「わかるマン」とは?元ネタや爆笑動画をご紹介!素材もある?

わかるマンは前述のとおり、デビルマンのパロディですが、デビルマンの原作についての知識については知っていますでしょうか?この章では簡単にデビルマンの設定やあらすじなどをご紹介していきます。これを期に、デビルマンにも興味を持っていただきたいと思います。

あらすじ

200万年の眠りから覚めた他生物と合体する能力を持つ「デーモン」に地球が侵略されようとしていた。主人公不動明(ふどうあきら)はあえてデーモンを憑依させ、自身の強い正義の心でデーモンの意思を抑え込みながら他のデーモンと戦う。

ダークヒーローの先駆け

悪魔の体を持ちながら正義の心で戦うといのが今となっては非常に斬新に思えます。ダークヒーローの先駆けと言えるかもしれません。

永井豪原作の他の作品

時代を先取りした数多の作品を輩出し続けている永井豪ですが、ここではデビルマン以外にも永井豪原作の作品を少しだけご紹介します。キャシャーンやタイガーマスクも登場するわかるマンシリーズですが、これらの作品もいつパロディされて登場するかわかりません。ここで少しでも知識を身につけておきましょう。

マジンガーZ

最初にご紹介するのは、ロボット作品の金字塔にして、元祖スーパーロボット、マジンガーZです。

操縦者が搭乗する大型ロボット物として先進的な挑戦をしたロボット作品ですが、強大な力には正義も悪もなく、平和を守るために使うか、自分の欲望を満たすために使うかは搭乗者次第という、永井豪の変わらぬテーマ性を感じさせる作品です。

キューティーハニー

昨今では、プリキュアなどの存在から、当然として受けいられている戦うヒロイン作品ですが、こちらのキューティーハニーはその戦うヒロインというジャンルを草分けした作品でもあります。

当時でもセクシャル論争の槍玉に挙げられた作品ですが、そこも永井豪らしさではないでしょうか。

ゲッターロボ

最後にご紹介するのはゲッターロボです。初の変形合体ロボット作品として石川賢と共同制作されました。空中戦特化のゲッター1、陸戦特化のゲッター2、水中戦特化のゲッター3の三機に臨機応変に合体し巨大な敵と戦う姿は、頼れるヒーローそのものです。

現在で息づいているロボット作品の伝統は、永井豪がほとんど地ならしをしたと言っても過言ではないでしょう。

わかるマンを使いこなそう!

素材を簡単に集められるので、是非ともわかるマンを気に入っていただけたなら、色々な場面で使ってみましょう。もしかしたら同じわかるマンを知っている人がどこかで笑ってくれるかもしれませんよ!

限界オタクについての記事はこちら

ミーム汚染についての記事はこちら

「おせちんこ」に関する記事はこちら