「苗山事件」とは?NHK放送事故の真相とその後を徹底解説!

その二つの謎に結びついてくるのは声の高さや質ではないのです、実際に関連づいているのはこの時の大きな出来事である「地震」そしてその現地の状況確認を目的とした放送におけるものだということなのです。

苗山事件の謎①「2人」の苗山さんがちぐはぐ

geralt / Pixabay

違和感や奇妙であったり、どこか引っかかってしまうという時は、その人の発言や供述が前後で食い違っていたり、言ってることがバラバラであることが多いのです。今回のこの事件においても、犯人に取り調べの様なことを行っているわけではないのですが同様の事が当てはまるのです。

はじめに答えたときは「すぐに停電して・・・」とそのように発言しているのに対して、別人に代わったと思われる後の発言では「復旧しております!」とはっきり答えているのです。このちぐはぐな二つの答えも大きな謎といえるのです。

苗山事件の謎②地震直後、繋がらなかったはずの電話

Alexas_Fotos / Pixabay

大きな地震が起きたら電話の電波局も障害が発生して、電話することができない、繋がらないことが起きるのは皆さん周知されているはずです。電話が繋がらないということは、言い換えれば電波が繋がらないということになります。

この時も日本中に報道され、またどの放送局でも番組が中断し、途中でニュースに切り替わるほど大きな地震であったのです。そのあと日経コンピューターの発表では地震から役4時間は電話が繋がらなかったというのにもかかわらず、現地の役所と電話が出来ていた。このことも大きな謎と言えるのです。

苗山事件についての憶測が飛び交う事態に

Free-Photos / Pixabay

このような奇妙な現象が起きた事件では、謎が解明されていません。声が変わった、言ってることがちぐはぐ、電話が何故かつながった。そのような不可解な事象の数々について、ネット上ではいろいろな人が考察して、たくさんの推理が挙げられているのです。そんな推理の数々を皆さんに多くご紹介していきます。

そんな推理の概要を読みながら、その推理にちゃんと裏付けるものがあり根拠があって正しいのではと考えてみたり、その推理はちょっと非現実的で無理があるのではと考えてみたり、色々と自身でも考察しながら読んでいただければより面白いのではないでしょうか?

苗山事件のネットの推理①途中で別人に交代した

SCY / Pixabay

これはネット上だけではなく、誰しもが一度考えそうな推理で、現実的ですし可能性も一番高いとされています。実際に声の高さや質が変わっていたり、発言がばらばらということもあり合点がいくというものです。人が変わったのは何者かによる圧力ともいわれているのです。ありえそうな話なのではないでしょうか?

苗山事件のネットの推理②音声機械の故障

MustangJoe / Pixabay

声が変わって聞こえたのは、音声機器の故障や電波受信による際の障害によるものではないかという推理もあります。これも真相は分かりませんが、可能性として考えられるのではないでしょうか?声の高さや質だけではなく、話し方そのものが変わっているからそうではないという意見も上がっているようです。

苗山事件のネットの推理③テレビスタッフの不手際で混乱しただけ

DeeMar / Pixabay

これは当事者である3人にはきちんと状況が届いておらず、電波障害と思われる音声が切れたタイミングで回線が切り替わり、他の人が答えたため不自然な映像として残ってしまったのではないか?という推理もあります。

苗山事件のネットの推理④電話の音声から中継のマイクに変えた

lincerta / Pixabay

はじめの声は電話の音声だったためちょっと低く聞こえてしまったために、年配の方を想像させてしまったが、途中から現場の都合により中継のマイクに変えたことにより、音質に変化がありそのため先ほどの声よりも高く聞こえてしまったというもの。こちらも可能性があるといえます。

苗山事件のネットの推理⑤2人目が本物の苗山さん

sasint / Pixabay

はじめに聞き込みを受けている方には、実際に初めに名前を確認しているわけではないのです。そして2人目の方が本物であり、テロップも含めたミスによる情報操作ミスなのではないかという推理も上がっているのです。このことも可能性として全然考えられそうです。

苗山事件のネットの推理⑥2重人格説

geralt / Pixabay

これはかなり非現実的だといえますが、当の本人は実は二重人格者で急に人格が入れ替わったことにより、声の高さや質、そしてしゃべり方や内容が大きく変わってしまったという推理なのです。オカルト要素が高いですがこれも一つのネット上での見解なのです。

苗山事件のネットの推理⓻兄弟説

The_dinga / Pixabay

この説が正しかったとすると、両方とも同じ苗字ですので合点がいきますよね。声質や年齢が違うというのも理由としてきちんと当てはまります。しかし石川県のサイトに載っている役員リストに二人載っているかどうかはわかってはいませんし、突如電話を代わって対応するという謎が付きまとってしまいます。

NEXT 苗山事件はホラー現象?