経を抑え副交感神経を活発にさせることで、ストレスを発散したりリラックスした状態になることができるのです。群れになって刺激を与えてくれるのもその要因となっています。

これに関して具体的な効果を発揮しているのが、足のツボのマッサージです。足にはたくさんのツボが存在しており、エステなどでも足をマッサージすることがあるように、魚がそのツボの部分を刺激してリラックスした状態にしてくれるようなのです。

ドクターフィッシュは危ない?体験時の注意点

前述しました通り様々な効果を得られるドクターフィッシュですが、実はいいことばかりではなく実際にセラピーとして利用するときには注意しなければいけない点もあるようなのです。これだけ良い効果があるのに、何を注意する必要があるのでしょうか。

肌に傷があるときは体験しない

まず、裂傷などの傷があるという時には体験してはいけません。傷があるまま水中に手や足などを入れると、水の中の細菌がそこから体内に侵入してしまい、治るどころかさらに悪化して細菌感染をしてしまう可能性が高まってしまうからです。

NEXT 体験前に手や足を洗う