スプリットタン(蛇舌)とは?セルフでのやり方は?痛みは?戻し方も!

セルフの場合、タイオフを行っている際、長時間激痛が走る場合があります。また、この痛みの凄まじさで、断念する人も多いです。一説には、女性の方が男性より痛みに強いと言われています。それが、関係しているかどうかはわかりませんが、スプリットタンをしている人は、男性より女性の方が多いような印象も受けます。

スプリットタンの痛み③セルフでメスの使用は激痛と危険が伴う

タイオフはまどろっこしく感じてしまい、セルフでメスを使いカットする人もいます。しかしタイオフと比べて、さらにとてもつもない激痛が走ります。そして、当然かなりの出血もします。痛みを軽減するため、強力な痛み止めを用意して備える方もいます。大量出血を伴うので、しっかりと止血を行わないと生命にも危険を及ぼす可能性があります。

スプリットタンに関する素朴な疑問

実際に、舌が分かれてしまった場合、出てくる疑問があります。それは、食べ物などを食べる時に、どんな感じなのと言うことがまずあります。さらに、分かれた左右の舌は独立して別々に動かすことができるのでしょうか。最後に、施術が終わって、どのくらいで食事をすることができるのでしょうか。それともすぐに食べることができるのでしょうか。

スプリットタンの疑問①味覚は変わるの?

rawpixel / Pixabay

結論から言うと、舌が二つに分かれているとはいえ、基本的には味覚は変わらないです。食感などには、影響を与える可能性はあります。食べることが好きな方の場合でも、基本的には味の感じ方に関しては差異はないので、安心と言えます。二つに分かれてからと言って舌から感じる味は変わらないというのは興味深い事実です。

スプリットタンの疑問②左右の舌はバラバラに動く?

実は双方の舌を独立した生き物のように動かすこともできます。動かし方も多種多様で、中心から両端まで双方の舌を動かすような動きまでできる方までいます。その動きはとてもインパクトがあり、それを見て自分もスプリットタンにしたいと思う人もいるかもしれません。ただし、自在に動かすにはかなりの練習が必要になるとも言われています。

スプリットタンの疑問③施術直後のご飯は?

Nipapun / Pixabay

スプリットタンは開けた後はなにも食べられないです。そもそも、大多数の人は痛すぎて食べ物を口に入れようという気すらおきないはずです。1週間くらいはスープや重湯のような固形でないものを摂取するのが、特に望ましいです。ご覧の通り、長い期間食べることもできなく、痛みにも耐えねばならないのでとても、完成するまでは根性が必要です。

スプリットタンは戻せるの?

TeroVesalainen / Pixabay

タトゥーなどは、若い時に勢いでいれてしまって、後で事情が変わってきたときに消す人もいます。しかし場合によってはうまく消えなかったり、時間やお金もとてもかかったりもします。人体改造には、知識や覚悟が必要です。スプリットタンの場合は、はたして元にもどせるのでしょうか。また、その場合どこに相談するかについても述べていきます。

スプリットタンは完全に元に戻らない

sasint / Pixabay

実際、一度スプリットタンにしてしまうと、元の舌に完全な形で戻すことは、とても難しいです。それを踏まえて、後悔の決断をすることが必要です。ところで、身体改造などさまざまなものがありますが、身体の脱毛も一種の改造と言えるかもしれません。デリケートゾーンの脱毛についての記事をあげていますので興味ある方はこちらもご覧ください。

スプリットタンを戻すには医療機関へ相談

SerenaWong / Pixabay

後悔しない覚悟をして行ったとしても、やはり人間ですから、その後の人生で自身の考え方が変わり元の舌に戻したいという方も当然います。基本的に、元に戻すのはかなり難しいですが、それでもどうにかしたいというかたは、ます医療機関の施術を行った口腔外科や、形成外科などに相談することから始めることをおすすめします。

若気の至り「スプリットタン」

AndyBou / Pixabay

若気の至りでスプリットタンにしたのはいいですが、年を重ねるごとに恥ずかしくなった、周りの目が気になって止めたくなったという人が、やはり一定数存在します。改めて述べますが、絶対に後悔しない自信がないと行うべきではないというのを念頭に入れて決断するべきです。

生まれつきのスプリットタン

1041483 / Pixabay

施術をしなくても、先天的に分かれている舌を持つ人々もいます。その場合は、どのような舌の形をしているケースがあるでしょうか。補足として、手術をするケースについても、理由を含めてご説明していきます。また、手術をしない場合は、どんな形で生活に支障をきたす可能性があるのかについても考察をしていきます。

舌先がハート型になる舌小帯短縮症

Bru-nO / Pixabay

生まれつきスプリットタンの人もいます。舌が分かれていることによって、舌先がハートやWのような形をした人もいます。舌小帯短縮症とも言い、舌小帯と呼ばれる舌の裏側と歯茎の内側つなぐ膜のようなものが、舌の先の方まで付着して、水かきのようにみえます。すると、舌を前へ突き出したりした時に、舌の方が前述のような形に見えます。

NEXT 舌小帯短縮症は子供の時に手術で治療