「ちくわ大明神」とは?その元ネタ、使い方を徹底解説!

掲示板内にある程度浸透すると、その投稿を派生させて、様々な使用の仕方が生まれて行きました。

他にもスレッドをきっかけに誕生した言葉が知りたい方はこちら

ちくわ大明神の流行の理由とは?

Goumbik / Pixabay

元は2008年の投稿によって生まれたちくわ大明神は、現在はSNSなどで使用するのが流行ってきています。

では、なぜ流行するようになったのか考察します。

手軽に使える「ちくわ大明神」はTwitterで流行!

PhotoMIX-Company / Pixabay

一番がSNSを利用する層がかなり多くなっている点だと思います。誰でも気軽にインターネット上に自分の発言を投稿できる様になった事で、ネット用語などを目にする機会が増えました。

それによって、多くの人がTwitterなどの投稿で使用する結果になりました。

ちくわ大明神はお手軽さが売り!

FirmBee / Pixabay

一番の流行した要因は使用のお手軽さにあります。

普段の何気ない投稿にサラッと入れ込むことが出来ますし、それによって投稿に対する返信を楽しむ事が出来るのも魅力です。

ちくわ大明神の使い方

 

AbsolutVision / Pixabay

では、ちくわ大明神はSNSなどで具体的にどういった使われ方をしているか詳しく解説していきます。

唐突に「ちくわ大明神」とSNSで流す

Free-Photos / Pixabay

一番簡単な方法は、なんの脈略もなく唐突にTwitterなどでちくわ大明神と投稿する方法です。

前後の文脈の気にすることもないのでとても簡単です。あとはお決まりの返答が返ってくるまで待ちます。

「誰だお前」「なにそれ」と返ってくるまでがちくわ大明神のパターン

お手軽とは言っても投稿するだけでは、ネタとしては成り立ちません。

何気ない投稿に「ちくわ大明神」とサラッと入れ込み、それを見た人が「誰だお前」や「なにそれ」とお約束のツッコミを入れるまでが一連のパターンです。

NEXT ちくわ大明神を使った例文