万能壁画には何が描かれている?壁画から韓国起源と主張する文化とその真偽は?

韓国起源?②切腹

侍や武士も世界的に我が国のカルチャーと知られていますが、その生き様でもある切腹という腹切りして自害するという文化もあります。この文化も自分たちのものと抗議されているのですが、これも裏付けるものや根拠となる歴史的な書記などの記録は残されていないのです。

韓国起源?③醤油

寿司ととも日本の調味料として一躍世界的に広まった醤油、この醤油もこちらが先だ。という意見があります。韓国の醤油メーカーがそのように発言しているのですが、実際のところは作り方は私たちの国の物です。

韓国起源?④日本語

なんと私たちが使っている言語日本語さえも自分たちの言語からできたものと意見があがっています。漢字は確かに中国から輸入されたものですが、言語そのものは母国から生まれたものです。そして日本語には音読みと訓読みなどの大きな違いもある事から、信憑性がないといえるのです。

韓国起源?⑤日本刀

先ほどの切腹に関連している日本刀、近年ではその日本の刀を擬人化させたアニメやゲームがあったり、斬魄刀やマサムネなど世界的にも伝説の刀として知られていますが、そんな日本刀は韓国の刀を模倣したものと言われているのです。実際のところ製造工程が大きく異なります。

中韓国起源?⑥日本酒

ここでも日本という名称がついたものがまた挙がっているのですが、このお酒も自分たちの国のものが元祖だと意見があげられているのです。飲食店などがそのようにうたった看板やサイトなどを出したらしく、問題になったそうです。刀同様に製造固定や作り方がそもそも違うので、これもあり得ないといわれています。

韓国起源?⑦錦鯉

日本の魚、日本原産の鯉でしられる錦鯉。この魚も我々の国の原産であると言っているのです。池という文化が百済から伝わったからいう根拠らしいのですが、この種ができたのは今から200年近く前の事なので、あまり信憑性がないといわれています。

韓国発祥のモノ

mohamed_hassan / Pixabay

先ほどからそうではないのか?というあくまでも説に近い韓国由来のものをご紹介していきましたが、実際に本当に韓国が由来のものであったり発祥のものであるものには、どういったカルチャーやモノがあるのでしょうか?こちらの見出しではそういったものについてまとめてみました。

みんな大好きキムチ

2481277 / Pixabay

これはかなり有名なのではないでしょうか?実際に商品の容器やパックには母国語で表記されているものも多いですよね。戦国時代より前に伝わってきた食文化で当初は赤色ではなく白色だったそうです。かの有名な豊臣秀吉が赤色のキムチを発案したらしいです。

NEXT それ以外は・・・