誤チェストとは?その意味や元ネタ、話題になった理由を徹底解説!

「とびっきりのクソ4コマ!!」という、作者自身による衝撃の自虐的キャッチコピーを掲げ、時事ネタや、他アニメやゲームやドラマをネタにしていたり、ブラックユーモアな作風の、4コマ漫画を元にしたアニメです。本来では、タブーとされているようなことも頻繁に描かれ、たびたび話題となる人気作品です。

誤チェストはシーズン3に登場

色々とネタにしているポプテピピックでは、シーズン3で、あのセリフが登場しています。「チェスト竹書房ー!」と突撃して破壊した物の残骸からは、「KADO」という文字が書かれた看板の破片が落ちていました。それを見たキャラクター(ピピ美)が、「誤チェストでごわす」と発言して、ネット上では大きな話題となりました。

誤チェストはなぜ広まったのか?

StartupStockPhotos / Pixabay

「誤チェスト」という言葉は、ネット上で、たびたびみかけるくらいに、多くの人が使っている言葉ですが、なぜこんなにもこの言葉が、広まったのでしょうか?詳しい理由を考えてみました!

誤チェストが広がった理由①ポプテピピック

ポプテピピック SEASON THREE AND FOUR (バンブーコミックス WINセレクション)

Amazonで見る

「誤チェスト」が登場して、すぐに注目されたパワーワードとなっておりましたが、人気漫画である「ポプテピピック」で、大手の会社を巻き込んで描かれた「誤チェスト」が登場した話は、大きな話題となりました。

ツイッター上では、「kado〇〇破壊!よくやった!」「最初からこっち狙いだったんじゃ・・」「ポプテピピック完全にやらかしてる」「誤チェストだったなら仕方ないね」などとつぶやかれ、論争を巻き起こし、誤チェストの拡散にさらに拍車がかかりました。

誤チェストが広まった理由②インターネット

DariuszSankowski / Pixabay

語感が良く、使ってみたくなる言葉である、今回のこのキーワードは、ツイッターはもちろんの事、SNSを中心に、元ネタである漫画を知っている人や、ポプテピピックで知った人たちが、このワードを取り入れた投稿や、返信などで、どんどん拡散されていきました。

その他の人気アニメについての記事はこちらから

誤チェストに次ぐ名言も存在

5187396 / Pixabay

パワーワードを使いこなす山口貴由さんの作品「衛府の七忍」からは、強い印象を残した言葉は「誤チェスト」のみにとどまらず、他にも注目されたワードがいくつもありましたので、ご紹介いたします。

誤チェストに次ぐ名言①またにごわすか

「誤チェストにごわす」との発言の返しで発せられたセリフ「またにごわすか」という言葉も、誤チェストと共に注目されたワードとなりました。日常会話でも、多様に使いやすいセリフなのも、この言葉が広まった理由であると考えられます。

NEXT 誤チェストに次ぐ名言②チェスト関ヶ原