姉歯事件の真相は?姉歯秀次や家族の現在、耐震偽装マンションのその後

事件が明るみに出た当初は組織的な犯罪と見られていたのですが、姉歯氏以外に耐震偽装に関わった関係者は最終的に判決ではいないので姉歯氏個人の犯罪として幕を閉じ懲役5年罰金180万円の実刑判決を受けました。

組織的な偽装だったのでは?

geralt / Pixabay

その後の調査で、札幌の2棟のマンションで2006年3月に発覚したのは大型建築許可が下りない2級建築士の浅沼氏と京都のホテルで2007年1月に田村水落設計の偽装が発覚します。
さらに姉歯氏が秋葉二級建築士に名義を貸しイーホームズと引き合わせた事実から組織的犯行と疑われていますが証拠が見つかっていません。

姉歯事件を攪乱?「きっこの日記」

有名ブロガー、フリーのメイクアップアーティスト「きっこ」は芸能界が仕事場という立場で情報通です。日記なので1度の更新で内容は多数なせいか読者カテゴリーは広いです。
時代問題・政治・趣味・芸能ネタと多岐に渡り姉歯事件では混乱を巻き起こす反面、イーホームズ社長からのメールを公開したりと、情報操作に利用されたようにも見えます。

マスコミに先行して情報を流したブログ

ブログ「きっこの日記」では構造計算書偽造問題の情報がマスコミの発表前に書かれ混乱を招きます。真実であったら大問題である・政治家・官僚・業者の癒着した事件と書かれ当人達は嫌疑を持たれます。
しかしその情報は一般人「きっこの日記」で報道の規制や個人の権利など考えない主観的文章で証拠がない暴露情報に世間は踊らされました。

きっことは

きっこの日記のプロフィールには、女性のフリーメイクアップアーティストで自称「横山きみこ」と紹介してます。情報通の一般人のブロガーであり報道人ではありません。特に好きな芸能人はMAXで好きな飲み物はビックルです。

姉歯事件後の姉歯秀次と家族の現在

JillWellington / Pixabay

姉歯氏には妻と成人した息子が二人います。事件が公になり連日のワイドショー報道やきっこの部屋での中傷が姉歯氏へのバッシングに変わります。その根拠のないひどい中傷被害が家族へも及び不幸の連鎖がおきました。

姉歯秀次の妻が自殺

2006年3月29日姉歯氏の妻が自宅近くのマンションの7階から飛び降りました。現場や自宅に遺書などは見つかりませんがマンションの手すりを登った形跡があることから自殺であると断定しました。姉歯氏は耐震偽装が発覚した頃から自宅に戻っていなかったようです。

自殺の原因は過熱報道か

ワイドショーでの報道が・自宅は超豪邸・愛人にマンションをプレゼント・愛人と海外旅行・愛人に毎月15万の小遣い・妻はブランドとグルメ三昧・ホスト通いなど根拠のない嘘ばかりでした。
姉歯氏の息子二人は報道陣のいない早朝や深夜に出勤、帰宅をするようになります。「母はメディアに殺された」と怒りを隠しません。

現在の姉歯秀次の消息は不明

Activedia / Pixabay

姉歯氏の懲役5年の刑期は終えて出所しています。その後の生活などの情報は全く出て来ず、息子2人も消息は不明です。苗字を変えて暮らしているのではないかと言われていますが真相は不明です。

ワイドショーで話題の小室圭さんを詳しく知りたい方はこちらもどうぞ

姉歯事件マンション、その後東日本大震災は大丈夫だった?

東日本大震災は大きな揺れで建物の崩壊もありましたが、原発や津波の被害が大きい災害でした。東京都内も大きな被害でした。姉歯物件はマスコミに震度5か6で倒れると報道され住民の不安と怒りを煽りましたが本当に倒れたのでしょうか。

東日本大震災でも倒壊せず

StockSnap / Pixabay

事件後の東日本大震災で関東地方もかなりの建物被害が出ています。震度は5弱から6まで観測されましたが、関東地方に点在する姉歯氏の物件にはヒビの一つも入らず無事でした。
偽装事件後に建て直しや補強したマンションはもちろんですがそのままだった建物も無事でした。

NEXT 皮肉にも姉歯秀次の発言が証明された