金屏風事件とは?
人気芸能人同士のカップルで結婚が近いと常にワイドショーではいわれていた最中に彼女が自殺未遂を起こし、騒動になってしまったことでケジメ会見として開いた背景が金屏風だったことから、このような呼び方となって残っています。
なぜ会見がトラブルとして残っているのか、それは人気芸能人同士で当人の意思だけではどうすることもできない切ない事情があったのでした。詳しくご紹介していきます。
金屏風事件の概要
事の騒動は平成元年7月11日の夜に起こります。彼のいない自宅で、中森明菜がバスタブで自殺を図ったのです。血まみれになった姿を帰宅した彼に発見されます。人気絶頂の2人のトラブルはマスコミが殺到し、大騒動となります。
活動休止を余儀なくされた彼女が騒動後に初めて姿を出した会見は、復帰のような晴れ晴れしいものではなく、異様な雰囲気だったことが概説です。どうして背景が金だったのかは後ほど詳しくご説明していきます。
中森明菜が交際相手の近藤真彦の自宅で自殺未遂
左手首を自分で切ったとされますが、なぜ交際相手の浴室でそのような行動を起こしたのでしょうか?お付き合いが順調にいっていたら、死は頭をよぎらないでしょう。2人の間に隙間風が吹いていたのは確かといわれています。
芸能活動を休止すると発表した彼女でしたが、マスコミの前に姿を現し自らの口で説明をするのです。表では彼女の強い意向で開かれた会見となっていますが、発言はたどたどしく言葉を濁す場面もあり異様な雰囲気を醸し出すのです。
未遂から半年後、金屏風の前での異様な会見
断絶されてしまった神経どうしを縫い合わせるために約6時間もの大手術を受けます。相当な心のダメージだったことが見受けられます。さらに傷が深かったら、もしくは発見が遅れていたら違った結果となっていたでしょう。
死を選ぼうとした人間が、なぜおめでたい席で使われる金屏風で会見をしたのか、それにはとある人物の陰謀があったからと言われています。まずはこのトラブルの中心人物について、詳しく見ていきましょう。
金屏風事件の中心人物①中森明菜
現在テレビで姿を見かけることはなくなり、ひっそりとディナーショーなどの活動をしているようですが、当時は大人気で見かけない日はないほどでした。そんな彼女の紹介からみていきます。
中森明菜のプロフィール
1965年に東京都大田区で6人兄弟の5番目として生誕します。16歳の高校生のときに何回も挑戦してたオーディション番組に3回目でやっと合格し、天海祐希や反町隆史らが所属している大手事務所研音に入ります。
そこから一気にスター街道を突き進むことになります。
1982年歌手としてデビュー
2枚目のシングルレコードが大ヒットし、一躍人気トップアイドルに君臨します。抜群の歌唱力で次々発売するレコードは飛ぶように売れました。どこか儚げな表情で歌う姿は強く引き込まれる魅力があったのです。
自ら髪型や衣装、メイクなどを決める徹底ぶりでステージに込める熱意は素晴らしいものだったようです。人気と共に活動範囲を拡げ女優デビューも成功させます。寝る時間もなかったほどの忙しさでした。
1980年代を代表する人気アイドル
毎年年末に行われる、日本のポップス界に貢献した人に贈られる日本レコード大賞を2年連続で受賞します。オリコン1位を4回も獲得する人気ぶりでした。
同じくして松田聖子もトップアイドルで聖子カット、明菜カットとヘアスタイルを真似る女性が多く社会現象ともなりました。双璧な2人だったのです。
金屏風事件の中心人物②近藤真彦
マッチと親しまれ、今は実業家や歌手、タレント活動、レーサーといった幅広く活動を拡げて活躍しています。当時の交際相手といわれた彼のこともみていきましょう。
近藤真彦のプロフィール
1964年に神奈川県生まれです。中学1年生で事務所入りします。デビュー前は先輩のコンサートのバックダンサーで下積みをし、パフォーマンス力を学んだりファン獲得のために活動をしました。歌手よりも先に俳優として活躍を始めます。
1977年ジャニーズ事務所所属から芸能活動開始
青春ドラマで有名な金八先生の生徒役で俳優デビューしたのち、歌手デビューをします。俳優として評価が高くドラマや映画に起用され、並行して歌手活動も器用にこなすのです。マッチの愛称で多くのファンを魅了します。
爆発的人気を誇った男性トップアイドルの一人
ファンの手によって、ファンクラブの前身といわれる応援クラブが作られました。当時の男性アイドルでは珍しく男性ファンも多かったのです。写真をプリントし販売されたブロマイドは売上1位を2回も獲得している人気ぶりでした。
中森明菜と近藤真彦の関係
大人気だった2人は、目まぐるしい忙しさで毎日仕事をこなします。お互いに寝る暇もないほど活躍していましたが2人の接点とはどうだったのでしょうか?2人の関係についてご紹介します。
1980年代大人気アイドルの二人は共演が多かった
