キャットアイ症候群の女性「Caitin Stickels」がモデルデビュー
Caitin Stickelsという女性をご存知でしょうか?実はこの女性は、先天性疾患の病気を持ちながらも先日モデルデビューをした女性なのです。あまり聞きなじみの無いこの病気の存在をご存知ですか?どんな症状が出る病気なのか、詳しくご説明していきます。
キャットアイ症候群とは?
あまり聞きなじみの無いこの病気ですが、猫のような目、容姿をで産まれる事からこの名で呼ばれております。一番の特徴は目に現れるのです。あまり日本では症例を聞いた事がない病気ない、とても珍しい病気なのです。
キャットアイ症候群とは先天性疾患の一種
日本では、猫の目症候群とも呼ばれるこの病気は先にお伝えしたように先天性疾患となり、今の所治療する術がない状態の病気です。また、症例も少なくとても珍しいく中には早期乳児期に、亡くなってしまう場合もあるのです。
キャットアイ症候群の特徴は目
この病気の一番の特徴が猫の様な目になる事です。猫の目は瞳孔が縦に長く線が入っているように見えますが、この病気も同じような状態とまではいかないですが、同行が下の方にあるもしくは縦に長く見える事からキャットアイと呼ばれるようになったのです。
キャットアイ症候群は日本版wikiには載っていないほどレア
Wikipediaで症状を確認するも、日本語版は現在の所なく、Cat eye syndromeで検索頂くと英語版(多言語あり)ですが確認する事ができます。日本語版が無いのは、あまりこの病気が日本では知られていない証拠ですね。
他にもレアな病状として単眼症といった病気もあります。詳しい単眼症の内容はこちらから
キャットアイ症候群の原因
この病気は染色体異常が原因とされており、必ずしも遺伝されて発祥するわけではないのです。また、染色体異常の場合は妊娠期の様々な理由から起こる事が多く、何故、染色体に異常が出てしまうのか等はハッキリと分かっておりません。
キャットアイ症候群の原因は染色体異常
この病気は染色体の異常から発症する事が研究で分かっております。染色体異常で最も知られているのは、21番染色体が異常を起こす事によって発症するダウン症ですね。このキャットアイ症候群はダウン症とは別の染色体異常から発症する病気なのです。
22番目の染色体の異常
以前は13番目の染色体異常からこの病気が発症すると考えておりましたが、現在は研究が進んだ結果13番目の染色体ではなく、22番目の染色体異常からこの病気が発症すると言う事が分かりました。
キャットアイ症候群の症状
こに病気の主な症状として、顔が猫のようになるがあげられています。目ももちろんですが、症状として出やすい部分が目以外にも、口元や耳元また、骨などの異常も見られる為、顔が全体的に猫っぽく見えるのです。
キャットアイ症候群は目の虹彩に一部欠損がみられる
この病気の一番の特徴として、目の虹彩(こうさい:瞳孔の周りにある色の濃い部分)の一部が欠損が原因で起こります。目の組織を作る段階で、虹彩部分の下が上手く作られず瞳孔が縦長になっているように見える事で猫の目に見えるようになるのです。また、視力も弱くなることも特徴の一つです。
キャットアイ症候群は口唇口蓋裂がみられる
また、先天性疾患として同時に口唇口蓋裂を発症するケースが多くみられております。この病気は口唇や上あご、もしくは歯茎などがうまく作られず穴があいたように裂がはいる症状の事を言います。日本では、この先天性疾患を持って生まれてくる人は500人に1人と言われております。
特徴的な耳の形や側弯症など
また、この病気の影響から耳の形が尖っていたり、形がゆがんでいる等の変形をしていたり側弯症として背骨が大きく曲がる症状が出る事もあります。ひどい場合は、くねくねと左右に曲がっていたりする場合があるのです。
キャットアイ症候群と寿命は無関係
よく、染色体異常を持ち産まれてきた場合、短命だと言われる事が多く、またこの病気の名前が猫を想像させる為、ネコ科の寿命と同じ短命なのではないか?と言われています。しかし、この病気は決して短命ではなく寿命は一般的な人と同じなのです。
キャットアイ症候群の主な症状は身体的特徴
身体的な特徴として外部に症状が出る病気ではありますが、日常的に生活をする分には特に問題なく生活する事ができます。ただ、人によっては視力が弱い場合が多くある為、その辺りに注意が必要になる場合もあります。
染色体異常のため稀に内臓系の疾患がある
また、この病気の症状としてあげられる事とし内臓疾患が多くある場合があります。染色異常の影響で心臓疾患・腎臓疾患・鎖肛などの内臓疾患を持って生まれてくる事があります。内臓疾患の症状が見受けられた場合は手術で対応をする事となります。
キャットアイ症候群に遺伝性はない
また、この症状に関しては遺伝的要素はなく、母体が妊娠中になんらかの影響を外部もしくは内部から受け突如染色体に異常をもたらしてしまうのです。しかし、何で影響を受けるかは詳しく解明されていないのも事実です。同じ両親からこの病気を持った子が生まれやすい等もないのです。
キャットアイ症候群は妊娠中に分かる?
この病状について、実際どのタイミングで分かるのかも気になる所ですよね。妊娠中にも分かるのか、確認する場合何か検査が必要なのか、その検査を受ける事により胎児に影響はあるのかをお伝えしていきます。
超音波検査でキャットアイ症候群は判別可能
実は、この病状は顔などの外に特徴が出やすい病気ですので、超音波検査で確認する事も出来ます。もちろん、超音波の検査で分かるよになるには、ある程度顔や体が形成され特徴がつかめるようになってからなので、妊娠初期では難しい所もあります。
アメリカでは場合によって羊水検査をすることもある
また、超音波検査でこの病気の疑いが出た場合、詳しい検査としてアメリカでは羊水検査を行う場合もあります。羊水検査はリスクがゼロではない為慎重に行われます。また、この病気が疑わると稀に内臓疾患などの別の病気も合併症として症状が出る場合もある為事前に確認しておく事を考え羊水検査をする場合が多いのです。
キャットアイ症候群と生きるモデル「Caitin Stickels」
そして、この病気を世に広めモデルとして生きるCastin Stickelsさんが今、インスタグラムで人気を集めています。彼女は完璧な人なんてこの世にはいないと自信を持ってモデルとして活躍しています。
インスタグラムで注目される
インスタグラムでアーティストとして写真を沢山あげていました。彼女が写る写真は魅惑的でどこか妖艶な雰囲気が漂うとても神秘的な写真となっているのです。インスタグラム上で彼女のそんな雰囲気に魅了された人達がフォローする事であっという間に有名になったのです。
有名フォトグラファー「Nick Knight」に見いだされる
そんな彼女のインスタグラムを見てひとりの男性が彼女にとても興味を持ったのです。それはファッション界ではかなり有名なフォトグラファーNick Knight(ニック ナイト)だったのです。