限界オタクとは?意味や元ネタ、使い方をご紹介!噂の限界のコスメも!

彼(彼女)らは自分の身なりをあまり気にしません。ずっと服を買っていなくても、小太りだったとしても、髪が伸びていたしても、そんなことは後まわし。それよりも好きな対象にすべてを注ぎたいのです。

限界オタクの特徴②コミュニケーション能力が乏しい

Winsker / Pixabay

一匹狼タイプというと聞こえがいいですが、限界オタクは一人でいることを好みます。こんなオタク体質な自分は引かれてしまうのではないか、という心情もあり新しく交流を広げることを躊躇してしまう傾向があります。しかし気の合うオタク仲間といると、とても楽しそうに会話します。

限界オタクの特徴③自己中心的な性格

KELLEPICS / Pixabay

自分の好きなものの話になると、相手が興味のない話でも早口でマシンガンのごとく語ってしまう傾向があります。相手がつまらなそう、もしくは引いていたとしても止まらないのです。そして後からその場面を振り返り、自己嫌悪に陥ったりします。

限界オタクの特徴④異性との接し方が分からない

ずっと自分の世界でオタク生活を続けていると、基本は家族以外の異性との接し方がわからなくなります。なので異性に対して無駄に緊張したりビクビクしたりと、こわばってしまうことも多いようです。

限界オタクの特徴⑤劣等感を持ちがち

ijmaki / Pixabay

おしゃれを気にしないことやコミュニケーション力の低さから、リア充と呼ばれる人たちなど比較し、自分に劣等感を持っています。それによって考えもネガティブ思考に陥りやすいようです。

「限界オタク」と「オタク」の違いとは?

aitoff / Pixabay

素朴な疑問として、普通のオタクと限界オタクはどこで見分けるのでしょうか。一般の人は両者の線引き基準がよくわからないと思います。ここではその見分け方についてを詳しくご説明します。

限界オタクとの違い①コミュニケーション能力の差

sasint / Pixabay

一般的なオタクは多様なコミュニティにおいて、人並みにコミュニケーションを取ることができます。仕事もソツなくこなします。対して限界オタクは他人とコミュニケーションを避けようとし、一人になりたがります。

限界オタクとの違い②恋愛偏差値の差

1475341 / Pixabay

パートナーや恋人がいるオタクは多いです。見た目は普通だけど実は○○オタクなんですという場合もよくあります。

対して限界オタクは恋愛することに臆病なため経験値がありません。その為少し優しくされただけでもすぐに勘違いし、好きになってしまうこともあるようです。

限界オタクとの違い③語彙力の差

mohamed_hassan / Pixabay

限界オタクは萌えると、「ムリ」「尊い」「しんどい」くらいしか言葉が出てこなくなります。感情が高ぶり過ぎて語彙力がついていかないのです。その点、オタクはむしろ語彙力が豊かだったりします。

オタク性質のメリットとは?

TeroVesalainen / Pixabay

「オタクって自分の世界持ってて絡にくい…」というイメージがありますが、実はオタクをしているといい事がたくさんのあります。そのメリットにはオタク特有の性質が関係しているのですが、ここではその一部をご紹介します。

好きなものを生きがいにできる

Fotorech / Pixabay

オタクは辛い事や嫌な事があっても、好きなものの事を考えれば乗り越えることができます。対象への強い愛が、心の糧となって生きるエネルギーになっています。生きがいが明確にあるということは素晴らしいことです。

メリット②知識が深まる

Free-Photos / Pixabay

好きなものへの知識探求を惜しみません。すきな対象について知りたいことはすぐに調べますし、またそれに関連することへの知識を広げることも惜しみません。興味の赴くまま、時間を忘れて情報収集に没頭します。

メリット③一途な性格である

ElisaRiva / Pixabay

オタクは好きなものをとことん追いかける性質があるので、恋愛においても一人の相手に一途である場合が多いようです。チャラくて不埒な人に比べれば一途で真面目なオタクの方が、恋愛対象として意外と需要があります。

ネットで話題「限界コスメ」!

kinkate / Pixabay

限界オタクではなく限界コスメという言葉もあります。twitterでは様々な限界コスメのツイートがあり、それぞれが情報を共有して参考にしたり、自分と比較したりして楽しんだりしています。

「限界コスメ」とは?

ivanovgood / Pixabay

オタク活動に全力を注いでいる人は、他の出費をなるべく抑えたいと考えます。特に女性特有の出費として化粧品(コスメ)がありますが、質を求めるとこれがなかなかお金がかかります。お金を極限まで抑えたコスメを限界コスメといいます。

NEXT 限界コスメ①ドラッグストア