2人が同時にテレビやバラエティに出演すれば、高視聴率を得ることができます。そのため共演が多くテレビ業界から引っ張りだこでした。息の合った共演を繰り返します。歳の近い男女がプライベートでも仲良くなるのは、想像できるでしょう。
恋愛映画「愛・旅立ち」でW主演
上映前から、2人が付き合っているのではないかとファンの中でもマスコミからも囁かれていたのです。そしてこのダブル恋愛映画主演ときました。ラブシーンもあったことからリアルすぎて視聴者たちも唖然でした。
噂というより公然の事実となっていた
たくさんの共演に加え恋愛映画のダブル主演をきて、息の合った演技がどうもしっくりとくるのです。誰もが2人は怪しいと疑うよりも周知の事実として認知されていくのです。
金屏風事件の原因、中森明菜はなぜ自殺を図ったのか
そして騒動勃発します。平成を賑わせた芸能ニュースの一つとして今も語られているこの事件は、ただの交際のもつれだけでは済まされない芸能界の黒い闇や芸能人としての悲しい定めがあったのでした。順番に考察してきましょう。
金屏風事件の原因の考察①二人の結婚の温度差
彼女は彼に一生を捧げる想いで彼を愛していたとされます。6年密かに愛を育んでいたとされ、長く共にしていれば結婚が頭をちらつくのも乙女心でしょう。その反対に近藤はというと、まだまだ遊びたかったのです。
当時彼は24歳で人気トップアイドルです。たくさん言い寄られもあったでしょう。30歳までは自由に遊んでいたいと願う彼との温度差は相当なものでした。
他の芸能人の結婚について詳しく知りたい方は、こちらも良かったらご覧ください
金屏風事件の原因の考察②近藤真彦の浪費癖
このころからレーサーに興味を持ち始めます。レースにはとてつもない大金がかかります。年間1億かかる参加費用もあるほどです。彼も稼いでいましたが、それ以上の維持費が必要でした。
彼女が結婚資金用に貯めていた8000万ともいわれる大金を、結婚するための家具等を買おうといわれたため素直に彼に渡したのです。実際は結婚用に使ったのではなくレース参加費用に充てたとされます。
金屏風事件の原因の考察③近藤真彦と松田聖子のスキャンダル
2トップだった彼女ともう一人の松田聖子は、お互いライバル同士でした。彼と聖子がアメリカで密会しキスをしていたと代替的にスキャンダルされたのです。これを知った彼女はショックで衝動的にその場にあったカミソリで手首を傷つけたのです。
後にこの報道はマスコミによる悪質なデマ記事だったという説もあります。当時は、あることないことを面白く書き立てることで読者の関心を呼ぶという風潮がありました。現在では名誉棄損になり得ますが芸能人としての定めとされていました。
金屏風事件の原因の考察④ジャニーズ事務所からの圧力
アイドルはファンがついて成り立ち、恋愛ゴシップなんて論外です。特にイケメン揃いのジャニーズ事務所では熱狂的な女性がファンが多く、事務所としては明菜との交際を良くは思っていませんでした。
後に彼女は大手事務所を退所し独立するのですが、仕向けたのもジャニーズ事務所側だといわれています。彼女には自社のタレントである彼の前から姿を消してほしかったのです。そして彼女の外野から交際関係を潰していこうと企むのでした。
金屏風事件は仕組まれていた?黒幕、メリー喜多川の画策とは
ジャニーズ事務所の女指導者とも言われるメリー氏に目をつけられた彼女は、とことんメリー氏の計画通りに事は進み始めます。一体どんな画策があったでしょうか?順番に事を追っていきましょう。
中森明菜に事務所との不仲説を流し独立を嗾す
彼女が6時間にも及ぶ手術を終え入院すると、メリー氏が早速彼女に近づきます。そして彼女の所属事務所の悪い噂を流し、会社がお金を搾り取っていると耳打ちするのです。独立すれば、もっと実入りがよくなると。
一方、彼女の所属事務所の人間は1か月間面会できなかったといわれています。近藤のことを一生を捧げるほど愛していた彼女は、近藤側の事務所の言い分をすんなり聞き入れてしまうのでした。そしてあっさりと研音を辞めて独立するのです。
当時の明菜の収入
研音に所属していた当時、年収にして5000万あったといわれています。それに比べ彼は1000万ほどでした。売れっ子だった2人は共演が多く同じくらいの仕事ぶりだったため、会社が搾り取っているとは思えない年収といえます。
10代から大人の世界に足を踏み入れている彼女は疑うことなく、まんまとメリー氏の思惑通りにはめられたと噂されています。
お先真っ暗状態
独立して新しく設立した会社の取締役に、メリー氏の右腕とされる人物を起用したのです。メリー氏の紹介か真相は闇のままですが、この人物は名を記載したのみで活動しないまま消えています。
結果、彼女は所属事務所が決まっていない状況となり守ってくれる関係者もいない、歌う場所もない、この先仕事が受けれるかさえも保証はないといった状態に陥ってしまったのです。
金屏風事件で中森明菜に謝罪を要求
