【金屏風事件】自殺未遂後の中森明菜の記者会見。近藤真彦との関係など

Amazonで見る

上映前から、2人が付き合っているのではないかとファンの中でもマスコミからも囁かれていたのです。そしてこのダブル恋愛映画主演ときました。ラブシーンもあったことからリアルすぎて視聴者たちも唖然でした。

噂というより公然の事実となっていた

LeeLucy / Pixabay

たくさんの共演に加え恋愛映画のダブル主演をきて、息の合った演技がどうもしっくりとくるのです。誰もが2人は怪しいと疑うよりも周知の事実として認知されていくのです。

金屏風事件の原因、中森明菜はなぜ自殺を図ったのか

Counselling / Pixabay

そして騒動勃発します。平成を賑わせた芸能ニュースの一つとして今も語られているこの事件は、ただの交際のもつれだけでは済まされない芸能界の黒い闇や芸能人としての悲しい定めがあったのでした。順番に考察してきましょう。

金屏風事件の原因の考察①二人の結婚の温度差

pixel2013 / Pixabay

彼女は彼に一生を捧げる想いで彼を愛していたとされます。6年密かに愛を育んでいたとされ、長く共にしていれば結婚が頭をちらつくのも乙女心でしょう。その反対に近藤はというと、まだまだ遊びたかったのです。

当時彼は24歳で人気トップアイドルです。たくさん言い寄られもあったでしょう。30歳までは自由に遊んでいたいと願う彼との温度差は相当なものでした。

他の芸能人の結婚について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください

金屏風事件の原因の考察②近藤真彦の浪費癖

skeeze / Pixabay

このころからレーサーに興味を持ち始めます。レースにはとてつもない大金がかかります。年間1億かかる参加費用もあるほどです。彼も稼いでいましたが、それ以上の維持費が必要でした。

彼女が結婚資金用に貯めていた8000万ともいわれる大金を、結婚するための家具等を買おうといわれたため素直に彼に渡したのです。実際は結婚用に使ったのではなくレース参加費用に充てたとされます。

金屏風事件の原因の考察③近藤真彦と松田聖子のスキャンダル

2トップだった彼女ともう一人の松田聖子は、お互いライバル同士でした。彼と聖子がアメリカで密会しキスをしていたと代替的にスキャンダルされたのです。これを知った彼女はショックで衝動的にその場にあったカミソリで手首を傷つけたのです。

後にこの報道はマスコミによる悪質なデマ記事だったという説もあります。当時は、あることないことを面白く書き立てることで読者の関心を呼ぶという風潮がありました。現在では名誉棄損になり得ますが芸能人としての定めとされていました。

金屏風事件の原因の考察④ジャニーズ事務所からの圧力

KELLEPICS / Pixabay

アイドルはファンがついて成り立ち、恋愛ゴシップなんて論外です。特にイケメン揃いのジャニーズ事務所では熱狂的な女性がファンが多く、事務所としては明菜との交際を良くは思っていませんでした。

後に彼女は大手事務所を退所し独立するのですが、仕向けたのもジャニーズ事務所側だといわれています。彼女には自社のタレントである彼の前から姿を消してほしかったのです。そして彼女の外野から交際関係を潰していこうと企むのでした。

金屏風事件は仕組まれていた?黒幕、メリー喜多川の画策とは

Engin_Akyurt / Pixabay

ジャニーズ事務所の女指導者とも言われるメリー氏に目をつけられた彼女は、とことんメリー氏の計画通りに事は進み始めます。一体どんな画策があったでしょうか?順番に事を追っていきましょう。

中森明菜に事務所との不仲説を流し独立を嗾す

ZahidJavali / Pixabay

彼女が6時間にも及ぶ手術を終え入院すると、メリー氏が早速彼女に近づきます。そして彼女の所属事務所の悪い噂を流し、会社がお金を搾り取っていると耳打ちするのです。独立すれば、もっと実入りがよくなると。

一方、彼女の所属事務所の人間は1か月間面会できなかったといわれています。近藤のことを一生を捧げるほど愛していた彼女は、近藤側の事務所の言い分をすんなり聞き入れてしまうのでした。そしてあっさりと研音を辞めて独立するのです。

当時の明菜の収入

研音に所属していた当時、年収にして5000万あったといわれています。それに比べ彼は1000万ほどでした。売れっ子だった2人は共演が多く同じくらいの仕事ぶりだったため、会社が搾り取っているとは思えない年収といえます。

10代から大人の世界に足を踏み入れている彼女は疑うことなく、まんまとメリー氏の思惑通りにはめられたと噂されています。

お先真っ暗状態

独立して新しく設立した会社の取締役に、メリー氏の右腕とされる人物を起用したのです。メリー氏の紹介か真相は闇のままですが、この人物は名を記載したのみで活動しないまま消えています。

結果、彼女は所属事務所が決まっていない状況となり守ってくれる関係者もいない、歌う場所もない、この先仕事が受けれるかさえも保証はないといった状態に陥ってしまったのです。

NEXT 金屏風事件で中森明菜に謝罪を要求