姉歯事件の真相は?姉歯秀次や家族の現在、耐震偽装マンションのその後

構造計算書偽造問題と言われる2005年の「姉歯事件」は、多くの人に衝撃を与えた事件です。その後の建築の在り方にも影響を与えるほどの事件でしたが、姉歯事件の本当の真相は何なのでしょうか?この記事では、事件のマンションや姉歯秀次自身のその後についてまとめました。

この記事をかいた人

新しい発見と少し刺激的な情報をお届けします。

姉歯事件とは

3844328 / Pixabay

1950年に安全で快適で命と健康と財産を守る法律の建築基準法は・敷地条件・建物の設備・構造・用途についての最低限のルールを明確にしています。
土地条件や顧客の希望など全て考慮して設計するのが建築士の役割です。一級建築士の姉歯秀次と構造計算を偽装し人命と財産に関わる事件です。連日ワイドショーで話題になりました。

2005年耐震強度偽装事件

マンションやホテルの構造計算書の耐震強度が偽装されたという事件で、その中にはすでに竣工(工事開始)した分譲マンションやホテルを含む20件が該当しました。
ワイドショーでは震度5で崩壊する可能性があると報道されたことで物件の住民達の怒りを煽り「殺人マンション」とまで言わしめます。

姉歯秀次氏の名前から命名

tookapic / Pixabay

「姉歯」という苗字は宮城県に多く約110人ほど存在しますが、他の地域ではごく少数です。珍しい苗字で印象が強く刻まれワイドショーの話題になるほどでした。
姉歯氏以外にも複数の社長達が事件の責任を追求されましたが「耐震強度偽装事件」が別名「姉歯事件」と呼ばれ姉歯氏の個人攻撃は大きく、根拠のない報道も繰り返されました。

姉歯事件の概要

MichaelGaida / Pixabay

2005年10月マンションの工事を請け負った会社が足立区のマンション「グランドステージ北千住」の鉄筋量に疑問を持ちアトラス設計に調査を依頼します。アトラス設計からイーホームズヘと姉歯建築設計作成の構造計算書の偽造を伝え施工計画の変更を持ち掛けました。

2005年国土交通省が姉歯秀次の偽装を公表

「イーホームズの帳簿管理はずさん」という匿名情報が国土交通省へと入りイーホームズに立ち入り検査を実施して偽装が明るみに出ます。
2005年11月17日姉歯秀次の事務所である姉歯建築設計事務所が地震の耐震設計のための構造計算書を基準値より低く設計し偽造していたと国土交通省が発表しました。

建築会社「ヒューザー」などの加担が発覚

公表前にイーホームズから偽装を聞いたヒューザー社長は発表を遅らせる指示をします。偽装を知りながら事件公表までの期間に完成していたマンション1棟を顧客達へと引き渡します。
公表後、姉歯氏はヒューザー/木村建設/シノケンからの耐震強度操作の圧力を主張した後姉歯氏への発注元森田設計事務所社長が自殺します。

姉歯秀次とはどんな人物?経歴は?

stephiejo / Pixabay

姉歯建築設計事務所の社長で一級建築士の姉歯秀次は宮城県出身の建築家でした。建築士の資格は耐震強度偽装事件原因で剥奪されています。
事件でのインタビューでは冷静な印象を受けます。姉歯という苗字はとても珍しく注目されます。

中堅ゼネコンに入社

MichaelGaida / Pixabay

1980年宮城県立古川工業高校を卒業した後、大阪に拠点を置く中堅のゼネコン会社(建設会社)に就職し東京支社の施工部門で建設現場の管理を担当していました。その後、設計の仕事がしたいという理由で退社します。

個人事務所を開設

markusspiske / Pixabay

1988年に千葉県市川市で姉歯建築設計事務所を開設します。国家資格の一級建築士試験は難関で姉歯氏が受験した当時は1次試験の筆記試験に合格後2次試験の製図試験がありました。姉歯氏は4回挑戦し1990年に一級建築士の登録されました。

姉歯秀次は生贄だった?事件の本当の真相とは?

4711018 / Pixabay

姉歯氏が偽装していた事実に間違いなく当人も認めた罪ですが、元請けの指示に従った偽装だったのではないかと言われています。
大きな建物を作る案件で会社の規模と営業の流れから姉歯氏が一番弱い立場の受注者であり発覚した時には生贄にされるという組織的な犯行であったのかもしれないと言われています。

表向きは姉歯秀次氏の個人犯罪として幕を閉じた

qimono / Pixabay

NEXT 表向きは姉歯秀次氏の個人犯罪として幕を閉じた