【狭山事件】真犯人や真相を検証!トトロのモチーフ?石川一雄の現在は?

自宅から電話をかけていたのです。それすらアリバイにならないなら、ほかに証拠はありません。懲役3年服役し2005年1月に出所しました。2006年11月逮捕された真犯人の余罪の自白があり、タクシー運転手は無罪でした。

死刑が執行されたのに冤罪が判明した事件

Tumisu / Pixabay

実際に起こってしまいました。絶対にあってはならないことです。そのために最高裁判所まで何段階もあるのです。段階を飛ばして、再審請求の準備中に突然死刑が執行された不可解なケースもあります。もしもある日身に覚えもないのに、突然の逮捕。そして死刑とは、平成の時代に発生した事件です。

飯塚事件

Greyerbaby / Pixabay

1992年2月20日女児2人を誘拐殺害したとして久間三千年さんが誘拐殺害したとして逮捕・起訴されまさた。2008年に死刑は執行されています。その無念さ、無力さを手紙にしたためて飯塚さんは死刑に臨みました。

目撃情報がありますが、事件から数ヶ月が経ってからの情報でした。また当初からDNAの鑑定には問題があるとされていました。本人は一貫して無実を主張していたのです。そなような状況で再審請求の準備をしてる最中、突然死刑が執行されました。

そして冤罪を勝ち取った足利事件と同じDNAの鑑定に問題があり、新たな方法で再鑑定をした結果、真犯人はほかにいることが判明したのです。なぜ再審を待たずに死刑を執行したのでしょうか? 死刑は執行されても間違いには罪はないのでしょうか?

冤罪になったが真犯人はまだ逮捕されていない事件

qimono / Pixabay

冤罪となりましたが、まだ犯人が判明していない事件があります。犯人ではないと判明しても、本当に心が休まるのは真犯人が逮捕されたときです。事実は無罪でも、わだかまりが残ります。1日でも早い真犯人の逮捕待ちわびます。

足利事件

足利事件は1990年5月12日に起こった事件です。パチンコ店の駐車場から姿が見え泣くなった女児が渡良瀬川河川敷で遺体となり発見された事件です。逮捕されたのは菅家さんでした。菅谷さんは冤罪が確定しています。またこの裁判所は遺族に説明がない、遺族置き去り裁判と言われました。

捨てたゴミの遺留物でDNA鑑定をした結果、犯人にされ、自白に至りました。2010年に再審で無罪となりましたが、無罪と判明するまで18年半もかかっています。この件もDNAの鑑定に問題があり、鑑定方法も関わった人間も飯塚事件と同じでした。

Mylene2401 / Pixabay

菅谷さんは狭山事件の現場にも訪れて、獄友として支えています。また東京高知所で一緒だった杉山さんも支援者の一人です。日本はあってはならない冤罪があります。冤罪を経験したひとたちは、冤罪から救出するのだと声高に世に知らしめます。司法の力は偉大であり、1人っは抜け出せません。

袴田事件

378322 / Pixabay

1966年に静岡県で起きた強盗殺人放火事件です。味噌会社の専務の一家が殺害されました。犯人として捕えられた袴田巖さんが48年間もの長きにわたり拘束された事件です。1980年に死刑が確定しています。冤罪が囁かれるなかで、静岡地裁は再審の決定をします。証拠品は1年が過ぎて見つかった袴田さんの5点の衣類です。

検察側は断固として異議を申し立て現在に至ります。48年ぶりに釈放されましたが、まだ決着はついていません。強盗裁判所が再審を取り消したのです。袴田さんは現在長い拘束生活のせいなのか精神を病んでしまいます。

Monoar / Pixabay

静岡地裁は2012年に最新の方法でDNA鑑定をしました。その鑑定では袴田さんとは別人のDNAでした。東京高等裁判所は、専門の学者さんの意見によるところだとし、この鑑定方法は信じられないという結論に達し却下しました。袴田さんと同じDNA鑑定は足利事件も飯塚事件にも使われて問題になっています。

審議の取り消しとしましたが逃走の恐れはないとして、死刑のまま釈放されています。死刑のまま出所したのははじめてのケースです。静岡地裁は警察によるねつ造が疑わしいとしています。裁判は前例に基づいてするそうです。基本的に前例がないことはしないとされています。

「となりのトトロ」は狭山事件をモチーフに制作された?