彼女に対し結婚会見を開くから出てきなさいと指示します。大変喜んだ彼女は嬉しい気持ちで会場へ向かいます。でも、到着した途端に、近藤さんは関係ないといいなさいといわれ、先までの嬉しさは消え去り悲しみに包まれ、マスコミの前に登場します。
パシャパシャと無数のマスコミのフラッシュが彼女へあてられます。結婚できると思い、出向いたが誰もかばってはくれず彼女の哀れな表情と金屏風がミスマッチ過ぎて余計に彼女の物悲しさが浮きだってしまうのでした。
壮絶な会見だった
近藤も同席しました。出席する予定はしていなかったが明菜が家まで挨拶しに来てくれたため急遽来たと語ります。そして、友人としてきましたときっぱり言い切り、自身の今後の目標を公表するなど場違いな発言をするのです。
金屏風だったことからマスコミ陣も婚約の報告だと思っていたようです。そして何より愛する彼から全国ネットで交際さえも否定された明菜の心はズタズタに切り刻まれた想いだったでしょう。
本当は紅白で復帰する予定だった
会見した日は紅白歌合戦のある12月31日です。休養中だった彼女の復帰を紅白にと計画が立てられていましたが、白紙となり会見が開かれたのです。
スポットライトを再度浴びる予定だったアイドルはこの日、奈落の底に突き落とされることとなったのです。一年の終わりが悲しい出来事で締めくくられた彼女の心情は計り知れないものであります。
中森を潰すために復帰阻止や様々な妨害を指示
会見だけでは終わらなかったといわれています。彼女が復帰する日に近藤の婚約会見を開き歌い終わった彼女は倒れてしまいます。また近藤が紅白の大とりを任された年には、相手側に松田聖子をセッティングし嫌がらせをします。
すでに30年以上経っていますが、たまたま偶然が重なっただけなのか思惑なのか真相は闇に包まれています。
業界が無理やり重ねただけ?
金屏風事件は、多くの人々の目に焼き付いていて業界でも強く印象付けました。視聴率を稼ぐため週刊誌の売り上げを上げるために、うまく重ね合わせ世間の注目を集めようとビジネスに仕立て上げた可能性もゼロとは言い切れません。
ただ多くの人が注目しさまざまな影響力があったことは確かです。それほどの大スターの騒動だったのでした。
全てはマッチと娘のジュリー景子を結婚させる為だった?
近藤の母親がフィアンセにジュリー氏を選んだと噂されますが、定かではありません。ただ信頼関係は強かったようです。早くに母親を亡くした近藤にとって、メリー氏は芸能界の母でありプライベートでも相当信頼していたのでしょう。
中学生から芸能活動をし、何もわからない彼に手取り足取り指導をし、たくさんのヒットを飛ばすことができました。アイドルとしての地位を得ることができたのもメリー氏の協力あってのことです。
マッチの特別待遇
メリー氏は大変可愛がっていたといわれています。レースの資金も一部ポケットマネーを提供したといわれます。そしてレースの活動に拠点を移しても、他のタレントなら退所になるわけですが、彼にはそうはせず籍だけ置き特別な待遇をしていました。
金屏風事件の真相は?
悲しみを顔に出さず笑顔をうっすら浮かべますが、目はウルウルした彼女でした。めでたい席で立てかけられる金屏風は見事なギャップを生み出していました。なぜ金じゃないといけなかったのでしょうか?
もともと謝罪目的なら違うものでもよかったのでは?とも思ってしまいますね。真相に迫りたいと思います。
金屏風事件の真相説①メリー喜多川の陰謀
あくまで自分の大切にしてきたタレントの名に泥を塗ったことに対し、怒りが収まらないメリー氏が明菜を潰そうと企んだといわれています。今まで2ショットをスクープされたわけではなく、あくまで付き合っているのか?という噂だけでした。
今回の騒動をきっかけとし、公にきっぱりと交際も結婚も否定させることで世間に関係のない2人を強く印象つけたかったのではないかとされます。それを証明するかのように近藤は今後の目標や活動内容の抱負を語っています。
世間のさらし者にしたかった?
近藤の留守中に未遂をしたため、合いカギをもっている特別な仲を繋げてしまったため、お互いに注意をするだけでは事が収まらないと判断したのでしょう。メディアの前で否定をすることで、2人の関係は深い仲ではないと証明させたかったのでしょう。
明菜に結婚を匂わせおびき寄せた道具
マスコミすら金屏風をみて、いよいよ婚約かと察知したくらいですから、明菜をおびき寄せるチャンスとして使ったのではといわれています。儚くも叶わず悲しい別れを匂わす会見だったのです。
金屏風事件の真相説②会見現場のホテルが勘違い
この真相は実は誰も公にしないため憶測だけが流れています。誰が金にしたのか決めたのか定かではありませんが、ホテル側が場所セッティングする際、申し入れのあったクライアントの意向を聞き入れてそれに合う会場作りをします。
会見が大みそかにされたこと、休止していた明菜が会見をすることが重なって、おめでたいことだと思いセッティングしたのかもしれません。