「やったねたえちゃん」は鬱展開すぎる18禁漫画!意味や元ネタとは?

Amazonで見る

主人公の石田将也は、転校生であり聴覚に障害のあるヒロイン・西宮硝子のことを幼さゆえの「他と違う人をからかう」という感情からいじめてしまいます。しかし、そんな将也が今度はいじめのターゲットになり、様々な体験を経て成長してから再び再会した2人の関係を描く作品です。

作品全体の展開としては、過去のわだかまりを解消する青春モノですが、冒頭のいじめの描写がリアルで憂鬱になると評判です。電子書籍サイトである「コミック シーモア」など、複数の配信サイトで試し読みが可能です。

「闇金ウシジマくん」

闇金ウシジマくん 1 (ビッグコミックス)

Amazonで見る

法外的な利息率で金貸しをする、いわゆる「闇金」を運営する主人公・丑嶋馨と債務者とのかかわりを描いた作品です。借金をしに来る人達の事情も様々で、そのリアルさゆえに社会の闇を除いてしまったような気分になり憂鬱になるとの感想が多数。

しかし、そんなリアルな描写だからこそ反面教師になるとの意見もあり、社会の厳しさや法律の知識の勉強になるとも評判です。コミックスの出版元である小学館の電子書籍配信サイト「eコミックストア」ほか、複数の配信サイトで試し読みが可能です。

「死役所」

死役所 1巻 (バンチコミックス)

Amazonで見る

人間はみんな平等に生きている限り死からはのがれられません。そんな死者たちが死後に行き、成仏するための手続きをするための施設「死役所」を舞台に描かれた作品です。それぞれが死に至った経緯や、死んだときの容姿そのままで登場するなど、人生について考えさせられる作品です。

また、死役所で働いている職員たちも全員死者であり、物語が進むにつれ明かされる過去もなかなかシリアスなものであり憂鬱な気分にさせてくれます。電子書籍サイトである「コミック シーモア」など、複数の配信サイトで試し読みが可能です。

「ちいさいひと 青葉児童相談所物語」

ちいさいひと 青葉児童相談所物語(1) (少年サンデーコミックス)

Amazonで見る

児童相談所に勤務する主人公・相川健太が、仕事を通して様々な親子と関わっていく作品です。ネグレクトされた子供や、虐待されて弱っている子どもたちの描写がリアルで、見ているだけで憂鬱な気分になること間違いなしです。

しかし、昨今では児童虐待のニュースも多く報道されています。身近にそんな子どもがいたらどう対応すればいいのか?という勉強にもなる作品です。電子書籍サイトである「コミック シーモア」など、複数の配信サイトで試し読みが可能です。

「ぼくらの」

ぼくらの(1) (IKKI COMIX)

Amazonで見る

夏休みに訪れた海岸で、不思議な男に出会い「侵略者と戦うゲーム」をしないか?と持ち掛けられた主人公たち15人の少年少女たち。彼らのひとりを除き、面白そうだと意気込み参加を了承してしまいますが、それは命をかけたとてもゲームとは呼べない残酷なものでした。

勝ち負けに関わらず、ゲームが終わった時点で必ず1人の死者がでてしまう、そんな状況に追い込まれた少年少女たちの詳細な心理描写が読む人を憂鬱な気分にさせます。コミックスの出版元である小学館の電子書籍配信サイト「eコミックストア」ほか、複数の配信サイトで試し読みが可能です。

「最終兵器彼女」

最終兵器彼女(1) (ビッグコミックス)

Amazonで見る

晴れて思いが伝わり、交際をスタートさせた初々しいカップル・ちせとシュウジの人間模様を描いた作品です。しかし、その前途は明るいものではなく、ある日街が謎の敵からの襲撃を受けた際に、ちせは「最終兵器」としての姿を現します。

度重なる戦いによって、徐々に元気を失っていくちせと、ただその状況を見守ることしかできないシュウジの心の葛藤を描いた繊細な描写に、悲壮な気持ちになること間違いなしです。コミックスの出版元である小学館の電子書籍配信サイト「eコミックストア」ほか、複数の配信サイトで試し読みが可能です。

NEXT 「予告犯」