登山靴レディースモデル大特集!初心者山ガールにもおすすめの足元装備19選!

登山靴レディースモデルで、何を選んだらよいのか迷っている山ガールの方はいませんか?機能優先の登山靴ですがおしゃれな女子用モデルも実はたくさんあるんですよ。今回は登山靴のレディースモデルを大特集。機能第一で足元をバッチリ決めるおすすめを紹介していきましょう。

この記事をかいた人

趣味は食べる事と料理。結婚前はインドア派でしたが、夫の影響でアウトドア派に移行中。二児のアラサーぽっちゃりママ。

できる山ガールの基本は登山靴から

あなたが登山を始めようと思った時、まず準備するべきものの一つに登山靴があります。整備されている道を歩くようなハイキングではない限り、登山靴は必須。安全に登山が出来る事はもちろん、きちんとした登山靴を選ぶことでより一層登山を楽しむことができます。

登山靴は山ガールの身を守る

そもそも登山靴は一般的なソールよりも固く、足首が固定されているのが特徴です。ソールが柔らかいとその分歩きやすくなりますが、しかしその分疲労も溜まりやすくなるのです。その点では登山靴は疲れの蓄積を軽くしてくれると言えるでしょう。また足首が固定されることで捻挫なども防いでくれます。

「ハイキング」「トレッキング」「登山」よく聞く言葉の違いを知ろう

いざ登山をしようと思って登山靴やアイテムを調べ始めると、「ハイキング」「トレッキング」「登山」似た意味の言葉がたくさん出てくることに気づきます。知っているようで知らない山を楽しむ言葉たち、理解した上で登山靴を探すとより用途に合った登山靴を見つけられます。

ポイントは「目的」と「山頂」

どんな目的で山に行くのかによって、また山頂を目指すのか、山頂を通るのかという事で言葉は違ってきます。実際は境界がアバウトになっているので、明確に区分けすることは難しくなっているのが現状。あくまで目安として考えましょう。しかし言葉の意味を知ることで、きっと登山靴選びに役立つことがでてきます。

登山

山を登るという広い意味の登山は、主に山頂を目指して登ることを言います。テントを持って高い山に険しい岩山や雪山を登る、そんなイメージをもつ人も少なくないと思います。しかし実はその山の高さも道中の道のりも関係ありません。極端な話、低い山を整備された道で山頂を目指すことも登山となるのです。

トレッキング

こちらは山歩きとして、特に高山の麓を歩いて、風景を楽しむことを言います。しかし必ずしも徒歩である必要もなく、自転車でのトラッキングも存在します。ただ、登山のように山頂をゴールとして目指す事はなく、山頂を通ってもそれは山歩きの延長線上であり、通過点の一つでしかないという認識をします。

ハイキング

こちらは野山等を歩いて、その自然を楽しむことを言います。自然を楽しむのが目的なので、目的という点ではトレッキングと同じですが、こちらは必ずしも山である必要はありません。また高低差の無い平坦な場所を主とするので、山を登るためのスペックは必要としません。

登山靴の種類を知っておこう

NEXT 登山靴の種類を知っておこう