manseok / Pixabay

となりのトトロのモチーフになった事件だと言われてよく目を開いて観てみればなるほど風景もにいますし、登場人物もなにかモデルがあるような。いまでは、そんな都市伝説を作り出せる人は天だだと思うのです。トトロが森の妖精大変だと言われればそうなんただと納得してしまいます。世のに少し疑念を抱いて生きた方がいいですね。

狭山事件も「となりのトトロ」も“姉が行方不明になった妹を捜す”

langll / Pixabay

狭山事件ととなりのトトロの関係は、ずいぶん前から都市伝説として語られています。すでにスタジオジブリはとくに狭山事件がモチーフではないとコメントを発表しています。ではなぜそのような噂が立ったのでしょうか。

姉妹の名前「さつき」と「めい」がヒント?狭山事件が起きたのは5月

Couleur / Pixabay

狭山事件が起きたのが5月のこと、二人の姉妹の名前がさつきとめいで5月を意味しています。さつきとめいがいるおばあちゃんちで引っ越しの荷を解くシーンには背景に狭山茶の茶箱が描かれています。

「となりのトトロ」の舞台は狭山市の隣の埼玉県所沢市

JillWellington / Pixabay

となりのトトロの舞台は埼玉県所沢市です。狭山市ではありません。全国レベルで言ったら狭山も所沢もすぐ近くの感覚なのは、当然といえば当然です。お隣ですから所沢のお茶も狭山茶です。関連性というよりは因果関係かも知れません。

「となりのトトロ」で母が入院している七国山病院にはモデルが

Couleur / Pixabay

狭山丘陵には精神科のある八国山病院があり、松郷も牛沼の地名もあります。と解説されていますが、精神科の 病院はないのですが、結核病棟ならモデルになったとされています。お母さんの様子は昔の結核の患者さんの姿ですよね。

サツキがメイを探して走り回るシーンは次女が妹を探し回るシーンを彷彿とさせてくれます。ほんとうに無関係なんです。ジブリが否定しましたから。無関係でも思い出してあげられました。真犯人一日も早く現れますように。

善枝さんの姉・登美恵さんの発言「猫のおばけ」「でかい狸」

onlyuntil / Pixabay

登美恵さんは精神科に異常をきたしてか、妹を探しに行った後にこんなことを言っていたといいます。母の病院まで行ったあとにトウモロコシだけ置いて帰ったのはすでに姉妹が死んでいると示唆しているからといわれています。

メイとサツキに影がないというのは、実験的作品で影が必要なかったから。でも、あの池のシーンの先、一本道だって似てますよねあの場所に。偶然似てしまったことに意味があるのかもしれまん。どうか風化しませんように。

狭山事件と「となりのトトロ」の関連を否定したスタジオジブリ

ThorstenF / Pixabay

ジブリは長いことノーコメントを貫いてきましたが、 あるゴールデンウィークの5月1日に、ファンからの電話がたくさん入りましたとブログにコメントを発表しました。問い合わせの多さに、子供たちの心情を汲んだコメントでした。たしかに、トトロは妖精の方がいいですね。

公式ブログで明言!「トトロは死神ではない」

スタジオジブリさんの公式ブログで、隣のトトロに関する電話がかかってくるとはじまりました。トトロが死神だとか、メイちゃんが死んでいるんですかって問い合わせがあるそうです。ジブリさんはそんな設定にはなっていないから、それは流行りの都市伝説ではないかと否定しています。

しかしブログが更新されたのは狭山事件の発生した5月1日

zazidavi / Pixabay

サツキとメイちゃんに影がないのは、影が不要だと判断したから省略しているだけなんですと書いていました。実験的な手法だともいっていました。信じるか信じないかはあなた次第です。この凄惨な事件にトトロがいてくれるとほっとします。

ところでやはり5月1日のブログ更新でわざわざ狭山事件を示唆するブログとは、ジブリさんは関係なくても、きっと書いて欲しかったんですよね。そう考えることにします。一日も早く解決して欲しいです。

となりのトトロとの関連性や真犯人は闇の中?狭山事件

stux / Pixabay

狭山事件ととなりのトトロとの関連性は一切ありません。ジブリがそのように発表しています。でも今はすっかり信じられなくなりました。原作とは言いませんが、なんらかの心に触れる記憶があったのではないでしょうか?

違いますか? 本当ですか? いいです。自分で判断しますから、放っておいてください。あの道の絵も違いますよね。皆さま、狭山事件と、トトロとは関連性はありません。ジブリが否定しています。

吉展ちゃん事件に関する情報はこちらから

未だに残る負の遺産に関する情報はこちらから