限界オタクとは?意味や元ネタ、使い方をご紹介!噂の限界のコスメも!

「限界オタク」とは度を越したオタクの意味でネットスラングとして誕生しました。限界オタクの元ネタと特徴、自虐的な使い方、限界オタクと普通のオタクの違い、限界コスメや限界大学生などをまとめました。また、限界オタク度チェックであなたの素養を診断してみましょう!

この記事をかいた人

一姫二太郎の子持ち。保育園の半強制キャンプに毎年参加し、キャンプの面白さに目覚める。

限界オタクとは?

出典:PhotoAC

「オタク」と認めることが恥ずかしくなくなってきた昨今ですが、世の中には実に多様な分野のオタクが存在します。そんな中でも「限界オタク」と言われる存在について、意味や特徴、使い方など詳しく見ていきましょう。

気持ち悪いオタクの意味

出典:PhotoAC

ただ気持ち悪いだけでなく、見ていて痛々しいほどの度を越えたオタクを指して使います。普通のオタクよりももっと強烈なオタクというニュアンスです。この意味は現在使われているものですが、元々は少し使われ方が違ったようです。

元は度を越したオタクを指す言葉。

アニメオタクやアイドルオタクの中で、ひと際浮いて目立つ度を超した人を指し、周りがその人のことを「限界オタク」と呼んでいました。現在は「感極まったオタク」の意味合いが強くなっています。

自虐ネタに使うことも

はじめは「あの人は限界オタクだ」と周りから言うことが多かったのですが、今は自分のオタクアピールをしたいときに、自虐ネタとしても使われていることも多いようです。「限界オタク」=「隠したい・恥ずかしい」ではないということです。

限界オタクの元ネタと流行の経緯

出典:PhotoAC

この言葉が生まれるキッカケとなった、とあるネット掲示板の書き込みがあります。おそらく書き込んだのはオタクではない一般人というところも面白い点です。そのエピソードや、そこからどのようにしてこの言葉が広がっていったのかを探ってみましょう。

限界オタクはとある掲示板の書き込みから始まった

出典:PhotoAC

2003年頃の書き込みで、電車に乗り合わせたオタク3人組の会話が聞こえてきて、その内容があまりにもキツかったことから、文章の最後に「おれは限界だった」と書かれていたことから生まれた言葉のようです。

オタク関係のコミュニティで広まった

3dman_eu / Pixabay

オタク同士のコミュニティにおいて、イタさが際立っているオタクを限界オタクと呼びはじめ、それが徐々に広がっていきます。そして少しずつ時間をかけてそのニュアンスや使い方が変化していきました。

Twitterでは2014年頃から流行

掲示板の元ネタから10年以上たった2014年頃、Twitterでもこの言葉が流行りはじめます。Twitterで拡散され、この頃から認知度が上がります。そしてかなりフランクに使える言葉になっているようです。

限界オタクの使い方とは?

nicolagiordano / Pixabay

オタク界隈やネット民の間で広く知られるようになった限界オタクですが、その使われ方には主に3パターンあるようです。実際のツイートも見ながらそれぞれご紹介していきます。

限界オタクの使い方①度を越えた人を指すとき

普通、誰でも自分が好きな事や物に対してはテンションが上がるものです。しかし好きなものへの熱が強すぎて、取り乱してしまうほど感情が高ぶるようなオタクを指すときに使う例です。

限界オタクの使い方②嫌悪感を表すとき

主に他者への嫌悪感を表すときに使います。あいつは救い用のない限界オタクだ…というような揶揄した使い方が多いようです。仲間内で使う場合は逆に尊敬の意も込められているかもしれません。

限界オタクの使い方③自虐ネタ

SNS等を見てみると、一番多く見られるのがこの自虐ネタでの使われ方です。むしろ限界オタクアピールしたいという気持ちもこもっていると読み取れます。気持ち悪いと思われることを自虐で楽しんでいる風潮です。

ネットの自虐ネタに興味のある方はこちらもご覧ください。

限界オタクの特徴

Tumisu / Pixabay

限界オタクには共通して決まった特徴があります。その中でも特によく見られるものをいくつかご紹介します。当てはまる項目が多ければ素質十分ということです。それでは見てみましょう。

限界オタクの特徴①外見を気にしない

Free-Photos / Pixabay

NEXT 限界オタクの特徴①外見を気にしない