「当たり前だよなぁ」ってどんな意味?元ネタや使い方、返し方をご紹介!

まず、「当たり前だよなぁ」と言われた事柄に対して同意を示す際には「おっ、そうだな」と返すのが語録としての正しい用法です。元ネタを知らない人に対しては「そうですね」と返すのが無難です。

使用例②(同調)

次に、同調を示す際には「そうだよ」と返すと、相手の言ったことに便乗できます。そのほかにも野獣先輩のセリフに「俺もやったんだからさ」という語録があり、こちらの方がより同調圧力が強い傾向にあります。

使用例③(疑問)

最後に、疑問を感じた際の返し方です。同意を求められて困った時には、「せやろか?」という語録が使えます。元ネタを知らない人や、ネタに乗りたくない場合には「そうですか?」など、毅然とした言葉で返しましょう。

『当たり前だよなぁ』使用には注意が必要

これまでの項では、「当たり前だよなぁ」の使用法や、語源を紹介してきました。印象の強い言葉はすぐに用いてみたくなるものですが、淫夢ネタに関してはネット上でも暗黙の住み分けがされていたり、語録を使用されることに対して嫌悪したりする人も多くいますので、注意が必要です。

元ネタがホモビデオなので嫌悪する人も

dadaworks / Pixabay

前述の通り、元ネタがゲイビデオでの発言であることから、嫌悪感を示す人がいます。また、ゲイビデオをネタにして面白おかしく茶化していることに対して「同性愛者差別ではないか」と苦言を呈している人もいますので、乱用するのは控えましょう。

同調圧力が凄い

lukasbieri / Pixabay

特にこの「当たり前だよなぁ」というセリフは、威圧的で同調圧力が強いものです。元ネタを知っていて嫌悪感のない人であれば気にしないかもしれませんが、何も知らない人に対して何気なく使うと人間関係に影響することもありえます。

時と場合による

geralt / Pixabay

使用するのはあくまでネタを知っている仲間内に留めて、真面目な話をしている時や、大勢の人がいる中で無闇に発言することがないよう注意しましょう。仲間内では盛り上がっていても、外野の人に嫌な思いをさせていることがあります。

『当たり前だよなぁ』はネットで大人気

StartupStockPhotos / Pixabay

ニコニコ動画やツイッターなど、ネット上でのやりとりで用いられることが多いです。語録には汎用性の高い言葉が多く存在するため、この語録だけを用いてコメントのやりとりをするような界隈も存在します。

投稿などにネタとして使われる

rawpixel / Pixabay

SNS上だけでなく、Yahoo!知恵袋などでも淫夢ネタに関連した投稿を見ることがあります。いわゆる内輪ネタの域を超えるものではなく、ネタを知っている人にしか分からないものではありますが、一つの遊びとして定着しているようです。

使用例

関連ビデオに出演している先輩の正体が不明であることから、その正体を究明した「野獣先輩○○説」という構文じみたものがあります。淫夢ネタにこじつけた解説を重ねていき、最後に「つまり、野獣先輩は○○。当たり前だよなぁ?」と同意を求めます。

当たり前だよなぁ体操

こちらに紹介するのはYoutubeのものですが、元々はニコニコ動画に投稿された動画です。お笑い芸人COWCOWのネタを改変して作られたもので、再生数は46万回を超えるなど、淫夢語録の人気の高さを垣間見ることができます。

ラインスタンプ

ijmaki / Pixabay

2014年には、淫夢語録を集めた非公式のクリエイターズLINEスタンプが発売されました。配信された当日、ネット上は騒然としましたが、著作権関連の規約違反とのことで翌日には配信停止の措置が取られました。

NEXT 『当たり前だよなぁ』の元ネタ【真夏の夜の淫夢】の登場人物